ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:てしごと( 122 )

ブログ

ブログを始めたのが12年前
関西ドットコム・ライブドアブログから
ここのブログに来てなんと8年半も経っていました♪

思い出のいっぱい詰まったブログを
丸ごとお引っ越ししました。

新ブログは、 
FC2 ちいさな*しあわせ*いっぱい

※可能な限りこちらはこのまま 懐かしい日記(旧ブログ)として残すつもりです♪

気分一新、でも少しずつ頑張ります。
よろしくお願いします♡

[PR]
by ponycraft | 2016-06-03 13:38 | てしごと

ウエディングべあーず

5月の結婚式に向けて
着々と用意をされるSちゃん♡

手作りくまちゃんずのお手伝いをさせていただきました♪

こちらはお母様の手作り
一文字一文字切り抜いて作られています。
レースペーパーとリボンが華やかです
d0142770_17444751.jpg
そしてSちゃん作のウエイトベアー。
約3700gと3400g
大きな赤ちゃんを大事に育てて下さったご両親に
感謝の思いを込めて、ちくちく手縫いで作られました。
(二匹で7Kg・・重かったね 笑)
それぞれのお母様、絶対喜んで下さいますよ035.gif035.gif
d0142770_17451559.jpg
そしてハワイの式に連れて行けるように
羊毛で作られた、小さなベア。
それぞれのテーブルに置いて下さるそうです♪
(風が強くても倒れないように、手作りのワイヤー座椅子?付き ^^)
d0142770_17450156.jpg
最後に・・・
ちいさなモールベアーに
当日式で着られる衣装を再現して着せてみました。
足元のビーチグラスは
ハワイの海を表現してます(゜))<<
d0142770_17452815.jpg
気持ちのこもった手作りがいっぱい。
その優しい気持ちで
温かなご家庭を築いて下さいね。
おめでとうございます053.gif



[PR]
by ponycraft | 2016-05-02 18:03 | てしごと

羊毛で作られたホワイトベアー用に
ハートのいす(座椅子?)をワイヤーで作りました♪

生徒さん作のホワイトベアーたち
この子の数だけ作られるそうです!
頑張ってね~♪

d0142770_19022639.jpg



先日お土産で頂いたひつじさんのカード。
見たら思わず笑顔になりそうな可愛さなので
見えるところに飾れるように
ワイヤーでカードホルダーも作りました。

d0142770_19024502.jpg


このSMILE。
つられそうでしょ(*^^*)

***
そしてここからは
One Day 講習の予告です♪

5/26 10:00~ 皇子が丘体育館にてモールのわんちゃん2種類


d0142770_19025627.jpg


7/7 10:00~ 瀬田公園体育館にて ワイヤー講習
鳥かご型の壁掛(掛け、置きの2WAY)
d0142770_19030986.jpg
※羊毛の鳥は付きません


**

どちらも受付開始日が決まりましたら
詳細をお知らせさせて頂きます♪
良かったらご参加くださいませ。


[PR]
by ponycraft | 2016-04-18 19:31 | てしごと

こいのぼりからの~

今日から3月!
なのに外は雪景色~(><)ビックリです。
皆様のところは大丈夫でしたか?

さて3月最初の明日のお教室の見本のテーマが
「端午の節句」で、

こいのぼりときんたろう・・・ん?ももたろうかなぁ?
迷うぐらいなら両方作っちゃえ~
そしたら
なんか浦島くんも作らないといけないような???

