ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 226 )

滋賀ガイド

盛りだくさんな滋賀情報を掲載されている「滋賀ガイド」さん。
今回取材に来て下さって~
先日のモール教室の様子を
たくさんのお写真も入れてご紹介下さっています。

良かったらご覧ください♡
モール教室の記事→http://www.gaido.jp/clickalbum/8500.html

滋賀情報の「滋賀ガイド」さんのTOP→http://www.gaido.jp/

素敵に紹介して下さって、
改めて楽しんで下さった皆さんの笑顔を見ることが出来て
とても嬉しいです。 
ありがとうございました。

****

まったくの余談ですが^^;
この講習会の時に長かった髪を、
本日 かなり短くカットしました。

頭が軽いです(笑)

明日から6月、新しい気分で頑張りますので
宜しくお願いします(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2016-05-31 20:41 | つぶやき

バラが咲き始めました♪

今日の暖かさで
バラたちが咲き進みました~

ピエールさんの小さい方も
甘い香りを漂わせています。
d0142770_00022566.jpg
我が家で一番の古株の
キャラメルアンティークさんも
いくつかのつぼみを付け
ついにひとつ目が、可愛く咲いてくれました!
d0142770_00024478.jpg
クイーンズロンドンチャイルドも
いっぱい小さなお花を咲かせてます。
手前の赤いつぼみのバラ・・・
まだお名前不明で、咲いたら判明する予定(*^^*)v
d0142770_00025665.jpg
夕方にこっそりと咲いてる春がすみさん発見、
明日にでも撮らなくちゃ!
他のバラさん達もまた咲き続いてね。
ガーデニングの楽しい季節になりましたemoticon-0155-flower.gif








[PR]
by ponycraft | 2016-05-19 00:17 | つぶやき

私の一週間

d0142770_09312338.jpg


京都動物園の虎さんが、
こんな風に言ってたかどうかは分かりませんが^^;
この吹きだしは、金曜の朝の私のつぶやきです。

朝に、車のフロントガラスに大きなヒビが入ってるのを見つけたから・・・emoticon-0106-crying.gif
はぁーショック!なんで?
と、楽しかった一週間を良く良く振り返ってみると
火曜日、雨の中を走行中に「どん」と大きな音がしたことを思い出しました。
他の車が跳ね上げた石が当たったようです。
雨続きで見つけられなくて金曜に発見した次第。
古い車ですが、車両保険の範囲内で修理出来そうで一安心です。

さて楽しかった私の一週間とは・・
emoticon-0159-music.gif月曜日は、パッチワークで美味しい手作りのイチゴタルトたべて
火曜日は、楽しい羊毛教室でわいわい~みんなで手作り
水曜日は、守山で美味しい500円ランチ(ボランティアでされてます)

d0142770_09313988.jpg


木曜日は京都動物園に友人と遠足でキリンと・・・

d0142770_09315314.jpg
d0142770_09325132.jpg


ゾウさんのところで、TVの撮影中のピンクの酒井あいちゃんを見つけビックリ~
金曜日は、太極拳でリフレッシュ~&夫婦で外食
土曜日は、戦艦のプラモデル作り(主人に頼まれて^^)
日曜日は、勤務地が新大阪になった息子が帰ってきましたemoticon-0152-heart.gif
これが私の楽しい一週間でしたぁ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャemoticon-0159-music.gif
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪(ロシアの民謡風に歌ってみましたemoticon-0136-giggle.gif

守山の「ななまがり」さんのランチは
毎週水曜にボランティアの方々で運営されています。
自分たちで育てた野菜に工夫されたお料理にも感動でしたが、
ボランティアさんの「楽しんで作られた」気持ちが伝わる笑顔が
素敵過ぎでした♪
で、隠れ家的なこのななまがりさんを調べていて近くで見つけた
武田バラ園さんにも
いきなりお電話しておじゃましました。
とっても気さくなオーナーさんで
「自由に見ていっていいよ~」とハウスの中に入れてくださいました。
帰りにはバラを分けてくださいました♡

d0142770_09323155.jpg


帰ってからネットで調べて知ったのですが
武田バラ園では、羊さんを飼われているそう・・・会いたかったな。
「また来てね」って言って下さってたし~
是非ともまた会いに行きたいです。


d0142770_09321054.jpg


春の遠足は、互いのお誕生日のたびにお出かけしている
おともだちとのお出かけでした。
私が羊毛で動物を作るための観察に付き合って頂きました。
写真は羊毛の「ミナミコアリクイ」さん♪
実は今、ご主人が怪我をされて入院されてます。
なのでお誕生日プレゼントにご家族で大好きなアリクイさんを作りました。
頑張れ―と今頃 私の代わりに、ご家族を応援してるはず(^m^)

