「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お気に入り( 27 )

d0142770_18403975.jpg


我が家のばらのつぼみが
少しずつ咲き始めました。

左 ラプティットポワールさん
このこも初めての開花です(*^^*)

ポワールは洋梨って意味で
ころんとした形のお花が咲くって説明書きにあったとおり!
優しい色で可愛いコロンとしお花でした!emoticon-0115-inlove.gif

右は春から切れずに咲き続けてくれてる
ナポリさん。とても上品な色で、咲き進むと色が変化しますemoticon-0152-heart.gif

昨年から増えた四季咲きの薔薇さん達のおかげで
春から秋まで、必ず誰かが咲いてくれていて
毎朝の水やりが楽しく癒されています♪


[PR]
by ponycraft | 2015-11-09 23:09 | お気に入り
11/3にすももの大きさだったつぼみが
d0142770_16271970.jpg
少しずつ
すこしずつ膨らんで
11/6開花
d0142770_22094962.jpg
ビックリするほど大きな花で
とっても良い香りの
ジュビリーセレブレーションさん♪

待ち焦がれてただけに大感動、
たった一輪咲いたジュビリーさん

来客の続いた今週、いっぱいの方に
無理やり?見ていただきました♪(*^m^*)
お付き合いくださって 一緒に喜びを分かち合って下さった
優しいみなさんに感謝ですemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by ponycraft | 2015-11-07 22:28 | お気に入り

開催が分かった時からずっと楽しみにしていたマグリット展。
やっと昨日鑑賞しに行ってきました~!!!

人が多い土日を外し、
少し前まで同時開催だったルーブル展が終わるのも待って
(平日でも混みあいそうだから、ルーブルはあきらめました)
行きたい気持ちを抑えて、ここまで待った甲斐がありました。

程よい混み具合で、借りた音声ガイドを聞きながら
それぞれじっくり鑑賞することが出来ました。

d0142770_12495842.jpg


※チケットの後ろに写ってる絵は
息子が中学の授業で好きなマグリットの図録をみて
模写したものです。


私より数日前に見に行った息子が
感激して買って帰ってきた
展示図録を見せてもらい予習して行きましたが
やっぱり本物は迫力が違う~!

大好きな光の帝国(今回はⅡでしたが)や、
白紙委任状、ゴルコンダ、大家族などなど
シュールでメッセージ性がある美しい作品にますます惹かれました。

マグリット展HP

今回、一緒に付き合って来てくれた友人とも
美術館ではほとんど喋らず
ひたすら集中させてもらいました♪

もちろんランチとティータイムではは
おしゃべりが止まりませんでしたが。(^m^)

美術館周辺、岡崎は雰囲気も良く
秋の澄んだ空気がさわやかで心地良かったです。

芸術と食欲の秋、大満喫の一日でした。


[PR]
by ponycraft | 2015-10-09 13:28 | お気に入り

コウモリラン

うちのコウモリランです♪

d0142770_09442095.jpg


これも京都Jプランツさんの苔だまです。
蘭ではなくシダ類だそうで
本名(学名)はプラティケリウム“platycerium”、
和名では「麋角羊歯(ビカクシダ)」と言います。
確かにトナカイの角っぽいですね。

でもうち子は、羽ばたいてるみたいな形で
かっこいいでしょう~^^
気に入っています♪

どこに吊るそうと悩んでいたら
このフラワーベースにぴったりで
ココが居場所になりました♪


[PR]
by ponycraft | 2015-08-04 09:57 | お気に入り

小さくても満開になったうちの旭山桜の苔だまさん


これだけでも十分だったのに
ついに赤くなりました~うちの苔だまの桜の実♪

d0142770_22241740.jpg



食べられるのか?

小学校時代に学校の桜の実を
塀に登って食べたことのある私の経験を思い出し(笑)

主人と仲良く一個ずつ
食べてみました♪

酸っぱくて少し渋かったです。
やっぱり食用じゃないですもんね^^;
果実酒に出来るそうですが
3粒では無理ですね~

実はまだ一粒まだ残っています。
小鳥さんにおすそわけしようかなぁ(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-06-13 23:07 | お気に入り

BANちゃんの薔薇情熱に影響されて
少し頑張ってお世話をするようになったら、
薔薇さん達、とても頑張って咲いてくれています(*^^*)



d0142770_20562491.jpg


ジュビリーセレブレーションさん、初咲き!

d0142770_20563604.jpg


キャラメルアンティークも
こんなにお花が付いたのは今年が初めて♪

d0142770_20564898.jpg


昨年、我が家にやってきた大輪のビアンブニュさん
まだまだつぼみが・・・・@@
すごい勢いです!