完璧に某携帯会社のCMに感化されてテーマから離れていく私。^m^

d0142770_17185782.jpg

端午の節句・・・と言うより
昔話シリーズになっちゃいました(笑)

なので、ももとかめとツキノワクマと鯛も追加してしまいました♪




[PR]
by ponycraft | 2016-03-01 17:29 | てしごと

モールクラフト*わんこ

モールでつくる小さなわんこ
ちょっといろいろ作ってみました~

d0142770_19514047.jpg


どれくらい小さいか、
みいちゃんと同じくらい
並んでみました。

d0142770_19524222.jpg


ちなみに、みいちゃんの座高は5.5cm(ちょんまげ?まで)
わんこは
その半分くらい。

いろんなこ作るのは、ほんと楽しい~です♪


[PR]
by ponycraft | 2016-02-12 20:00 | てしごと

今日、主人と二人でフェンスをリメイクしました。
*ビフォー*

d0142770_23342567.jpg


*アフター*

d0142770_23343756.jpg
このフェンスは廃材利用のリメイクです♪


その廃材の素はこちら
d0142770_23345069.jpg

10年前に作ったガーデン家具たちの
当時の雄姿?です。
経年劣化でボロボロになったので
分解し、刺さったねじをすべて抜いて
残ったサイズを無駄なく使えるように考えながら~
雨などで劣化した部分を切り落としました。

随分前からコツコツと準備した材料で、
主人には力の要る大変なところをやってもらって、
今日やっと完成です♪

大量の廃材も消えて、お庭も明るくなり
二人で大満足(*^^*)v
またしっかりペンキ塗りして 少しでも長く活躍してもらいたいです♪

[PR]
by ponycraft | 2015-11-04 00:12 | てしごと

びとーんびとーん

びとーんびとーんと言えば!
彼でしょう。
[スティンキー]

d0142770_17210605.jpg


早速ムーミンに追いかけられています。
どんないたずらしたの?
・・・

d0142770_17212697.jpg


じつは・・・ミィとの対比で作ったはずが
勘違いで、かなり小さく作ってしまいました。
座ってるミイより小さいし・・^^;
5本指の手と3本指の足まで作ったのに
やり直しです。

ちなみに・・ムーミンとのツーショットは
遠近法で誤魔化してます(^m^)
**(追記)**
ウィキでは、昔の「ムーミン」1969年・1972年アニメで
ビュトンビュトンと言いながらとんでたスティンキーは
その後の「楽しいムーミン一家」1990年のアニメでは、
そんな声を出してないそうです!
世代がばれますね(笑)


[PR]
by ponycraft | 2015-10-28 23:24 | てしごと

すにふ

d0142770_10052623.jpg

ムーミン・ノンノン(フローレン、スノークのお嬢さん)・みぃが居て
なぜ遊び仲間のスニフが居ないのか?と問われて
あ、確かに・・・忘れてた。^^;


また仲間が増えました。


[PR]
by ponycraft | 2015-10-28 10:13 | てしごと

男前?ゴリラ

お教室では、来年の干支作りをされている方が
増えてきました♪

で、ここにきて新しい見本のリクエストが入り
男前ゴリラのシャバーニさん、チャレンジしてみました!



d0142770_15562113.jpg
どう? 男前に写ってますか?
二本脚でも立てますよ。
d0142770_15563925.jpg


体のバランスはいつものように骨格から調べて作ったので
順調に出来ましたが・・・・・
本体が小さいサイズのため
お顔が小さく
鼻の穴をハッキリ表現するのにかなり苦労しました。

お教室で作って頂く時には
大きめにしてもらいましょ~(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-10-26 16:05 | てしごと
d0142770_23144173.jpg

お友達と一緒にONEDAY講習に参加してきました♪

ブリキにペイントして
ハンコを押して、
多肉植物でちいさなお庭作り。

友達は青ペイントでクールに、
私は赤に黄色でステッカー風に。

あっという間に出来上がり、
とっても楽しませていただきました(*^^*)

すでにてんこ盛りの多肉さん、
すぐに増えるので、
あちこちに植えかえて
何倍にも楽しませていただこうと思ってます♪

***

d0142770_23424824.jpg
そして見本のねこちゃんも
ほぼ出来上がり。
ちゃんと宿題も頑張ってますよ~♪(^m^)


[PR]
by ponycraft | 2015-09-26 00:08 | てしごと