今週からは息子が家に戻り
バタバタしつつも、やっぱり賑やかになり嬉しいです♪
お教室3日間と車の修理と、家のメンテナンスと
月ー金と予定いっぱいですが
先週蓄えたパワーで楽しく乗り切れそうですemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-05-16 10:25 | つぶやき

子供の日

先日のブログで
「さんたろう出来上がったかな?」と書いたのを
気付いて下さったのか?それとも偶然か?
前日にNさんからこの写メが届きました~

d0142770_00035669.jpg


ちゃんと端午の節句に間に合わせて下さったようで
その上素敵なお写真、ありがとうございます。
ほんと嬉しいです。

***

そしてこのGWに帰省していた息子に
初任給で買ってもらった
KEYケース♡

d0142770_00041333.jpg


子供の日に親がプレゼント貰っちゃいました(*^^*)
主人は
記念になるようにと「名古屋城と金の鯱鉾」の置物をリクエストして
早速自分の部屋に飾っています♪

このGWは
息子が名古屋から買って帰ってきた
就職祝いのお礼をお世話になった方々に届けるために時間を使いました。
ささやかなものでも
一緒に成長を喜んで下さる皆さんに改めて感謝の日々でした。

今日は、息子を駅まで見送り
その後唐崎神社にお弁当持って夫婦で出かけ
普段のお見守りを感謝し
息子の「健康と充実した生活」をお願いしてきました!
もう成人で「こども」ではないけど、
頑張れの願いを込めて。


[PR]
by ponycraft | 2016-05-05 23:00 | つぶやき

毎年恒例、花粉症の私の車内お花見♪
びわ湖大津館に、お弁当と和菓子を買って出かけてきました!

d0142770_13462034.jpg
d0142770_13463497.jpg


駐車場の中でも桜の枝垂れてるところの下に車を止めて
桜を眺めながらお弁当を食べます♪
至福のひとときemoticon-0152-heart.gif

d0142770_13544586.jpg



今日はびわ湖大津館の市民ギャラリーで
「彫り絵」展示をされてました。

彫り絵アートとは
着物の絞り染めの型抜きの技法を使って
透かしアートや灯りのアートを創作されたものだそうです。

d0142770_13465690.jpg


「唐崎の松」
整然と並んだ小さな穴で
光彩、立体感を表現されています。

d0142770_13464667.jpg
d0142770_13470711.jpg


唐崎の工房&ギャラリー「じゅんのすけ」
作家の坂下さんと作品

他にLEDを光源にした灯りアートも展示されています。
展示期間 4/4~4/10
詳細は→びわ湖大津館ギャラリースケジュール
びわ湖大津館アクセス

7月に羊毛のお教室展示会をこちらで開催する予定ですとお話したら
展示のノウハウあれこれを
ご夫婦で、とても丁寧に教えて下さいました。
本当にありがとうございました♪
教えて頂いたことを
7月に活かせるように頑張ります!





[PR]
by ponycraft | 2016-04-05 14:15 | つぶやき


主人と二人でサイクリングしてきました♪
三井寺の門前の桜です。

d0142770_23034122.jpg
そこから
琵琶湖疎水へお散歩

d0142770_22481918.jpg
ここの眺めも大好きです。
ライトアップが綺麗なんですよ。
まだつぼみいっぱい持っていたので
もうしばらく楽しめるかな。



[PR]
by ponycraft | 2016-04-02 23:11 | つぶやき

新年度

今日から4月。
本日、入社式の皆さんおめでとうございます。
息子も今日は、緊張の面持ちで会社に出かけたことでしょう。
(*^^*)
新しい年度のはじまりです♪
新たな持ちで~GO!
手帳のページをめくったらスイッチ入りました。
だって、楽しいイベントたくさんあるんだもんemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0155-flower.gif
今日は桜を見に出かけたかったのに
残念ながらの雨。
地震速報もビックリでしたね^^;

で、・・・
展示会のポスター作ったり
いろいろ整理する作業を片付けて・・・
玄関に咲いてる君子蘭で、お花見♪
(単に玄関で、Teaタイムしたってことです 笑)

d0142770_18182542.gif



明日は晴れるかな?
お花見日和になりますように!