傍を通るたびに香りをお腹いっぱい吸い込んで(笑)
毎日幸せ気分です(*^^*)








[PR]
by ponycraft | 2015-06-09 21:02 | お気に入り
d0142770_23255115.jpg
d0142770_22443351.jpg


今日はあいにくの雨でしたが・・・
昨日、主人とわんこ(くりん)と桜見散歩してきました。
(帽子に、マスク、コートの花粉対策ばっちりのあやしい姿で^^;)

ヘレンケラーや皇室がご利用された
旧びわこホテルの歴史を感じる建物も
ここからの湖の眺めも
そして桜のトンネルも大好きです。

実は・・・、毎年一回はバイトのお昼休みに
お弁当持参で来て、
駐車場の大きな桜の下に駐車して
フロントガラス越しに、ゆっくりなランチタイムを楽しんでいます♪
(花粉症ならではのお花見です)

で、今年はも一つ楽しみが増えました。
じゃじゃーん!うちの桜ですっ。


d0142770_23444347.jpg


京都Jプランツさんの手作り苔だまが
我が家にやってきて
毎日少しずつつぼみが膨らみつつあります♪

咲いたらおうちに持ち込んでお花見ランチも
夜桜ディナーとかも出来ちゃう?
毎朝成長を確かめるのが日課です(*^0^*)





[PR]
by ponycraft | 2015-04-05 23:51 | お気に入り

5年前にレモン収穫が出来るようになってから
我が家では、少ししかとれなくてもレモンパイを作ります。

・・・ってか、レモンパイのためにレモンの収穫を楽しみにしています♪

d0142770_07363161.jpg



それは、
『フランス嫁入り日記』ちぃめぃさんのブログの
秘密レシピに出会えたおかげ!!!です。

詳しい簡単レシピはこちらから☆

本当に~レモンの香りが口いっぱいに広がる
クリーミーなレモンパイ(*^^*)

本名?だってtarte au citron(タルト・オ・シトロン)
おしゃれ感漂う~

本当に!ホントにお薦めですっ♪



[PR]
by ponycraft | 2015-03-18 07:44 | お気に入り

ふくろうカフェ@大阪

生徒さんからフクロウを作りたい!とお題を頂いて
いつものようにネットで調査開始。

フクロウさんの画像や、骨格などを眺めているうちに
また、いつものように・・・実物に会いたい~♪と一人盛り上がってしまいました。

そんなある日、主人がフクロウカフェを見つけてくれて、
ご朱印集めがてらに一緒に行ってくれることになりました♪

大阪の中崎町の「HUKUROU COFFEE」さん
ここで、初めてご対面したのは、
片手に乗るくらいのちいさなコキンメフクロウちゃん。

d0142770_23475871.jpg


レジの横にちょこんととまってて
お人形さんみたいで、
でも頭だけは180度、きょろきょろ
可愛い(*^^*)

こちらのふくろうさんは写真はOKですが
触れません。
でも時間制限はありませんし~ゆるりと眺めて癒されながら
ゆっくりとお茶を飲める雰囲気のお店でした。

*****

じーっくり前から後ろから上から横からと
眺めてきましたが・・・
やっぱり羽の付け根や脚の様子、観察したい!
ふれあいたい!

*****

・・・・てことで、大阪の友人に付き合ってもらって
大阪なんばの「ラッキーアウル」さんへ行ってきました!

こちらは1時間で入れ替え制、ワンドリンク付きのお店です。

店内に入った瞬間にたくさんのフクロウちゃんが!

小さな子から
d0142770_23490714.jpg

笑ってるお顔の子や
d0142770_23491843.jpg



すごく大きな子や
個性的なお顔の子まで

d0142770_23485462.jpg


雛の子は触れませんでしたが
他の子は、頭を撫でたり、あまがみしてもらったりOK

d0142770_23492937.jpg


開店前から待ったかいがあり
この日は混んでなかったので、手乗りもOKでした♪

d0142770_23484267.jpg


ウラルアウルのうららちゃんとふれあいました。(*^^*)

d0142770_23482815.jpg



1時間あっという間でしたが
いろんなフクロウちゃん(11羽は居ましたよ)と遊ばせて頂き
活動的な子は何度も羽を広げてくれたり
背伸びしたり
たっぷり観察できて大満足です♪

きっとまたリピートしますよ。待っててね~フクロウちゃんたち!


でもその前にフクロウちゃんの見本頑張らねば^^;


[PR]
by ponycraft | 2014-12-02 00:27 | お気に入り
d0142770_2251479.jpg



バレンタインデーですが
主人は大学時代の先輩と飲み会、
息子は明日のコンサートの練習。

と、言うことで〜
制作の合間に一人で
バレンタインのおかし作り♪

見た目だけは美味しそうなぷちカヌレが出来ました。
冷めてから味見です。

先日雑貨屋ANさんに
教えて頂いたカヌレっていう
フランスのお菓子が美味しくて〜
感激(*^^*)しました。

あんな風に美味しいといいなぁと
念じながら作りましたが
さていかに?

もう少しの我慢です。


[PR]
by ponycraft | 2014-02-14 22:51 | お気に入り