ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

ブログ

ブログを始めたのが12年前
関西ドットコム・ライブドアブログから
ここのブログに来てなんと8年半も経っていました♪

思い出のいっぱい詰まったブログを
丸ごとお引っ越ししました。

新ブログは、 
FC2 ちいさな*しあわせ*いっぱい

※可能な限りこちらはこのまま 懐かしい日記(旧ブログ)として残すつもりです♪

気分一新、でも少しずつ頑張ります。
よろしくお願いします♡

[PR]
# by ponycraft | 2016-06-03 13:38 | てしごと

雑貨教室とちいさなお花

バラたちやに大きな柏葉アジサイが咲くお庭はとっても賑やかです♪
多肉の小さなお花たちも咲き始めました。

d0142770_23261103.jpg


私の指と比べてね~
こんなに小さいのに ちゃんとお花なんですよ♡

可愛いです(*^^*)
***
さて今日は雑貨いろいろ教室の日でした。

d0142770_23265495.jpg


レースの蓋付きバスケット。
かごもレースも100均の材料を使っています。

d0142770_23263904.jpg


ご持参されたグラスに合わせて作って頂いた
壁掛けです。
このデザインもリクエストで見せてもらったお写真を参考に
仕上げて頂きました。
グラスをホールドする部分の強度を考えながらの組み作業でしたが
お二人ともとっても素敵に作られましたemoticon-0115-inlove.gif


他に次の段取りなど盛りだくさんな一日でしたね。
楽しかったです。
みなさんお疲れさまでした(*^^*)ノ



[PR]
# by ponycraft | 2016-06-02 23:38 | お教室

今日から6月です。
気持ちのよいさわやかなお天気でしたね♪
今月1番のお教室、膳所のリビングのお教室へ行ってきました
***
宿題のリスさんをしっかり仕上げて連れてこられましたね。
向かい合って何を話しているんでしょうね(*^^*)

d0142770_17341108.jpg


今日は7月の作品展に展示される作品もいくつかお預かりました。
可愛い作品も仕上がってましたemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif
今回のテーマの「きのこはうす」も集まり始めました♪
でも・・・
7月の展示が出来た時のおたのしみにしたいなぁ
と思いますので
今月はお写真控え目にさせていただきます(笑)

それぞれにいろんな工夫があって見せて頂くたびに
私のテンションがUP↑しています。

素敵な作品を活かせる展示が出来るように、
いろいろ考えていきますね。
作品準備、展示当番などご協力 宜しくお願いしますemoticon-0152-heart.gif

***
おしらせ
PONY CRAFTのホームページの方に
展示会の簡単なお知らせページを作りました。
会期 7/13(水)~7/17(日)
会場 びわ湖大津館(旧びわこホテル)
詳細はこちら(PONYCRAFT)からご覧下さい♡

会場のびわ湖大津館は琵琶湖湖畔に立つ歴史ある建物です。
遊びに来て、市民ギャラリーにもお立ち寄り下さいませ。

びわ湖大津館ホームページ




[PR]
# by ponycraft | 2016-06-01 18:50 | お教室

ほのぼの羊毛5月④

只今リニューアル準備中の雑貨屋ANさん。
準備中なんですが
お教室のために、スペースを用意して下さいました♪
オーナーのANさんが
壁を抜いて作った窓に皆さんの作品を並べて撮影☆パチリ


d0142770_09032515.jpg
ミニブタと
ちいさなトイプー(植毛途中)

d0142770_09033929.jpg
ANちゃん

d0142770_09035335.jpg
お友達シリーズ。
真ん中はだれでしょうね♪

来月には、新しいお店の中でお教室です。
楽しみです(*^^*)
雑貨屋ANさんのブログ(リフォームの様子が見れますよ)ANちゃんがんばってねー♡


[PR]
# by ponycraft | 2016-06-01 09:11 | お教室

滋賀ガイド

盛りだくさんな滋賀情報を掲載されている「滋賀ガイド」さん。
今回取材に来て下さって~
先日のモール教室の様子を
たくさんのお写真も入れてご紹介下さっています。

良かったらご覧ください♡
モール教室の記事→http://www.gaido.jp/clickalbum/8500.html

滋賀情報の「滋賀ガイド」さんのTOP→http://www.gaido.jp/

素敵に紹介して下さって、
改めて楽しんで下さった皆さんの笑顔を見ることが出来て
とても嬉しいです。 
ありがとうございました。

****

まったくの余談ですが^^;
この講習会の時に長かった髪を、
本日 かなり短くカットしました。

頭が軽いです(笑)