[PR]
by ponycraft | 2016-04-01 18:33 | つぶやき

古巣を温める

この春から社会人になる息子を
数日前に新幹線の駅で、「がんばって」笑顔で見送りました。
新幹線のドアが閉まってから数日は
片付けられた息子の部屋を見ては、
買い物中も
・・まあ何かにつけ
センチメンタルになってました。
が、
メールで様子を知らせてくれる息子と
気にかけてくれてる主人
遊びに来てくれた友人のおかげで持ち直せました。

すでに自立に向けて息子が頑張ってるのだから
私は私の出来ることを頑張らないとね
「空の巣症候群」にはならないぞ!!!

やりたいことを・・少しずつでも実現すること。
そして、
頑張ってる息子が、たまにはホッとしに帰ってこれるような
古巣をしっかり温めておくこと♪
かな?

d0142770_16062094.jpg


息子が卒業コンサートで
後輩から貰った生花のカーネーションを
プリザ―プドフラワーに作り変えました。
そして わがやのわんこ「くりん」を羊毛で作り 一緒のケースに飾りました。
ひょうきんなうちのくりんは、
きっと息子の元気の素になれるはず♪

・・・・と、急いで作りましたが
研修中は連れて行ってもらえず^^;
落ち着くまでは我が家で待機の羊毛くりんちゃんです(笑)


[PR]
by ponycraft | 2016-03-31 00:20 | つぶやき

時間泥棒

申年になってあっという間に一週間が過ぎました。
みなさん元気に始まりましたか?
emoticon-0157-sun.gif
私は6日が、今年最初のお教室で
また新しい出会いもあり
楽しく笑顔で始めることが出来ました!

昨年末に、一休さんから頂いた
干支の色紙①です。

d0142770_09304749.jpg

自分の夢にこめる力こそが
自分の道を開く!
力強いメッセージと筆体に、
どんと背中を押して頂いた気持ちです
(*^^*)
さて今年は
たった一週間の間に
嬉しいこと、充実した思いや
ビックリしたこと、困ったこと・・・など
いろんなことが起こりました
が、
その度毎に、人に恵まれているんだなぁ~emoticon-0152-heart.gif
改めて感謝できる毎日です。
ありがたいことです(*^^*)v

「ちいさな しあわせ いっぱい」
ブログのタイトル通り
小さなハードル(目標)いっぱいクリアーして
Happyな年にしたいと思います。

emoticon-0155-flower.gif
今年もよろしくお願いします。
*おまけ*
小さな目標①は、お正月に1冊本を読む!でした(ささやか~^。^)

ミヒャエル・エンデの「モモ」
時間泥棒から街の人たちを救う少女のお話です。
実は、児童文学なんですが、大人が読んでも
思うところは多い本だと思います。
時間が無い!と言ってる人にこそお薦めです。
(なので、読みました。笑)




[PR]
by ponycraft | 2016-01-08 10:24 | つぶやき

謹賀新年
d0142770_21341350.jpg
明けましておめでとうございます!
皆さんにとって、実りのある佳き年となりますように。
↑スマイルモンキーさんの様な笑顔の一年になりますように。
emoticon-0157-sun.gif
我が家の申年、大きな変化は
息子の就職です。
新しい環境で、尊敬できる人と出会ってほしいと心から願っています。
そして私は、
体に良いこと始めたい!
作品やHP、材料の整理もしたい!(模様替えもしたい)
もちろん新作も増やしたい!
新西国のご朱印・提灯のGET!などなど
相変わらず、欲張りな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします



[PR]
by ponycraft | 2016-01-01 06:30 | つぶやき