「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント( 90 )

先日、皇子山体育館にて
「カントリークラフト教室」を開催いたしました。

17名の方々が参加下さり
トイプーとミニチュアダックスを作って頂きました♪
d0142770_22012656.jpg
総勢34匹です。
いろんな子たちが居て、ホント可愛く出来上がっています。
(写真をクリックして下さると、すこし大きく見られます。)

みなさん笑顔で参加して下さって
ありがとうございました(*^^*)
そして、おつかれさまでした!



ちなみにこの日、滋賀情報をネット配信されている
「滋賀ガイド」の方が取材に来て下さっていました。
作られる皆さんの様子をにこにこ笑顔で
撮影されてました。
どんなふうに感じて言葉にして下さるのでしょうか?
ドキドキ、でも楽しみです♡
来週月曜から一週間の配信となる予定だそうです。
配信されてたら、またこちらからリンクでご紹介させていただきます♪

[PR]
by ponycraft | 2016-05-27 22:16 | イベント

「モールで作るちいさなわんこ2匹」

滋賀県大津市の皇子が丘体育館にて
ワンデー講習をさせていただくことになりました♪
≪追記≫
申し込み初日で定員に達してしまいました。
たくさんのお問い合わせ本当にありがとうございました。5/2
d0142770_19025627.jpg

講習日時
5月26日(木) 10:00~12:30
受講料
 1000円(材料費込)
定員
 先着15名
emoticon-0155-flower.gif
*申し込み、問い合わせ先*
5/2(月)9:00~受付開始 皇子が丘公園体育館へ
TEL 077-525-0510

ご参加おまちしています(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2016-04-24 23:05 | イベント
4/20~4/24まで
瀬田公園体育館にて
利用者団体の展示が行われています。

そして4/24最終日は
瀬田 ジム ピクニック
(アリーナコンサート&手作りマルシェ)

そちらでONEDAY講習やマルシェに参加される
「ねんどぶ」さんの
つやつやで美味しそうなフェイクスイーツの作品です。
d0142770_08165518.jpg

フェイクスイーツの作り方などの過程が見られる楽しいブログはこちら

*ねんどぶさんのブログ*


手芸教室の編み物、小物作品
d0142770_08162559.jpg
水墨画の作品


d0142770_08151692.jpg

絵手紙教室の作品

d0142770_08153150.jpg
d0142770_08161287.jpg

d0142770_08154690.jpg

そして、私のカントリークラフト教室
羊毛・ワイヤー・モール作品です。
展示のみ参加させて頂いています♪
d0142770_08163828.jpg

瀬田公園は
大きな池のあるとても気持ちのよい大きな公園です。
コンサートや
手作りマルシェ、作品展
そしてお散歩も
楽しみに行ってみてくださいね!


[PR]
by ponycraft | 2016-04-21 08:31 | イベント

北山展示の最終日に
ワークショップを開催させて頂きました♪

みなさんが、
作られたベアちゃんです。emoticon-0134-bear.gif

d0142770_18140458.jpg

d0142770_18145134.jpg


初めての方ばかりでしたが~
意外と工程がややこしいのですが^^;
頑張って下さって~
最後は
みんな「うちの子可愛い」に仕上げて帰って下さいました♪

お疲れさまでした!
可愛がってやって下さいね~emoticon-0152-heart.gif

あ!うしろのわんこは羊毛のちびパグです。
新作なので割り込んで写っちゃいました^m^


[PR]
by ponycraft | 2016-02-25 18:19 | イベント

展示無事終了しました2




北山のギャラリー合同展示のお写真です♪

毎年、扉を開けたとたんに香ってくる生花の香りで
始まったんだなぁ~とわくわくします。

お花の先生方の大きな作品。
大人可愛いビーズアクセサリー
そして
真ん中にはwelcome~♪してるちいさな純銀のペンギンさん。

d0142770_11284857.jpg

シルバー粘土のアクセサリー
手編みのレース編み
d0142770_11275576.jpg
小麦粉で作る小さな小さなパン雑貨
華やかなプリザーブトフラワーのアレンジ
d0142770_11283673.jpg

手作りの可愛い+実用的なバッグやインテリア雑貨

d0142770_11282257.jpg
そしてこちらも小さなドールハウスの世界
駄菓子屋さんの雰囲気は懐かしすぎでした♪

d0142770_11281050.jpg


お写真に撮りきれてない作品もいっぱいです。
また来年も開催が決まっています~emoticon-0115-inlove.gif

作品も笑顔も人柄も
温かい素敵な作家さん達と一緒に作り上げる空間。

そしてそこにお越し下さる方が
作品を見て下さる優しいまなざし

大きな大きな窓から差し込むひかりは
日向ぼっこをしてるような感じで
とても居心地が良かったです(*^^*)
+++
個人的には
楽しみにしてましたと~たくさんの生徒さん達
いつも応援してくれる心強い友人、先輩たち、
大阪からも応援に来てくれた友達も♪

