ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お教室( 121 )

昨日はMOMO教室でした。

d0142770_09405977.jpg


娘さんのリングピロー用に白いテディベアーの見本リクエストがあり
作ってみました。
現在、心をこめて娘さんのために作っておられます。
楽しみですね。
羊毛のみぃとモールのくまさん達は
お教室で仕上がった生徒さんの作品です。

d0142770_09412652.jpg


ちいさなトイプーはマグネット用に8匹作られています。
おうちに帰って完成したわんこの写メ送って下さいました。
宿題、いっぱいですが頑張って下さいね~!


残暑お見舞い申し上げます!056.gif
今年の暑さ、ほんと厳しかったですよね~
実は私、
ちょっと調子を崩し、おかゆ生活1週間してました・・・が、すっかり回復。066.gif
お盆を挟んだので、暴飲暴食もせず(出来ず?)
おかげで、前より調子がいいです♪
涼しくなったからかも?ですが。
^m^
とにかく、活動開始です!


[PR]
by ponycraft | 2015-08-19 09:55 | お教室

雨が降って少し暑さも緩んでますね。お元気でしょうか?
先日のお教室の生徒さんの作品たちです♪

d0142770_23203310.jpg


この日の午前教室では
急きょ皆さんでお猿軍団を作りました。
早くも来年の干支が出来ました♪
午後は通常の生徒さん3名+小4の女の子が2名参加されました。

夏休み用にコツコツと作られたのが
このトトロとリスさん!
工作が好きと言われるだけあって
初めてとは思えない仕上がりです。

d0142770_23205033.jpg


お教室終了後、おうちで
おサルさんの続きを作って下さったMさんからの写メ。
リンゴやばななまで作られたとのこと!
美味しそうですよね~

みなさん今月もお疲れさまでしたっ





[PR]
by ponycraft | 2015-08-13 23:26 | お教室

ワイヤー講習

今日はワイヤー教室の日でした♪
2回かけて丁寧に作って下さった少し大きめの作品。

d0142770_18295992.jpg


中にお花やキャンドルなどを入れて
アレンジが楽しめる作品です

実は何年も前に、一日体験用に作った作品なんです。
が・・・・
とっても手数のいる凝った作品だったため
時間内に出来るはずもなく
参加して下さった皆さんが
夕食の準備を気にしながら居残りをする・・・なんて
とっても大変な思いをさせてしまった・・・過去があります。
おかげで私は良い勉強をさせていただきましたが
当時のみなさんには
本当に申し訳なかったです。ごめんなさい(TT)
***
でも
手のかかった子は可愛い?とは言いますが、
「お気に入りで、今でも使ってますよ」と
大事にしてくださっておられます。
ほんと・・・
皆さんの優しさにに支えられています(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-08-06 18:58 | お教室

定例のお教室とONEDAY講習と
想定外にバイトが忙しかったりで
なかなか更新が出来ませんでした。

お教室の写真もなかなか撮れなくて
本当に申し訳ありません。
そんなかで、なんとか撮影出来た(してくださった)お写真だけ
UPしました。

d0142770_23221510.jpg


ミニブタちゃんと・・・
まるでオオサンショウウオみたいなミニブタさんの途中の姿(笑)

d0142770_23213881.jpg


現在、イオンモール教室で作って頂いてるプーさんたちの見本(途中ですが^^;)

d0142770_23212317.jpg


雑貨屋ANさんのお教室では、アリスシリーズ、ふわふわにゃんこ、
リトルミィ、メソメソ、テリアちゃんたち♪
(撮影・ANさん)

d0142770_18444429.jpg


台風で日程変更になってしまったワイヤー教室ですが
急な変更にもかかわらず
5名の方がお越しくださいました!
ありがとうございます。

(来れなくなってしまった8名のみなさん・・・すみません。)

d0142770_23220046.jpg


みなさん美しいシルエットに仕上がっています(*^^*)v

「持って帰ったら、ご家族が褒めてくれたよ♪」
なんて嬉しいご報告まで戴きました~
こちらこそ感謝です!
・・・*・・・

ここ数年・・バイトとの2足のわらじで
バタバタと毎日を過ごしていましたが
今月末で、バイトを卒業?します。
(*^^*)b
すこしはゆっくりできるかな?

8月からは時間が出来た分
まずは一つ一つを丁寧に出来るように
心がけたいなぁと思っています。


[PR]
by ponycraft | 2015-07-27 00:27 | お教室

今日も来月の作品展に展示していただく作品をお預かりしました♪
ありがとうございます035.gif(*^^*)



で、今日出来上がったのは~
縁起もののおめめパッチリ☆金の豚さんと、
ちいちゃな猫’s

d0142770_23363179.jpg


金の羊毛は無かったので、明るい黄色です。
ちびにゃんたちは今日一日で2匹作られましたよ!

d0142770_23365244.jpg


縁起の良い背中の福も羊毛で刺しつけていただきました。
金の糸で縁取りに金入れました♪


今月の最後のお教室が今日で終わり
皆さんの作品も無事、お預かりできました!
ご協力ありがとうございます
(*^▽^*)
7/1の搬入までに準備がんばりますね。

当日、お手伝いに来て下さる皆様、どうぞよろしくお願いします。
またご連絡メールしま~す!055.gif


[PR]
by ponycraft | 2015-06-23 23:50 | お教室

今週もMOMOさん、ANさん、イオン草津さんの3教室でした。
みなさんお疲れさまでした!

