ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

小谷城(山城)跡

d0142770_19172911.jpg

写真は、小谷城の桜の番場からびわ湖(竹生島方面)を眺めた様子です。


先日の3連休の日曜日に小谷城跡にいってきました(*^^*)

戦国時代、近江を治めていた武将浅井長政の山城で
お市や、大河のお江が生まれた山城なんですが、


信長に背いたことや、
廃城後に敵に利用されないため
(難攻不落の城だったため)に
石垣を徹底的に割り崩され
一部は長浜城に運ばれてしまったそうなので

もちろん現在建物もなく、
南北に長く切り開らかれた曲輪(平地)と、一部石垣が現存してるのみ。

運動靴、貸し出しの杖が必須のそこそこな山道で
ガイドさんがいなければ山登りにきてしまったのか?と
思っちゃうような感じでした。^^;
(私が詳しくないせいかも知れませんが・・・・)

現在は、長浜戦国ふるさと博開催中なので
小谷山の麓にあるステーションから
ガイド付きのバス(500円)があります。
NHKの撮影秘話など交え、詳しく小谷城の説明をしてくださって
楽しくてあっという間の50分間でした。

詳しくはこちらから
「湖北観光ガイド」
「長浜戦国ふるさと博」


意外と最近売っていない提灯を思いがけずGET!
我家の旅先コレクション提灯が増えました。(*^^*)36個目です。

d0142770_19493569.jpg

[PR]
by ponycraft | 2012-07-18 19:58 | 提灯探しのたび