ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:元気の素( 16 )

我が家のバラの中で
一番先に咲くモッコウバラ。
日当たりの一番良い、
アーチのてっぺんから咲き始めました

d0142770_19324803.gif


写真の下の方には↑
大輪のバラのビアンブニュさんがつぼみを膨らませ中♡

d0142770_19330108.jpg


そして 日本原産の「みやまおだまき」さんも
咲いてくれました(*^^*)
花言葉「努力の勝利」だそうです。

玄関の脇に置いて、毎日眺めています。
お花に応援されてるようです!

お庭仕事で、かぶれたまぶたもなんとかおさまってきました。
お花emoticon-0155-flower.gifも(雑草も)元気なシーズンに突入です。
花粉症もおさまったのでお庭整えていかないと♪



[PR]
by ponycraft | 2016-04-27 19:41 | 元気の素

実は年末に息子が腕時計を買ってくれました♪
色々考えて、
落ち着いた感じだけど若々しいもの・・・と
選んでくれたようです。
もちろん大感激!!!
emoticon-0115-inlove.gif
お正月にすぐにでも使いたかったのですが・・・
メタルのベルトが大きすぎて
するっと手から抜け落ちてしまいます。

で、自分で調整したい!と思って
あれこれ調べたら、いいもん売っているのを見つけました。
「時計工具13点SET」

d0142770_20264499.jpg


過去の経験から
やっぱり、道具って大切!
そこそこちゃんとしたのを買いたかったので、
色々調べて、口コミ参考に購入しました!

結果、4コマほど簡単に綺麗にはずせて
ぴったりサイズに調整出来ました♪
これで安心して時計を使用できます。
工具も備えたし、大事に使って行けそうです~
(*^^*)ありがと


[PR]
by ponycraft | 2016-01-09 10:00 | 元気の素

紅葉狩り

もう12月!
日の経過が本当に早すぎです~
11月まで暖かい日が続いたので紅葉の色づきが遅いようです。

11/26に東福寺にジョージを連れて行って下さったmさんからのお写真♪

d0142770_17105080.jpg
d0142770_17110810.jpg


喜んでますね(*^^*)

で、11/21醍醐寺に
夫婦で出かけた我が家の紅葉狩り写真^^;

d0142770_17094023.jpg
d0142770_17095694.jpg


写真のところ以外はまだまだでした。
三宝院の庭園は特別公開のところまで入りました。
撮影禁止なので見て頂けませんが
そこだけ時間がたおやかに流れていて
ぼーっと眺めてきました♪

ふと見ると
庭園の池でカラスが水浴びをしていました。
早くお風呂を上がることを「からすの行水」って言いますが
それが意外に長く、
丁寧に羽を繕っていて~
なんか予想と違うやん!と夫婦で笑いました。emoticon-0102-bigsmile.gif

急に寒くなったからそろそろ綺麗に色づいてきてるでしょうか?
この時期ならではの景色
楽しみたいですね♪


[PR]
by ponycraft | 2015-12-02 17:19 | 元気の素

カンフーシューズ

d0142770_22011930.jpg



随分前に一回履いただけで
出番のなかったカンフーシューズ
(と、BANちゃんが作ってくれたPONYマークの靴袋)


今日、久しぶりに太極拳のお教室に行けました。
お友達の新築の美しい教会の中で
ゆっくりとした呼吸と動き。

体にも心にも
とても気持ちの良い1時間半を過ごしました。
ご一緒させて頂いた皆さんに感謝。
ありがとうございました!

ちょっとずつでも体を動かすきっかけが
増えていくようにしたいです♪



[PR]
by ponycraft | 2015-03-13 22:17 | 元気の素
私の住んでいたころとは
すーーーーっかり姿を変えちゃった大阪駅界隈。

四半世紀ほど前なので、当たり前かな(笑)


主人と結婚前にデートの待ち合わせしたところとか
・・・・迷子にならずに行けるんだろうか?
いや、それどころか・・・今でもあるんだろーか? 



