ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

駅リンくんで近江八幡散策と提灯GETです

映画やドラマなどのロケ地でもよく使われてる八幡堀に行ってきました。

d0142770_23431178.jpg


GWは車では渋滞になるだろうからと、
電車で現地まで行き、駅前でレンタサイクルを借りて
1日パスポートでお得に観光してきました♪

自転車で散策できる範囲には
八幡掘りと水郷めぐり、日牟禮八幡宮(ご朱印)、ヴォーリズ建築と資料館、
八幡山のロープウエイ、山上の瑞龍寺(ご朱印)、かわらミュージアム、
商家、郷土資料館など・・・あり見所たくさん。

バームクーヘンで有名なクラブハリエもありますが
GWのこの日。大人気店の中は恐ろしいほどの行列でした@@

d0142770_2355152.jpg


こちらはヴォーリズ建築の元郵便局です。

自転車で、歩きで散策し・・・・この日も、帰宅してみたら2万歩あるいてました。

さすがに前回の京都よりハードだったので
翌日は筋肉痛に^^;



さてさて、我家の旅の本題。 提灯集めですが~なんと! 八幡山上のおみやげ物やさんで
一気に5種類もGETしました。

ラインナップは
おうみはちまん「あきんどの里」
信楽
安土城
長命寺
永源寺
他の観光地の分が・・・しかもかなりのセール価格。(^。^)vラッキー☆

これを逃してなるものかと、全種買いまして~
まだ行ってない2箇所については辻褄合わせで後日行き
それから飾りましょうということにしちゃいました(^m^)

。。。。と言うことで、提灯只今45個+2個(←後日辻褄合わせる分なので飾っていません)です。

d0142770_0142767.jpg



ちなみにご朱印も日牟禮八幡宮と瑞龍寺で頂きました(*^^*)

これからの良いシーズン、自転車散策にはお奨めです~!

◎近江八幡観光案内

◎ヴォーリズ建築をたずねて
[PR]
by ponycraft | 2013-05-06 23:50 | 提灯探しのたび