ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お教室( 121 )

今日からリビング滋賀の羊毛教室が始まりました♪
ほとんどの方が、今回はじめましてのご参加でした。

d0142770_16113136.jpg


「はじめまして」と挨拶するリスさんとうさぎさん
・・・の、つもり^^

今日は、5名の皆さん、リスを選んで作って下さいました。

羊毛は初めてとの方がほとんどでしたが
集中して、頑張って作って下さいました。
模様などの細かな作業も丁寧でバッチリ。

慣れない作業、本当に
お疲れさまでした(*^0^*)
「楽しかったです」とのご感想、とてもうれしかったです053.gif

今回、急なお休みになってしまった方も
来月は元気にいらしてくださいね056.gif

細かな仕上げは宿題になったので
来月には仕上がったみんなのリスさんで記念撮影しましょう!
楽しみにお待ちしています。


[PR]
by ponycraft | 2015-11-04 16:35 | お教室

ほのぼの羊毛

今日は今月最後のお教室でした♪
レギュラーさん達はお休みやら日程の変更で
本日は、居られませんでしたが、
体験の方が来て下さって~
初対面なのに、やっぱり?大笑いしながらのお教室になりました♪


d0142770_18033791.jpg


ハリネズミさんをさくさくと
可愛く作って下さいました~
また楽しいおしゃべりしながら作りましょう(*^^)ノ
お待ちしていますね♪
本日はお疲れさまでした。
****

そして今月のMOMOのお教室で作られた
ネコちゃんとふわふわくまさんを
おうちでリングピローにアレンジして下さって
お写真を送って下さいました。

d0142770_18031504.jpg



ハートやバラも作られて
華やかにキュートに仕上げられたんですね(*^^*)。
こんな幸せな場面で活躍する羊毛ちゃんたち見ると
嬉しくなります!


[PR]
by ponycraft | 2015-10-27 18:22 | お教室

ほのぼの羊毛*AN教室

雑貨屋ANさんから先日のお教室での生徒さんの作品の写真が届きました!
おしゃれなミムラ姉さんと
まだ制作途中のスナフキン(タイツに帽子姿・・・^m^)ぷぷっ
シーズーちゃんは植毛中です。
白クマの親子は見つめあってます♪
仕上げは宿題ですね。


d0142770_00183667.jpg

雑貨屋さんの一角での撮影。
フェイクの植物が自然で雰囲気いいですね♪
(いつも皆さんの作品撮影、ありがとうございます。ANさんへ)


[PR]
by ponycraft | 2015-10-24 01:05 | お教室
d0142770_00114945.jpg


ボーダーコリー(本物)と一緒に写ってる猫ちゃんは
今月(先週のイオン草津)お教室で完成した羊毛ネコちゃん♪
(Mさんお写真ありがとー)

d0142770_00121822.jpg


チンチラ猫ちゃん、ふわっふわな毛並みにおひげまで付いてますよ♪

そして・・・今回、
大学生のお嬢さんが、スヌーピーのぬいぐるみに
金髪のリーゼントを付けたい!と持ち込み参加されました。

d0142770_00125839.jpg


毛並みの綺麗なリーゼントスヌーピーになりました。
目もブルーに変更しました。
お洋服は手作りで作られたそうです♪
世代は違っても、一緒に盛り上がり~笑いの絶えない・・
大盛り上がりのお教室となりました。

プレゼント用のスヌーピー、喜んでもらえると良いですね053.gif

ジャージー牛、ティガー、ジョージは来月に仕上げましょうね。

*****

そして昨日のMOMO教室

この日は、先月・先々月から取り掛かっていた作品が
次々と仕上がりました~
プーさん2匹は、赤いシャツまできっちり着用。
リングピローに載せるネコちゃん2匹に
モールのおサルさん、4匹
モールのベアーはウエディング用に
ドレスやベストまで着せました。(お顔は来月仕上げですが)
久しぶりに勢揃いの写真が撮れました(*^^*)

d0142770_00215491.jpg


そして、こちらは・・・
生徒さんが幼稚園のバザーに出すように
じぶんでコツコツと作って来られた作品です。

可愛い上に、磁石付きと実用的☆
羊毛に加えて手編みの靴下、モールのトナカイ
ワイヤーのメガネなど
細かな手仕事に拍手です♪

d0142770_00221005.jpg



昨日はMOMOさんの後に雑貨屋ANさんのお教室もありましたので
一日中、楽しい羊毛の手仕事で
癒されっぱなし、笑いっぱなしの一日でした。
(*^^*)
ANさんでの作品写真は、また届き次第UPしまーす。