と、言うわけで
私の好みを熟知したはるかちゃんに
楽しいところにいっぱい連れて行ってもらって、大阪の空気を満喫してきました♪

待ち合わせは「ルクア 1F」
待ってる間も雑貨屋さんやお花屋さんのディスプレイが
とっても素敵で、天井にから吊るされた
かわいい木馬に見惚れていました♪

会ってすぐに連れて行ってもらったのは
老舗のおでんや「たこ梅」さん。

d0142770_2153291.jpg


おでんの定食、美味しそうでしょう!
カウンター席でランチ、互いの近況報告しながら美味しくいただきました。

ホントはランチタイムにはるかちゃん持参の「梅田本」で、
今日のぶらり歩きの作戦を立てるはずでしたが
カウンター席ではちょっと無理なので後ほどに・・・

で、まずは先日リニューアルした阪急百貨店へGO!
今回の梅田行きでは、クリスマス作品のミニュチュア材料を調達したかったので
10Fのクラフトフロアーへ直行です(笑)

欲しかったサイズのものは見つけられませんでしたが
クリスマスのかわいい雑貨や、文具、きれいなビーズ
リアルな動物ぬいぐるみなどなどたくさんの作品が見られて
刺激をいっぱい貰ってきました。

それから・・次の移動のためにホワイティ?のカフェで、
フルーツがごろんと入ったアイスティを飲みながら作戦会議&プレゼント交換♪

d0142770_2242543.jpg


毎年、この時期ハンドクリームを貰ってて・・・今年もこれで過ごせます(^m^)
はらぺこあおむしのバスボール。
絵本好きの私のハートをつかまれちゃいました。ありがと!

さて、梅田本作戦の結果は一駅となりの中崎町の雑貨やカフェめぐりに決定しました。

この界隈は細い路地の間の古い民家やビルに、
手づくりの作家さんたちや手づくりの委託作品を並べてる、
雰囲気のあるお店があちこちにありました。

創作手ぬぐいの「にじゆら」さんでは、クリスマス柄とステンド柄を・・
動物のお店では可愛い動物はんこを
路地の裏のお店では、
このステンドグラスのアクセを自分用に買いました。
d0142770_132824.jpg

光が当たるとまた違った表情がキレイです。

そしてこの看板とお店の佇まいに惹かれて入ったカフェ
d0142770_144666.jpg


d0142770_17784.jpg


古本や、新書籍が壁一面に納められ、
本格的なドール作品や、雑貨など・・・店内はクラシカルな雰囲気が漂っています。

d0142770_171742.jpg


チョコたっぷりのケーキを、本格的な季節のコーヒーでいただきました。

丁寧に淹れられたコーヒーはとっても美味しくて
もう一度・・・家族や友達とか、一人でじっくり本を読みにも来たいお店でした。

はるかちゃんには他にもたくさんのお店に連れて行ってもらって、
たっぷり夕方まで付き合っていただきました♪
ありがとうございました。


またね~!(*^^*)と、梅田ではるかちゃんと別れてから・・・

一人で第4ビルの大阪サンセイさんへ手づくり材料の調達に行きました。
いろんなジャンルの材料がたくさんあるのでココでも時間を忘れて
をあちこち眺め、いろいろ買いこんで来ました。

家族に定番の551の肉まん、シュウマイを駅で買い
満員電車に揺られて、無事18時には帰宅しました。

11月はバイトやイベント、講習会だけで予定がびっしりなので
今日が平日の遠出の最後のチャンスでしたが
いっぱい吸収したおしゃべりのパワーと、街と作家さんたちの作品からの刺激と
大満足の仕入れができ

とっても充実した☆☆☆☆☆のすてきな休日になりました!

ちょっと億劫だった新しい梅田界隈も
今回の件で行きたい所も出来たりして、随分近くなった気がします。
この日お休みで気になるお店もあったし、
ブログには書いて無いけどかわいいお店もたくさんあったんですよ。


帰宅してから中崎町あたりの地図をみつけました。
今度はこの地図を頼りにいけるかな~♪

てづくりのまち 中崎町 お散歩マップ
[PR]
by ponycraft | 2012-10-30 22:11 | 元気の素
d0142770_126306.jpg


昨日、トングをスポンジで洗っていて
強く擦り過ぎたせいか?スポンジごと親指をスパッと切っちゃいました
利き手なのでなにをするにもかなり不便ですF64B.gif

F65A.gifこんな時こそと思い
随分前に百均で買った
パスタを茹でる為の調理器を試してみました。

お鍋で茹でると一人分でもたっぷりのお湯が要るけれど
これならほんの少しのお水とお塩を入れてチンするだけ
お湯切りは蓋をして傾けたら上手くできましたF7C3.gif

お料理上手のBANちゃんお手製のバジルソースと
フレッシュトマトとクレイジーソルトで
簡単パスタが出来ました。

これからは一人分パスタの出番が多くなりそうですF399.gif
d0142770_948487.jpg

[PR]
by ponycraft | 2012-01-31 12:06 | 元気の素

お弁当

d0142770_1229964.jpg

二十数年前の親友の結婚式で
『お母さん、毎日美味しいお弁当を作り続けてくれてありがとう』
両親への感謝の言葉を代読させて貰いました。

確かに彼女の高校生のお弁当は色とりどりで、『毎日が遠足のお弁当みたいF7F4.gif』と
一緒に食べながら感心していました。
(うちは母が仕事してたので自分で作ってました。なので?シンプルF485.gif)


