ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お教室( 121 )

雑貨教室とちいさなお花

バラたちやに大きな柏葉アジサイが咲くお庭はとっても賑やかです♪
多肉の小さなお花たちも咲き始めました。

d0142770_23261103.jpg


私の指と比べてね~
こんなに小さいのに ちゃんとお花なんですよ♡

可愛いです(*^^*)
***
さて今日は雑貨いろいろ教室の日でした。

d0142770_23265495.jpg


レースの蓋付きバスケット。
かごもレースも100均の材料を使っています。

d0142770_23263904.jpg


ご持参されたグラスに合わせて作って頂いた
壁掛けです。
このデザインもリクエストで見せてもらったお写真を参考に
仕上げて頂きました。
グラスをホールドする部分の強度を考えながらの組み作業でしたが
お二人ともとっても素敵に作られました016.gif


他に次の段取りなど盛りだくさんな一日でしたね。
楽しかったです。
みなさんお疲れさまでした(*^^*)ノ



[PR]
by ponycraft | 2016-06-02 23:38 | お教室

今日から6月です。
気持ちのよいさわやかなお天気でしたね♪
今月1番のお教室、膳所のリビングのお教室へ行ってきました
***
宿題のリスさんをしっかり仕上げて連れてこられましたね。
向かい合って何を話しているんでしょうね(*^^*)

d0142770_17341108.jpg


今日は7月の作品展に展示される作品もいくつかお預かりました。
可愛い作品も仕上がってました035.gif035.gif
今回のテーマの「きのこはうす」も集まり始めました♪
でも・・・
7月の展示が出来た時のおたのしみにしたいなぁ
と思いますので
今月はお写真控え目にさせていただきます(笑)

それぞれにいろんな工夫があって見せて頂くたびに
私のテンションがUP↑しています。

素敵な作品を活かせる展示が出来るように、
いろいろ考えていきますね。
作品準備、展示当番などご協力 宜しくお願いします053.gif

***
おしらせ
PONY CRAFTのホームページの方に
展示会の簡単なお知らせページを作りました。
会期 7/13(水)~7/17(日)
会場 びわ湖大津館(旧びわこホテル)
詳細はこちら(PONYCRAFT)からご覧下さい♡

会場のびわ湖大津館は琵琶湖湖畔に立つ歴史ある建物です。
遊びに来て、市民ギャラリーにもお立ち寄り下さいませ。

びわ湖大津館ホームページ




[PR]
by ponycraft | 2016-06-01 18:50 | お教室

ほのぼの羊毛5月④

只今リニューアル準備中の雑貨屋ANさん。
準備中なんですが
お教室のために、スペースを用意して下さいました♪
オーナーのANさんが
壁を抜いて作った窓に皆さんの作品を並べて撮影☆パチリ


d0142770_09032515.jpg
ミニブタと
ちいさなトイプー(植毛途中)

d0142770_09033929.jpg
ANちゃん

d0142770_09035335.jpg
お友達シリーズ。
真ん中はだれでしょうね♪

来月には、新しいお店の中でお教室です。
楽しみです(*^^*)
雑貨屋ANさんのブログ(リフォームの様子が見れますよ)ANちゃんがんばってねー♡


[PR]
by ponycraft | 2016-06-01 09:11 | お教室

ほのぼの羊毛5月③


今週のお教室では
7月の作品展のためにご協力頂いている
きのこさんたちが仕上がってきています。
もう~皆さんの工夫がいろいろで
ホントに見せて頂くたびに嬉しくて仕方ありません♪
合同作品、
賑やかなキノコの森になりそうですよ。

MOMO教室さんは、次回には可愛い子たちが出来上がってくるかな?
楽しみにしてますね。
今回の草津教室ででは・・・皆さん仕上がりました。
かごシリーズの優しい表情のラブラドールと
ちいさなドングリで
お食事中?のミニリスさん

d0142770_19214901.jpg
MOMOちゃん(=^・^=)
全身植毛、宿題の賜物ですね~かっこいい!

d0142770_19220083.jpg
そして小さなペガサスくん
前脚上げても、安定感♪
d0142770_19221248.jpg
来月は展示作品をたくさん預かることになります。
作品たちも間に合うように頑張って仕上げていきましょうね(*^^*)ノ
お疲れさまでしたっ



[PR]
by ponycraft | 2016-05-20 19:36 | お教室
さわやかなお天気が続きますね~☀
ただ、お教室の火曜は雨でしたが^^;

足元の悪い中、みなさんお疲れさまでした(*^^*)
この日に仕上がったのは、
節句シリーズです。
d0142770_09194395.jpg
来年、飾って下さいね(^m^)

ここのお教室発信の、みにみにわんこシリーズも
次回には完成のお写真撮れるかな?
楽しみです

他に午後のお教室の当日のリクエストで
モールのねこちゃんも作りました。
また写真撮影したらUPしますね。
***

我が家で二番目に開花した
ピエールドロンサールさん
d0142770_09195826.jpg
うつむき加減に咲いておられたので、
おうちで切り花にしました~♡

ビアンヴニュさんもジュビリーさんももう一息~楽しみです♪


[PR]
by ponycraft | 2016-05-13 09:38 | お教室


GWですね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は高校時代の同窓会から
楽しく始まりました(*^^*)ノ
息子の帰省と
お庭仕事とご朱印日帰り旅。
毎日元気に動き回っています~♪

