「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:モールクラフト( 19 )

d0142770_1156488.jpg

急にクリスマス羊毛講習会の依頼があり
しかも原稿の締め切りが今週末なので
頭の中をクリスマス構想かぐるぐる巡っています。

現実逃避?にモールでトナカイ作りました。
カジュアルなちびっことスリムなトナカイですF6A2.gif

手軽にかわいいものが出来る
モールクラフトやっぱり大好きっF379.gif

羊毛はまだですがテンションの上がったところで
お仕事の時間になりましたF7CE.gif

続きはまた夜にかんがえなくちゃF65A.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-10-19 11:56 | モールクラフト
d0142770_15582442.jpg


今日は瀬田公園体育館の講習会でした!

9時半~13時までたっぷり時間をとっていましたが
12時前にはみなさん完成。

お一人2体のテディベアーを作っていただいたので
ずらっと20体のクマちゃんで記念撮影です☆

モールを組んでいく。。。そんな感じの作り方なので
最初は皆さん困惑されていましたが
みなさん初めてなのにこんなにかわいく完成です!

私のかわいいクマちゃん♪ と笑顔で帰っていかれました。
とっても嬉しい瞬間です(*^^*)


参加してくださった皆様! 本当にありがとうございました。d0142770_16183482.jpg

そして、おつかれさまでした。


講習会中にご案内した『村田モール』さんのホームページはこちらです
ぜひぜひまたチャレンジしてみて下さいね(*^▽^*)
[PR]
by ponycraft | 2012-07-02 16:06 | モールクラフト
村田モールさんの新商品

ふわふわの「杢黒モール」を使って

ツートンのクマちゃんを作ってみました。

d0142770_20495937.gif


単色のモールとは違う深みのある色合いと
ふわふわとした糸の風合いが
とってもステキなモールで

秋冬のブローチなんかもできそう♪といろいろ想像しています。
[PR]
by ponycraft | 2011-11-01 20:55 | モールクラフト
以前に作ったワイヤーの三輪車があったので

モールで作った、小さいほうのりゅうを乗せてみました。

d0142770_12355826.jpg


が、足が届きません(T T)
[PR]
by ponycraft | 2011-10-26 12:41 | モールクラフト
いつもお世話になっている近江八幡マイカル1F「フリーゾーン」さんに
秋穂さんのおかげで、久しぶりにやっと!納品出来ました。(感謝)

フリーゾーンさんは、手づくりの作品やおしゃれな雑貨などを
扱われているかわいいものいっぱいのレンタルBOXさんです。


今回は
ちびちびあにまるたちを連れて行ってもらいました。
d0142770_18565097.jpg



これは行った子達は写真を撮りわすれてしまったので
いまうちに居るモールちゃんの写真なんですが^^;

フリーゾーンのクリアなBOXの中には
カップやグラスボールに入った
ねこ・うさ・くま(ベージュ・グレイ)・パンダたちが
かわいくディスプレイされているようです。

私のBOXのお隣りには秋穂さんBANちゃんの素敵な作品もありますF379.gif

お近くの方、よかったら会いに行ってみてくださいね(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-10-14 19:11 | モールクラフト
来年の干支は辰。

毎年、年賀状のために羊毛で干支を作っていますが、
日付も変わってもう10月・・・
そろそろ何とかしなくちゃ(><)

子どもが大好きで
何度も読んでたエルマーの冒険。

来年は、懐かしいキモチもこめて
その中に出てくるエルマーのりゅうをモチーフにすることにしました。

羊毛で造る前に
ちょうど良い色のモールが目に付いたので

ふわふわのモールで作ってみました♪

d0142770_0212951.jpg



モールをくねくね曲げたり通したり
考えながら組んでいくのは
童心にかえったようで
やっぱりなつかしくて楽しい作業です。


ちょっとバランスが違うような気もしますが^^;
しばらくは絵本と一緒に飾ります。(*^^*)


そろそろ羊毛も製作、始めないとね~
日がたつのは本当に早いから・・・・

今年用に作った羊毛うさぎ。ウサギ年もあと3ヶ月きりました
d0142770_0564965.jpg

[PR]
by ponycraft | 2011-10-01 01:01 | モールクラフト

続 モールでソファー

昨日、想像以上に小さくなってしまったソファー。

もうひとサイズ大きいくまちゃん用にも作りなおしました。

d0142770_1859278.jpg


ゆったりと座ってもらえました。(*^^*)

いろんなカタチをイメージしながら
編んでいくのは楽しい作業です♪
[PR]
by ponycraft | 2011-09-09 19:03 | モールクラフト
モールでソファーを作ってみました。
d0142770_0125553.jpg


先にソファーといっておけば
グローブに間違えられませんよね?(^m^)

お気に入りの村田さんのモール
つやがあってふわふわで
ベルベットのソファーみたい*☆

ただ・・・座らせたいと思ってたベアーにはちょっと小さくて

結局我家で一番小さな
500円玉サイズのモールミニベアー用になりました。^^;

d0142770_0171546.jpg


ソファーにすわらせただけで
ふんぞり返っているみたいに見えるのは
気のせい? 私だけ?
[PR]
by ponycraft | 2011-09-09 00:21 | モールクラフト
モールで作ったウサギさんです。

ワインのコルクとワイヤーで作ったベンチがぴったり☆の
ちびウサギ。
d0142770_1834384.jpg

毛並みの良さが自慢です♪


d0142770_18441363.jpg

サテンのリボンを付けて、
少しおめかしバージョン? (*^^*)










*****************

万歩計のその後・・・

あれからも頑張っています!

15867歩
13762歩
14801歩
8903歩
7606歩
13884歩
14701歩


1万を越せなかった日は、事務の仕事にいってる日です。
デスクワークでは歩数は稼げないですね。

万歩計つけてから
2階にものをとりに行くのも楽しみになってるかも(笑)
うろうろしています。

ただ・・・その他(体重)に変化(効果)はありません^^;
[PR]
by ponycraft | 2011-07-26 18:53 | モールクラフト
夏休みになって、
東京のかわいい姪っ子たちが泊まりに来ています。

お泊りのお礼にと
お洗濯係りと昨日は夕食も作ってくれました。

女の子のお料理って、やっぱりかわいいね(*^^*)
d0142770_08866.jpg


美味しい夕食の後
手づくりが好きな姪っ子たち(高校生&中学生)と、高校生の息子に
モールクラフトの簡単レクチャーをしました。

d0142770_094722.jpg


初めてでもこんなにかわいく作ってくれました。
後ろの筋肉質?な魔犬は息子が途中から面白くなってきて
勝手にアレンジし始め
姪っ子たちの爆笑をGETした作品です。

この後、3人ともどっぷり嵌って
アレンジ作品を・・・・夜中までずっと作り続けていました。
私が寝た後も・・・^^;

モールのふわふわは、中高生の心もくすぐるようです♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-24 00:16 | モールクラフト