みなさんお疲れさまでしたっ
来月も宜しくお願いします。



[PR]
by ponycraft | 2015-10-21 08:13 | お教室

ほのぼの羊毛*J山科

今日も皆さんそれぞれにいろんな作品に取り組まれました。

さるのジョージ、シーズー、ミニダッフィー、ホワイトベアー、ミニ猫、
ムーミンパパ、シャム猫、モールさる、仰向け猫。

時間のかかる作業ですが、みなさんコツコツと頑張って下さっています♪

今日は、シーズーちゃんが仕上がりました。

d0142770_19310352.jpg



とっても可愛いお顔になりましたね!

みなさんの作品も仕上がったらUPしますね。(*^^*)

ところで、ミニミニ猫ちゃんシリーズを作っている方の
ご依頼写真がこちら

d0142770_19455166.jpg



うしろ脚、めいっぱい伸びてますね(^^)
で、作った見本がこちら


d0142770_19553840.jpg


この子は、床から頭まで3cmのミニサイズ
お顔も肉球もめっちゃ小さいです♪

皆さんのいろんなお題のおかげで
いろんな子が生まれています。感謝です!
一緒に頑張って可愛い作品で、盛り上がりましょうね~


今日もみなさんお疲れさまでした。


[PR]
by ponycraft | 2015-10-13 20:07 | お教室

今日は滋賀リビングカルチャーでの初めてのお教室でした。
体験講習と言うことで、
たくさんのご参加があり、にぎやかに開催出来ました。

みなさんありがとうございます。

二匹のはりねずみちゃんと九匹のこぶたちゃんが生まれました~

d0142770_16082026.jpg

可愛いハリネズミちゃんのアップです!

d0142770_16083529.jpg

こぶたちゃん、少し上から空撮?!
d0142770_16084975.jpg
2時間で仕上げる、なかなかハードなお教室でしたが、
それぞれに個性のある可愛さが出ていますね♪

楽しんでいただけたでしょうか?
本当にお疲れさまでした!
*****
来月からは、月一度の通常お教室となります。
次回以降のお申込みをして下さった方は、
本日お渡しさせていただいた連絡先までメールを宜しくお願いします。
次回のご案内を返信させていただきますので(*^^*)ノ

よろしくお願い致します。








[PR]
by ponycraft | 2015-10-07 16:23 | お教室

急に涼しくなりましたね~

なんだか体がついて行けず・・・
ちょっと週末は、ダウンしてましたが、
家族に助けてもらい ゆーーーーっくり休ませてもらったので、
月曜には全快!
おかげで今週も元気にお教室をみなさんと楽めました♪

気温差の激しいシーズンですが
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね(*^^*)

さて、火曜のMOMOさん

d0142770_21382897.jpg


ひさしぶりにみなさんの作品を撮れました^^;
いろんな思いを込めて作られた子達、可愛いですね。
プーさんはあと一息です!


そして今日(木)はイオン草津のお教室でした。
まだ途中の作品の方の写真が撮れませんでしたが、
今日、出来たてほやほやの作品たちだけ。

d0142770_21390073.jpg


プーさん、仲間のピグレットまで出来ました。
ポニーさんはとっても自然な可愛い仕上がりです。
初めての羊毛体験で作られたこぶたさん。
とっても可愛く出来上がり、にっこり笑顔で連れて帰って下さいました♪

みなさんお疲れさまでした~

植毛が大変なチンチラ猫ちゃんが・・・来月には仕上がるかな?
宿題頑張って下さいねっ♪
(わたしも頑張るんで 笑)