今月は7月展示に向けて皆さんから続々と作品をお預かりしています♪


そして、みなさんのご協力のもと
今回の必須作品(お一人3匹~作ってもらいました^^)のにょろ軍団

d0142770_10324937.jpg


目標100匹!
今日で、73匹。
お休みの方の分まで追加に作って下さる方たちのおかげで、

今月末には、なんとか100匹超えそうです~皆様に感謝感謝(*^^*)
楽しい行列に見えるように
展示しますね!!!


お預かりした大切な可愛い作品たちは
今、ひとつひとつにお名前をつけて展示の準備を進めています。
展示したら存分にお写真を撮らせていただきたいと思います。


お楽しみに~



お教室中は、余裕ない私に代わり
AN教室の「経過作品」を撮って下さるAN店主様よりお写真が届きました。

d0142770_10403303.jpg

いつもありがとうございます~♪




[PR]
by ponycraft | 2015-06-19 10:45 | お教室

今日は、リニューアルOPENした京都六地蔵のMOMOテラスにある
JUEGIAにて羊毛教室の日でした。

で、いつも楽しいレギュラーの3名さんに、
先月ご入会、今月ご入会のお二人、
そして体験のかたが二名とにぎやかなお教室となりました(*^^*)

d0142770_00444466.jpg


体験ではぶたさんとはりねずみちゃんを作られました~
そしてにょろにょろちゃんは
7月の展示でニョロニョロ大行列を作るために
皆さんに強制的?にお手伝いしてもらっています♪

エゾリスさんもいい毛並みです。

お写真を撮れなかった方の作品は、また今度撮らせて下さいね
すみません^^



午前中、みんなでワイワイと楽しんだあと
今日は午後も雑貨屋ANさんのお教室でした。

こちらでもいろいろ素敵&おちゃめな」作品が出来てますので
後日、ANさんから写メを頂き次第UPしま~す!

***

そして夕方・・・一日頑張った、私のご褒美♪

d0142770_00445689.jpg


今日の朝一番に戴いた
友人のお嬢さん(パティシエのたまごさん)の
手作りケーキ♪
おいしーい(*^^*)幸せな味がしました。
ありがとーねっ


***
お庭通信

ついにお庭のレモンの花も咲きました~
これから実になっても、、、
落実しないようにそーっと見守るんですよ
(大きくなる前に落ちちゃうんです^^;)

d0142770_00451482.jpg



薔薇のつぼみも次々と開花してきました

左上 ビアンブニュ

左下 キャラメルアンティーク&ジャーマンカモミール

右上 はるがすみ

右下 クイーンズロンドンチャイルド
          ↑やっと房咲きらしくなってきました。

d0142770_00463396.jpg


めんどくさかった水やりも
お花のシーズンは楽しい仕事になりますね♪




[PR]
by ponycraft | 2015-05-20 01:06 | お教室

今日は西友山科にて 午前午後と2つのお教室でした♪
7月の展示が近づいてきたので
皆さんいつも以上の集中力で、頑張って下さいました。

作品たちは、7月に展示したものを
こちらにも写真UPする予定ですので
良かったらまた見にきてくださいね~


今日の午後のお教室には体験の方がご参加下さいました。

d0142770_23300900.jpg



こぶたちゃんを作られました!(右の子)
愛嬌たっぷりで~可愛い。

新しいお仲間が増えそうです(*^o^*)ノ
楽しみにお待ちしていますね。

:::

さて、夜には台風が来そうとの予報だったので
(結局、大丈夫でしたね~良かった。)

咲いたバラをカットしておうちに避難させました。

d0142770_23303980.jpg


ジェラトーニのお顔よりも大きい!
直径12cmの薔薇~またちょっと感動しました。
きっと、今までの
園芸屋さんの世話が良かったんでしょうね。
この秋もちゃんと咲かせられるように
勉強しなくちゃね^^
(BANちゃん、また教えてね~)



[PR]
by ponycraft | 2015-05-12 23:50 | お教室

ほのぼの羊毛*AN教室

GWの掛り~お庭仕事が忙しくなってきました。
・・・というより、バイトが少し落ち着いて、
やっとお庭に気が行くようになりました!

今朝、ビアンヴニュという大輪のばらのつぼみが
すこしほころんできていて、
毛虫との戦いでつらかった気持ちが一気に和みました(*^^*)

d0142770_11493904.jpg


おっきいつぼみです♪
どんな花になるでしょうか・・楽しみです。



さて、遅くなりましたが^^;本題の「4月のAN教室」の生徒さんの作品です。

d0142770_12145735.jpg

d0142770_12152443.jpg


可愛い作品が増えています♪
7月の作品展に向けて
みなさんに、ご協力いただいているにょろにょろも
どんどん増えていま~す!

宿題たくさんですが、頑張って下さいね~





[PR]
by ponycraft | 2015-05-08 12:20 | お教室
暖かくなりましたね!
d0142770_21595382.jpg
じつは先週、岡山にご朱印と提灯GETしに
出かけていました。

☆提灯とご朱印で全国制覇!?☆の旅、岡山にシール貼りました^^

先週の吉備津彦神社の梅と回廊の屋根です。

今週はもう満開でしょうね。

*****

こちらは
3月最終週のお教室「JEUGIAイオンモール草津」の
みなさんの作品たちです。

d0142770_21565037.jpg


ほのぼの仕上げですねぇ~(*^^*)

こちらのお教室は来月から2教室に分かれます。
人数が増えてここのところバタバタとしていましたが
少しは皆さんにゆっくりと
ご説明できるようになる予定です。

間違えないように来てくださいね
よろしくお願いします♪


[PR]
by ponycraft | 2015-03-28 22:31 | お教室