ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、木花夢坊の根本さんの作品展示のご案内をいただいていた
喫茶去のギャラリーに行ってきました。

d0142770_21391486.jpg
蓬莱山の麓で作られた、
木工とつるアレンジ、
草木染めが中心の、
遊び心ある作品を作って居られます。
d0142770_21425541.jpg

自然の良さを生かし
作家さんの優しい雰囲気が
作品にあらわれていました♪
今日が最終日でしたね。お疲れ様でした!


そして、ギャラリーのご案内のおかげで、
前から来てみたかった、「喫茶去」さんでお茶とランチを楽しむことが出来ました!
まずは薬膳料理。

d0142770_21502070.jpg
おかゆ膳と葛根丸子膳です。

赤米、葛根入り肉団子
紀州梅、湯葉、など



d0142770_2295390.jpgココナッツミルクの
香りがする健康茶を
いただきました。

小さな急須に入れ、
急須の上からお湯を
掛けて暖めて
最初は2分蒸らします。

それから器に移し替えて
小さなお湯のみ?に注ぎます。

細長いお湯のみは、香りを楽しむための
後の背の低いお湯のみでお茶をいただきます。


お茶を入れてくださる手元を
見せていただく時間も
とてもほっこりした気分になれました。

お茶もとても良い香りで美味しく
3番茶までしっかりいただきました(笑)



d0142770_22194142.jpgそしてこれは、細工茶
お湯を入れると花のように開き
中からカーネーションが開いて出てきます。
香りはきんもくせいが入っていました。

ゆっくり開く様子を眺めていると
時間もゆっくり流れているように感じられました。





お店の前の瀬田川の流れを大きな窓越しに眺めて
ほっこりと楽しませていただきました。

お料理の葛根丸子湯が美味しかったので
このお店で、三色刻み湯葉を買い、
自宅近所のスーパーで鶏がらを買い込み
ぐつぐつぐつぐつ・・煮込んでいます<今

明日の夕食には、美味しいスープを家族で食べられる・・・はず?
私の腕次第ですね(汗)
[PR]
by ponycraft | 2008-01-31 22:32 | お気に入り
d0142770_9534111.jpg

少し先になりますが、瀬田公園体育館での
カントリークラフト教室の作品です。
(注!アクセサリーカードはディスプレイ例ですので、付きません。)
今日、体育館に作品のサンプルを持って行くために
急いで準備しました(=^▽^=)

3月3日(月)9時30分~12時

瀬田公園体育館にて

募集の詳細は、
大津広報2月1日号でご確認下さい♪

よろしくお願いします。
[PR]
by ponycraft | 2008-01-31 09:53 | てしごと
d0142770_1343859.jpg

今月のクラフトは羊毛フェルトの小さなお雛様。
ワンデーで出来るように、立ち雛にしてみました。

日程 2月7日か、21日(いずれも木曜)

時間 10時~1時くらいまで

場所 平和堂アルセ坂本店 2F「古布恋」内

講習料 2300円(材料費込み)

*ただし羊毛専用針と土台のスポンジが必要です。
必要な方には200円でお分けしますので、あらかじめお申し込みください。

定員になり次第締め切ります。
お申し込み締め切りは、講習日の3日前まで。

お問い合わせはメールにて。
ponycraft1@yahoo.co.jp まで。
[PR]
by ponycraft | 2008-01-30 13:43 | てしごと

もてなされ~

昨日は遠方からのお友達が、遊びに来て下さいました。

ランチは、本格的洋食を温かいまま届けて下さる
お気に入りのお店からデリバリー。
オムライスかに入りソース、ほうれん草とベーコンのピラフ、鯛と牡蠣の蒸し煮、ポークロールとサーモンソテー(週替わりメニュー)を、みんなで取り分けして食べました。(=^▽^=)

d0142770_8394448.jpg

d0142770_8394428.jpg
で、その後~秋穂さんちでは、
お料理上手な娘さんの
デザート4種のおもてなし!

お腹いっぱいだったはずなのに、あまりの美味しさにあっという間に食べてしまいました。
ベツバラ~ですね(笑)
結局、お家に呼んでおもてなしするつもりが、逆に気を遣わせてしまい、ランチも奢ってもらって、お土産も貰って…_私ってば、何してる事やら| ̄|○lllです。
めっちゃ楽しい時間の後に、自分の段取り不足にちょっと自己嫌悪し反省。(T_T)

と、言いつつ…お土産に頂いた「私を思い浮かべて下さった」可愛いお馬さんストラップ、レトロな形のテレフォン鉛筆削り、アンティークのカード♪を眺めていたら寝る頃には元気になりました。素敵なお土産に感謝!立ち直りの早い私に乾杯?(笑)

今日は空も少し明るめやし、元気に作業が出来そうです~!
[PR]
by ponycraft | 2008-01-30 08:39 | つぶやき
d0142770_1929335.jpg

今日は、アトリエアンさんのお店番でした。
が、昨夜ワイヤークラフトのお問い合わせを下さったおかげで
急遽、アクセサリースタンドのワイヤー教室に。
おかげで楽しい時間が過ごせました(=^▽^=)ありがとうでした♪

ところで写真は、植木鉢のサイズに合わせて作った
ワイヤーのプランターカバーの試作です。

四つ葉とバードのモチーフで、幸せ~な雰囲気でしょう?(笑)

来月のワイヤークラフト教室では、
底を作ってバスケットに変形も可能です。

2月18日(月)
アトリエアン教室にて2300円から(要予約)

詳細はお問い合わせ下さいね♪
[PR]
by ponycraft | 2008-01-28 19:29 | てしごと

手作り土産

d0142770_23341669.jpg

息子の手作り土産。
手打ち讃岐うどん(=^▽^=)
写真の巻物は、中野うどん学校(一日体験)の卒業証書付きの秘伝帳です。
この秘伝帳は、うどん作り方が書いてあり、なんと巻物の軸が麺棒になっているの!

