人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

京の夏のたび

京の夏のたび_d0142770_18403015.jpg



先日、京の夏のたびというイベントで
特別公開されている祇園閣と、歌舞練場の庭園を満喫してきました。

TOPの美しいツルのシルエットは祇園閣です。

もともと大倉財閥の別荘だったところが
現在は大雲院という、織田信長を弔うお寺になっています。

祇園閣は、京都に来た方にいつでも祇園祭の鉾を
見ていただきたいという思いから作られた塔で、
ツルは大蔵財閥のシンボルだそうです。

東山を一望できる眺めはとっても素晴らしかったです。

そしてすぐ近くの歌舞練場にも行ってきました。

京の夏のたび_d0142770_18453355.jpg



京の夏のたび_d0142770_18464191.jpg


祇園の花街、都をどりの歌舞練場です。
美しい着物やお飾りが、すぐ傍で見れるようになっていたり
舞台の下絵を屏風に仕立てられたものが拝見できました。

そしてどちらの会場も詳しく解説してくださる方が各所にいらっしゃって~
とっても興味深いお話が聞けました。


この『京の夏の旅』イベントは、9月末までのイベントです。

他にもいろいろ特別公開されている場所があるので、
期間内にもっと回ってみたいなと思っています。

*京の夏の旅*
by ponycraft | 2013-09-09 18:54