幼稚園時代は小さなお弁当箱だったので
サッカーボールおにぎりやウインナーカットなどして
かわいいのを作っていましたが

中学生になってこのお茶碗2杯分はしっかり入る
大きなアルミのお弁当箱になってからは
ボリューム重視のお弁当になってしまいましたF7CE.gif

長男と次男の幼稚園時代4年間と中学高校時代9年間作り続けてきて

今朝、高校最後のお弁当やなぁと想いながら作りました。

…の割には普通なんですけど(笑)
[PR]
by ponycraft | 2012-01-25 12:29 | 元気の素

クリスマスディナー風

本格的なことは出来ませんが
毎年クリスマスの夕食はそれらしく作っています。

d0142770_0182288.jpg


今年のメニューは

さつまいものポタージュ
長ネギのチーズフライ
ハムチーズ
長ネギコンソメ煮合鴨挟み
サツマイモのレモン煮
サラミのサラダ+オニオンドレッシング
チキンレッグロースト+玉ねぎワインソース
ジェノベーゼパスタです。

お気に入りの食器や、
普段使わない大皿など引っ張り出して
ひとりで大騒ぎですが、

お料理を並べたり、段取りを考えるのは好きです。

今回は写真を撮る余裕ががあったり
途中で片付ける余裕があったり、今までで一番順調に出来ました(*^^*)

折角出掛けたスポーツ観戦では
「今年一番良くない試合」だったらしく残念でしたが
今日はレイクスターズも快勝してましたし(TVで見た♪)まぁいいね。

楽しんでクリスマスを過ごせました。

☆〃*~☆~*・・* ☆

さて、明日からは歳末ムードに気分をきりかえて・・・
まだまだやることいっぱい残ってますよ~。ね?
寒さに負けずがんばりましょー
[PR]
by ponycraft | 2011-12-26 00:32 | 元気の素

タルト・オ・シトロン

d0142770_16362035.jpg

我が家のレモンの木
やっと収穫出来ました。
待ちに待った、無農薬のフレッシュレモンです(*^o^*)
収穫したら一番に作りたかったのがレモンパイ!

アメリカ風やフランス風等いろいろあるようですが
まずはフランス風の
タルト・オ・シトロンを作りました。

甘酸っぱい爽やかなケーキで
家族にも大好評でした!
(ケーキのお代わりまでしてくれましたF7C3.gif

次は赤毛のアンのメレンゲのレモンパイを作る予定です♪

初収穫が嬉しくて
お友達に1個ずつをおすそ分けして回りましたので
手元のレモンをどんなに美味しく使うか
楽しく悩んでいますF379.gif

オススメのレモンメニューがあれば教えて下さいねF379.gif
[PR]
by ponycraft | 2011-12-25 16:36 | 元気の素

ビストロフジハラ*石山

以前にも作品展示をさせていただいた京都信用金庫さんから
ありがたくも作品展示のご依頼を頂いて(*^^*)

羊毛作品
絵本の森と、動物たちのクリスマスを展示してきました♪

場所は 京都信用金庫 西大津店

小さなコーナーですが
クリスマスくらいまで展示させていただきますので
お近くにお越しの機会があればご覧くださいね♪

写真撮り忘れたので^^; また後日ご報告いたします。

***************************

さて、その後
昔のPTA役員でご縁の出来たお友達と久しぶりにランチに行ってきました。

d0142770_18254616.jpg

石山のビストロフジハラさん

ランチタイムは予約していかないと入れないかもとの情報を聞き
予約してお昼一番の11:30に出掛けました。

案の定、開店前からお店の前にはお客さんが並んでて
入ってしばらくするとすぐに席が埋まっていました。


写真は2000円のコースで、
メインをお魚(右)かお肉(左)から選べます。

ボリューム満点で、
特製ハムのサラダもおいしく
デザートの盛り合わせ+ドリンクまで大満足でした♪

お友達ともゆっくりとお話が出来、情報交換もし、
おいしいお料理と、いい感じに時間が使えて
またまたリフレッシュしました。v(^▽^)v



☆ビストロフジハラ

月~土 11:30~14:00
     17:00~21:30

077-537-5655

http://r.gnavi.co.jp/k724500/
[PR]
by ponycraft | 2011-11-29 18:40 | 元気の素