人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

当番中に

当番中に_d0142770_1262889.jpg

透明になる粘土だそうです。
興味津々、お花を作っています。

開けたて粘土は真っ白で柔らかい。
乾いたらどれくらい透明になるか(=^▽^=)実験!

ちなみに「何のお花か?」は、聞かないで下さいね。
本人もその場の気分で目標なく作ってますから(^_^;)

追記


当番中に_d0142770_20274377.jpg

今回は手軽な透明粘土「すけるくん」を使いました。

乾いてきたところは半透明で
1mmくらいの薄いところは下の文字が透けて見えます。
手触りは、弾力性があり、折れません。
乾くと15%ほど縮みます。
コート液をぬるともっと透明度が増すそうです。

で、もっと透明なものを作りたいときは
配合して硬化させる透明粘土があるようです。

参考ページはこちら
by ponycraft | 2008-05-01 12:06 | てしごと