実は、水曜にも雑貨のお教室がありました!
ちょっと新しい試みも出来たので、また写真が揃ったらUPします。(*^^*)053.gif


*****☆*****

そして10月から開講する新しい羊毛教室(リビングカルチャー膳所会場)ですが
「初めての体験講習会」に、たくさんのご応募を頂いたようで
本当にありがとうございます。
(定員オーバーでキャンセル待ちの皆さまには申し訳ありません。)

楽しく作って頂けるように
可愛い子を連れて帰って頂けるように
準備してお待ちしています♪

035.gif


[PR]
by ponycraft | 2015-09-17 23:21 | お教室
最近良く降りますね~057.gif
気温が下がったけれど湿度が^^;
皆さんお元気でしょうか?

9月に最初のお教室は
雑貨屋ANさんでした♪
当日、急な豪雨と雷で
みんなでビックリしながら作って頂きました。

ワンちゃんもずいぶんそれらしくなってきましたね
小さな動物シリーズもどんどん出来てます。<エゾリス&キツネ
d0142770_12053005.jpg


ムーミン&ノンノン、ミムラ姉さんも
すごいスピードで
しかも美人さんに仕上がってきていますよ♪

次までの宿題、頑張って来てくださいね!(*^^*)ノ


***

d0142770_12312598.jpg
写真は、先日の羊毛の柴ちゃんたちと
モールのトイプーたち。

ちびトイプーちゃんは
自治会のお祭りのイベント用です。
お子さんたちでも出来上がるように
簡単な手順で考えました♪
可愛い子、いっぱい出来上がりますように~053.gif
スタッフさんたち、宜しくお願いします。
***
おしらせ
10月~新しく羊毛教室が開講予定です♪
滋賀リビング新聞社カルチャー倶楽部*膳所会場
詳細はこちら035.gif

Thanks 写真ANさん


[PR]
by ponycraft | 2015-09-03 12:44 | お教室

8月の最後のお教室日でした。
午前はイオンモール草津教室♪

d0142770_15344248.jpg


ご覧のとおり、今日一日で作られた みぃとイカです!

みぃちゃんは娘さんのリクエストのために・・
そして
釣り好きのご主人と、イカ好きのお子さんののために、
羊毛でリアルイカを作りたいとの要望でした。

いつものように
図鑑や、写真で楽しく下調べさせていただきました。
写真は生徒さんの途中作品ですが
美味しそうに出来ています♪
この写真にはうつってませんが
見本には、口や墨を吐くための漏斗も
しっかり作りこんでいますよぉ(^m^)

ご家族のためのみぃちゃんとイカ。
どちらも喜んでもらえたでしょうか?
*☆*
そして午後は雑貨屋ANさんのお教室です


d0142770_15385952.jpg

アリスのトランプの兵隊さんに、
途中のムーミン

d0142770_15384899.jpg


出来上がりのテリアちゃんに次のシーズー犬(途中)
帽子をかぶる前のムーミンパパと
鞄をオーダー(制作待ち)中のムーミンママ
そしてダブルみぃちゃん。

指など細かい作業が多くなってきていますが
みなさんとっても丁寧にさくっと作られます(*^^*)
私もスピードを上げて行かないと!
がんばります016.gif

*****
Tanks・写真 ANさん


[PR]
by ponycraft | 2015-08-27 16:01 | お教室
d0142770_07410471.jpg


昨日は、体験の方が一名ご参加で
こぶたさんを作って頂きました。
可愛い仕上がりです!

踊っているような? ダブルプーさんは、
私の見本と双子の様な仕上がりです。思わず笑顔につられそうですよね?

d0142770_07411859.jpg


こちらは新作見本のチンチラさん、
まだ正面の写真しか戴いてないので、実は前だけの仕上がりです(^^;)
背中のお写真貰ったら来月までには完成させる予定。
毛あしの長い猫ちゃんは初めて作るので、とっても楽しみです。

初めての参加の方と皆さんで始終にこにこわいわいと
楽しいお教室で、ありがとうございました。
みなさん、お疲れさまでした!



[PR]
by ponycraft | 2015-08-21 07:51 | お教室