木工をしていた時代の作品から知っていましたと
わざわざ調べて来て下さった、はじめましてのお出会いも有りました。
楽しい時間でした!
ありがとうございました。

またあのお花の香りに迎えられる1年後、今から楽しみです♪


[PR]
by ponycraft | 2016-02-25 11:48 | イベント

北山のギャラリー翔さんでの
合同展示が無事終了しました♪
たくさんの皆さんにお越しいただき
ありがとうございました。

見て下さった皆さんの笑顔やご感想に
パワーをいっぱい頂きました♪
素敵な作家さん達の手仕事にも刺激一杯頂きました。

感謝感激の5日間でした(*^^*)


私のコーナーです
d0142770_01060155.jpg

モールアニマルたち


d0142770_01054593.jpg

ぷーさんのおうち
d0142770_01052186.jpg

うたたね羊毛にゃんこです^^
d0142770_01153688.jpg
ホントは一気に見て頂きたいのですが・・・
明日の準備に追われております・・・。

最終日のワークショップや
作家さん達の素敵な作品は、また明日にでもUPします
どうか明日もお付き合いくださいませm( _ _ )m


[PR]
by ponycraft | 2016-02-23 01:17 | イベント
毎年参加させて頂いている
Faire作品展
*花と手作りの作品展*

2/17(水)~21(日)で今年もお世話になります♪

d0142770_22042486.jpg
フラワーアレンジや
ビーズアクセサリー・モールクラフトのワンディ教室や

手作りの
粘土、バッグ、プリザアレンジ、シルバー、アクセサリー
パン雑貨、レース、羊毛などいろんなジャンルの合同作品展です
d0142770_22045975.jpg
※ワークショップお問い合わせ先
090-8526-8605 中井まで


私は2/19(金)にお当番と
2/21(日)にモールクラフトのワークショップのため
ギャラリー翔さんにて在廊しています。

お近くに行かれる際はぜひお越しくださいね
お待ちしています(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2016-02-05 22:22 | イベント

昨日9日は自治会の一日講習会でした。
役員の方々が、素敵なお知らせをして下さったおかげで
20名のお申込みがあり
にぎやかな講習会になりました♪
撮影させて戴けたみなさんの作品たち(一部です)

d0142770_20411385.jpg


d0142770_20412449.jpg

d0142770_20413473.jpg

d0142770_20414681.jpg
d0142770_20415967.jpg



初めての方には、
なかなか複雑な作り方のモールのくまちゃんですが
みなさん頑張って下さいました!
ワイヤーやリース、お花やコルクなど
おなじ資材でも工夫して
いろんなアレンジを楽しんで下さったようで
いろんな作品が出来上がりましたっ!!
皆さんの帰りの笑顔にも感激しました。
本当に良かったです!

今回の講習に向けて
あらかじめ予習・復習をして下さった
Mさん、役員の皆さんにたくさん助けて頂きました。
本当にありがとうございました♪
そして
みなさん、お疲れさまでした(*^0^*)ノ


[PR]
by ponycraft | 2015-12-10 20:50 | イベント

今日は、ほんのりと色づく紅葉の三井寺へ
BANちゃんと
伊藤さんの作品展に出かけてきました。
d0142770_21344803.jpg
美しいお庭を眺められる
ながら茶房に
和やかな表情のお人形たち

d0142770_21350528.jpg
d0142770_21353863.jpg

d0142770_21355348.jpg
d0142770_21360710.jpg
温かなお茶で心静かに
笑顔に和み
ほっとする居心地の良さでした。

ちょうど作品展の取材の方が来られていて
貴重な体験もさせていただきました。

展示は11/24までされています。

詳しくは伊藤さんのホームページでご覧下さい。
ばぁばぁの贈り物






[PR]
by ponycraft | 2015-11-20 21:50 | イベント
d0142770_17572973.jpg



瀬田公園体育館にて大津市の定例講習会。

来年の干支「申」のワンディ講習会のご案内です。
モールと羊毛フェルトで作るおサルさん。
今回は写真の2匹を作って頂きます。
(枠もSETなので、ぶら下がったり座らせたりいろんなポーズで飾れます♪)

日時
2015年11月30日(月)
10:00~13:00

講習料
1100円(材料費込)

場所・申し込み先
瀬田公園体育館(大津市一里山6丁目9-1)
TEL077-545-2811

☆11/16本日からの募集です。
持ち物などの詳細はお申し込み時にご確認ください。
☆広報おおつ11.15に募集掲載されてます。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-11-16 09:29 | イベント