まだまだ続くGW
充実した日々を過ごせると良いですね。

d0142770_17104457.jpg
MOMO教室のHさんから届いた写メ
屋根より高いこいのぼり!
凄く素敵なショットで、感激です。

3月4月と他のお教室でも作って頂いていた
端午の節句シリーズ。
皆さん間に合ったでしょうか?(*^^*)
青空泳いでくれてるといいなぁ~
***
そしてリビング5月教室
(GWのために振替で4/29に開催しました)
ちいさなくまシリーズ。
ばっちりペアに仕上げて下さいました♡
d0142770_19331599.jpg
こいのぼり、さんたろう、ミニリスさん、オカメインコちゃんなど
他の皆さんも順調に制作中。
きのこのおうちの宿題も早々に作って下さってて嬉しかったです。
作品展、素敵な森になりそうです。

クッションに飾るために作られたリスさん。
1回のお教室&宿題で仕上げられました。
d0142770_17102058.jpg
この子がどんなふうにアレンジされるのかが
またまた楽しみです。
***
おうちでも楽しんで作って送って下さる作品たちに
がんばれパワーをもらいます♪
5月も楽しんで見本作って行きますので
宜しくお願いします016.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-05-02 17:35 | お教室

ほのぼの羊毛4月④



お教室の朝、目覚めたらうっすら瞼がはれてました~
昨日の庭仕事で何かにかぶれたみたい・・・
でも
差し支えはないので、
久しぶりのメガネでお教室してきました♪

かごシリーズのフレンチぶるちゃん
大きなお耳がチャームポイントです。
d0142770_00354877.jpg
りすさんは
頬袋にいっぱいどんぐりを詰め込んでるみたい
可愛いです
d0142770_00360031.jpg
そして仲良し3人組も仕上げられて
写メを送って下さいました。
d0142770_00361898.jpg
そのほかに、
COCOちゃん、りすさん、ねこちゃん、あかちゃんねこ、
ミニチュアダックス、ラブラドールさん・・・たくさん作られています♪
きのこの宿題も有り
宿題盛りだくさんですが、頑張って下さいね~
来月もよろしくお願いします056.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-04-27 00:46 | お教室

ほのぼの羊毛4月③

今週は、火曜のMOMO教室&AN教室
水曜のウエイトベア
木曜の草津教室
そして昨日の展示搬入と大忙しでした。
楽しく、無事に過ごせて~今、ホッとしています♡

今日の草津教室は
ヒマラヤンにゃんとミニリスとすにふを作られました。
完成がまだなので、お写真は来月になりそうです♪

ここからは、
今日送って頂いたAN教室の作品写真たち

あとひといきのぷーさんファミリー
d0142770_17255110.jpg
左→右に進化中003.gif
羊毛はこの変化が面白いです
d0142770_17261436.jpg
みにみにこぶた&アメリカももんが
このこたちも完成にあと一息です。
d0142770_17265475.jpg


いつもお世話になってる雑貨屋ANさんは、
移転のため今月はお店がお休みだったのですが
近所のカフェに場所を借りて下さって
おかげで今月のお教室が出来ました♪

なので、お教室終わりにはサイフォンの淹れたてコーヒーも美味しく頂きました。
本当にありがとうございました!
来月からはANさんの新しいお店でお教室です。
いまからとってもとっても楽しみです056.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-04-21 17:45 | お教室

ウエイトベア

結婚式のご両親へのプレゼントを作られるお手伝いをさせて頂いていて
今日、完成が見えてきました♪

d0142770_00525481.jpg


生まれた時の体重のベアちゃん
「ウエイトベア」です。035.gif
新郎さんも新婦さんも
大きな赤ちゃんだったようで、(^m^)
体重調整に試行錯誤しましたが
ばっちり出来上がりました♪

抱っこすると
赤ちゃんを抱っこしてた時代をふと思い出す
なんとも言えない感じなんです。
(*^^*)
あと少し、もう一匹も仕上げ頑張ってね~
感謝の気持ちいっぱいこめて053.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-04-21 01:05 | お教室
まだまだ気温差の激しい今日この頃^^;
それでも皆さん元気に
お教室に来て下さいました♪

山科教室で仕上がった作品
すでに3月に飾って下さってたお雛様の仕上げ出来ました♪
d0142770_08530727.jpg
プレゼント用に作られてた ビーグル犬の「らんち」ちゃん。
可愛い表情と抱き心地の良いしっかり感がいいですね。
d0142770_08531896.jpg


ちいさな可愛いうさちゃんのバッグチャームは
娘さんに作ってプレゼントされたそうですよ

d0142770_08532920.jpg


今回は、金太郎が3人、ちびシェルティ、ペルシャ猫、お雛様続き2SET
モールDOG6匹、制作中です。
あと、キノコはうす企画もはじまりました♪

展示会に向けて皆さんのご協力よろしくお願いします(*^^*)
058.gif
*♡*
ここからは
お教室後日に送って下さった、みなさんの作品集~
ありがとうございます。

小さなお顔のトイプーちゃん猫ちゃんを
ピンクッションにアレンジされたそうです。



d0142770_08534195.jpg

縫いものが楽しくなりそうですね♪
そして
植毛三昧、頑張って下さったちろちゃん!
綺麗な毛並み~
d0142770_08535384.jpg


おうちのシェパードちゃんが
本物か確かめてますね(^m^)

d0142770_08540694.jpg



このこは小さいサイズのくまさん。
可愛いお顔を作って帰られて、
あっという間におうちで仕上げられました~

d0142770_08542000.jpg



お写真の撮り方や
アレンジなど作り手の愛着を感じるお写真が届くたびに~
HAPPYな気持ちになります♪

これからも宜しくお願いします!!!



[PR]
by ponycraft | 2016-04-13 09:14 | お教室