人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

ステンシルの繊細な作品*作品展

昨日、ステンシル作家の平川さんとその生徒さんたちの作品展に
行ってきました。

ステンシルの柔らかな風合いが大好きで
よく木工作品の味付けに使いますが、
作品展の作品たちは、絵画のような細やかさです。

まずは生徒さんたちの世界です。
ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_10504874.jpg

ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_10512751.jpg

ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_1052634.jpg


ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_10523593.jpg



そしてステンシル作家平川さんの作品です
ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_1053688.jpg



この花びらの重なりがなんとも圧巻!
ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_10533256.jpg



そしてこの繊細で可愛い世界をステンシルで描くのが
平川義男さんです。 
ステンシルの繊細な作品*作品展_d0142770_10535879.jpg



ステンシルの技法や絵の具のこだわりなど、良く研究されていて
聞けば聞くほど納得、感心させていただいています。

今までに何度かお会いして、かなりざっくばらんにおしゃべりしていたのですが・・・

私がトールやステンシルにはまり掛けたころ(十数年前・・・汗)
図書館で借りてみていたステンシル図案集など見覚えのある本に
平川さんの作品がいくつも載っていたのです。(そのころは本名で)

あらためてびっくりしました!!
長く関わってこだわってこられたステンシルの作品たちを
改めて何度も拝見してきました。

湖南市近くへ行かれる機会があれば
繊細でほんわか可愛いステンシルを見てみてくださいね♪


「平川義男とその仲間展」3月30日まで
サンヒルズ甲西 ホールにて展示

by ponycraft | 2008-03-14 12:08 | イベント