明日から6月、新しい気分で頑張りますので
宜しくお願いします(*^^*)


[PR]
# by ponycraft | 2016-05-31 20:41 | つぶやき
先日、皇子山体育館にて
「カントリークラフト教室」を開催いたしました。

17名の方々が参加下さり
トイプーとミニチュアダックスを作って頂きました♪
d0142770_22012656.jpg
総勢34匹です。
いろんな子たちが居て、ホント可愛く出来上がっています。
(写真をクリックして下さると、すこし大きく見られます。)

みなさん笑顔で参加して下さって
ありがとうございました(*^^*)
そして、おつかれさまでした!



ちなみにこの日、滋賀情報をネット配信されている
「滋賀ガイド」の方が取材に来て下さっていました。
作られる皆さんの様子をにこにこ笑顔で
撮影されてました。
どんなふうに感じて言葉にして下さるのでしょうか?
ドキドキ、でも楽しみです♡
来週月曜から一週間の配信となる予定だそうです。
配信されてたら、またこちらからリンクでご紹介させていただきます♪

[PR]
# by ponycraft | 2016-05-27 22:16 | イベント

ほのぼの羊毛5月③


今週のお教室では
7月の作品展のためにご協力頂いている
きのこさんたちが仕上がってきています。
もう~皆さんの工夫がいろいろで
ホントに見せて頂くたびに嬉しくて仕方ありません♪
合同作品、
賑やかなキノコの森になりそうですよ。

MOMO教室さんは、次回には可愛い子たちが出来上がってくるかな?
楽しみにしてますね。
今回の草津教室ででは・・・皆さん仕上がりました。
かごシリーズの優しい表情のラブラドールと
ちいさなドングリで
お食事中?のミニリスさん

d0142770_19214901.jpg
MOMOちゃん(=^・^=)
全身植毛、宿題の賜物ですね~かっこいい!

d0142770_19220083.jpg
そして小さなペガサスくん
前脚上げても、安定感♪
d0142770_19221248.jpg
来月は展示作品をたくさん預かることになります。
作品たちも間に合うように頑張って仕上げていきましょうね(*^^*)ノ
お疲れさまでしたっ



[PR]
# by ponycraft | 2016-05-20 19:36 | お教室

バラが咲き始めました♪

今日の暖かさで
バラたちが咲き進みました~

ピエールさんの小さい方も
甘い香りを漂わせています。
d0142770_00022566.jpg
我が家で一番の古株の
キャラメルアンティークさんも
いくつかのつぼみを付け
ついにひとつ目が、可愛く咲いてくれました!
d0142770_00024478.jpg
クイーンズロンドンチャイルドも
いっぱい小さなお花を咲かせてます。
手前の赤いつぼみのバラ・・・
まだお名前不明で、咲いたら判明する予定(*^^*)v
d0142770_00025665.jpg
夕方にこっそりと咲いてる春がすみさん発見、
明日にでも撮らなくちゃ!
他のバラさん達もまた咲き続いてね。
ガーデニングの楽しい季節になりましたemoticon-0155-flower.gif