息子の手作りうどんは、今日のお昼に釜上げうどんにし、家族で食べました♪
鞄に押し込んで帰ってきたせいで、半団子状態だったため、湯がく最中にブチブチ切れてしまいましたが、コシはバッチリ!美味しかったです。
これがきっかけで家族の誰かが手打ちうどんの趣味を持たないかな~と、密かに期待しています(笑)

さて、数あるお土産のなかの渋いお土産は「地酒キャラメル」
口に入れた瞬間にふわっと酒粕の香りですが食べると甘いキャラメル。
甘酒好きの方にはオススメかも。

あとはね…
笑顔でのただいま~も、とても嬉しいお土産でした!
[PR]
by ponycraft | 2008-01-27 23:34 | つぶやき
ただ今、毎週恒例の家族ゲーム中。
PS2で人生ゲームをやっていますが
子供たちには敵いそうにありません・・・・・

で、ゲームしながら夫婦は晩酌しています。
(飲んでるから勝てないのかも・・?)

今夜は先日NORIさんがレシピ紹介してくれていた
鳥ムネ肉のソーセージをおつまみに作ってみました。

d0142770_2250082.jpg
彼女のようなキューちゃん
(本名フードプロセッサー)を
持っていないので、
昔お友達にいただいたブラウンの
ハンドブレンダーで
鳥ミンチをこねて作ってみました。

スパイシーなナツメグとセージ、
粒粒のピスタチオがおいしー
ワインにぴったりです!

NORIさんありがとねっ
また果敢にも挑戦するのでレシピよろしく!
[PR]
by ponycraft | 2008-01-26 23:24 | つぶやき

お雛様@羊毛&古布

毎月、お教室&お店番を「古布恋」でしています。

名前のとおり、着物の古布を扱うお店で
手作り作家さん数人で運営されていて
素敵な手作り作品をたくさん置いておられます。

秋穂さんのご紹介のご縁で、ここでお世話になり
それがきっかけで、昨年初めて古布を使ってお雛様を作ってみることになりました。

小さな扇子も、冠もみんな手作り~
もちろんお雛様ウサギも羊毛フェルトでチクチク刺して作りました。

d0142770_1752752.jpg


各地で活躍されてる古布恋の作家さんたちに
色々教えていただきながら
今年はじめてこの子達が、他府県に展示で、旅立つことになり
頑張って3組のお雛様を作りました♪
愛知県と・・・うんと、後は忘れちゃいましたが(汗)

着物も自己流のつたないものですが、
どこかで誰かが、にっこりと笑顔で眺めてくれたら嬉しいな~と思っています。
[PR]
by ponycraft | 2008-01-25 17:21 | てしごと

白いシェルフ

先日、トールペイントの先生をしている友人Sさん宅に
白いシェルフを取り付け工事(笑)に伺いました。

いつも手作りの話で盛り上がる彼女との
おしゃべりのなかから生まれたアイディアで
ワイヤー飾りをつけたシェルフを作りました。
d0142770_2325468.jpg


白い壁に大小二つを少しずらして・・・

ここには素敵なトール作品の展示をしてくださるそうです♪

またまた良い場所に居させてもらえて
幸せもののシェルフ(棚)たちですね。
[PR]
by ponycraft | 2008-01-24 23:26 | てしごと

しぜん

d0142770_23441259.jpg「しぜん」というお名前にぴったりな
木のぬくもりを感じる
こんな可愛い建物の
美容院さんのメニューを
作っていました。


d0142770_23451867.jpg


お店の中の利かせ色のシックな赤にあわせて
渋めの赤をフレームと文字に使いました。

額は、小さなひさし?とワイヤーで、可愛い感じに。
イラストは、ブラシやはさみなどをお花と一緒に
優しい色合いで描いてみました。

このメニュー表は、
オーナーさんにお友達からのサプライズプレゼント!
なんて~あったかな心がこもった依頼品でしたので

オーナーさんが気に入ってくださって、
もうひとつ同じものを自分でも頼みたいと言って下さったのは
大工冥利に尽きる(笑)よろこびでした(*^ ^*)

あったかな気持ちのうちに、また次の作品、頑張りますね
ありがとう♪




美容ルームしぜん
大津市坂本8丁目9-8
TEL 077-577-4003(予約制)
OPEN 9:00~18:00

定休日 毎週月曜 第1・3日曜日
[PR]
by ponycraft | 2008-01-23 00:05 | てしごと