[PR]
# by ponycraft | 2016-05-19 00:17 | つぶやき

私の一週間

d0142770_09312338.jpg


京都動物園の虎さんが、
こんな風に言ってたかどうかは分かりませんが^^;
この吹きだしは、金曜の朝の私のつぶやきです。

朝に、車のフロントガラスに大きなヒビが入ってるのを見つけたから・・・emoticon-0106-crying.gif
はぁーショック!なんで?
と、楽しかった一週間を良く良く振り返ってみると
火曜日、雨の中を走行中に「どん」と大きな音がしたことを思い出しました。
他の車が跳ね上げた石が当たったようです。
雨続きで見つけられなくて金曜に発見した次第。
古い車ですが、車両保険の範囲内で修理出来そうで一安心です。

さて楽しかった私の一週間とは・・
emoticon-0159-music.gif月曜日は、パッチワークで美味しい手作りのイチゴタルトたべて
火曜日は、楽しい羊毛教室でわいわい~みんなで手作り
水曜日は、守山で美味しい500円ランチ(ボランティアでされてます)

d0142770_09313988.jpg


木曜日は京都動物園に友人と遠足でキリンと・・・

d0142770_09315314.jpg
d0142770_09325132.jpg


ゾウさんのところで、TVの撮影中のピンクの酒井あいちゃんを見つけビックリ~
金曜日は、太極拳でリフレッシュ~&夫婦で外食
土曜日は、戦艦のプラモデル作り(主人に頼まれて^^)
日曜日は、勤務地が新大阪になった息子が帰ってきましたemoticon-0152-heart.gif
これが私の楽しい一週間でしたぁ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャemoticon-0159-music.gif
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪(ロシアの民謡風に歌ってみましたemoticon-0136-giggle.gif

守山の「ななまがり」さんのランチは
毎週水曜にボランティアの方々で運営されています。
自分たちで育てた野菜に工夫されたお料理にも感動でしたが、
ボランティアさんの「楽しんで作られた」気持ちが伝わる笑顔が
素敵過ぎでした♪
で、隠れ家的なこのななまがりさんを調べていて近くで見つけた
武田バラ園さんにも
いきなりお電話しておじゃましました。
とっても気さくなオーナーさんで
「自由に見ていっていいよ~」とハウスの中に入れてくださいました。
帰りにはバラを分けてくださいました♡

d0142770_09323155.jpg


帰ってからネットで調べて知ったのですが
武田バラ園では、羊さんを飼われているそう・・・会いたかったな。
「また来てね」って言って下さってたし~
是非ともまた会いに行きたいです。


d0142770_09321054.jpg


春の遠足は、互いのお誕生日のたびにお出かけしている
おともだちとのお出かけでした。
私が羊毛で動物を作るための観察に付き合って頂きました。
写真は羊毛の「ミナミコアリクイ」さん♪
実は今、ご主人が怪我をされて入院されてます。
なのでお誕生日プレゼントにご家族で大好きなアリクイさんを作りました。
頑張れ―と今頃 私の代わりに、ご家族を応援してるはず(^m^)

今週からは息子が家に戻り
バタバタしつつも、やっぱり賑やかになり嬉しいです♪
お教室3日間と車の修理と、家のメンテナンスと
月ー金と予定いっぱいですが
先週蓄えたパワーで楽しく乗り切れそうですemoticon-0155-flower.gif


[PR]
# by ponycraft | 2016-05-16 10:25 | つぶやき
さわやかなお天気が続きますね~☀
ただ、お教室の火曜は雨でしたが^^;

足元の悪い中、みなさんお疲れさまでした(*^^*)
この日に仕上がったのは、
節句シリーズです。
d0142770_09194395.jpg
来年、飾って下さいね(^m^)

ここのお教室発信の、みにみにわんこシリーズも
次回には完成のお写真撮れるかな?
楽しみです

他に午後のお教室の当日のリクエストで
モールのねこちゃんも作りました。
また写真撮影したらUPしますね。
***

我が家で二番目に開花した
ピエールドロンサールさん
d0142770_09195826.jpg
うつむき加減に咲いておられたので、
おうちで切り花にしました~♡

ビアンヴニュさんもジュビリーさんももう一息~楽しみです♪


[PR]
# by ponycraft | 2016-05-13 09:38 | お教室