ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

便利もの♪

d0142770_1145399.jpg

リーズナブルでこんな便利グッズを見つけちゃった時!
かなり私は喜びます♪
持ち運びに危なくないのでとっても便利!何だか分かりますか?
大きさ比較のために今年のお年玉年賀状の切手シートを
一緒に並べてみました(=^▽^=)

ちなみに今年は切手シート大収穫!
家族で8枚も当たりました。ありがとう~ございました!
ラッキーな年賀状を送って下さったみなさまにはますます感謝です(*^ ・^)ノ⌒☆





さてお答えは…
錐とドリルです。先の尖った錐が、外せて中に収納出来るなんて素敵ヾ(≧∇≦*)〃
こんなモノで感動するのは、多分私だけかもしれず…、
共感していただけないかな…( ̄m ̄)ぷ
[PR]
by ponycraft | 2008-02-29 11:45 | つぶやき

ワイヤーミニフック

d0142770_1971098.jpg3月のワイヤー教室
(アトリエAnneさん)は
シックなステンシルボードと
メインは2種のミニフックです。

べたっとした感じにならないように
微妙なカーブがつけてあります。
(うーん、写真では伝わらないかも・・)


3月10日  AM 10:00より  
講習材料代込み¥2500


お申し込み先 

アトリエAnne 077-579-2837
大津市唐崎駅近く 


***************************

今日は久々のあったかなお天気ぃ!
大工日和なのですが、

朝から夕方5時前まで、仕事で出ずっぱり。

*子育てのママさんたち、
お世話役のmさん、m先生ありがとうございました。(*^^*)


それでもずいぶん日が長くなったもんです♪
ばっちりそれからペンキ塗り木材16本 作業も順調。

花粉症さえなければ
思いっきり春が待ち遠しいはずなのに。。。 残念
[PR]
by ponycraft | 2008-02-28 19:29 | てしごと

コルクボード@講習準備

d0142770_9124119.jpg

昨日の雪のちらつく中
3月3日(月)開催の「カントリークラフト教室」の準備を
お友達に手伝っていただいて、作業しておりました。

今回は大型のコルクボードに、フレームを取り付けていただいて
ワイヤー飾りとステンシルのアレンジを楽しんでいただきます♪


で、今回のために・・・長いタイプの図案を描いて
昨夜、ステンシルシートを切り抜きました。

シロツメグサとクローバー * 麦 * アイビー

自分の好きなモチーフばかり(笑)

ひとまず1種を4シートずつ作って(講習人数が多いため)
余裕があれば、もっと増やしたいけれど
しばらくは、木のカットも続くし・・・お天気との戦いが続きそうです(汗)

せめて当日・・・お天気でありますように、そこだけは祈るしかないですね(>人<)オネガイ

今回の会場、「瀬田公園体育館」では、色々なお教室が開催されています。
イベント情報をチェックしてみて、参加して楽しんでみませんか♪
[PR]
by ponycraft | 2008-02-27 09:18 | てしごと

原稿

d0142770_1253927.jpg
先週末締め切りで、
人権に関する原稿を頼まれていました。
書き上げてホッとしていますが・・・
伝えたいことが書けたかは・・・心配。


今年度は、中学PTA役員の分担で、
学区の人権「推進・学習」協議会の副会長が割り当てで
何も知らないままに毎月の会議には参加していました。

夜の会議や、イベントなど
主婦としては出にくい日も多かったですが
参加してみて「人権」の意味の広さを改めて感じました。

衣食住、社会、教育、就労などなど・・
切っても切れないすべてのことに関わっているのです
(今更ですよね・・・汗、けど改めて感じたしだい)

参加する会議、学集会、講義など、
こんなにたくさんの方が関わってくださってるということと
同じ顔ぶれが、いろんな役割を担ってくださっていることにも驚き
感謝しなくちゃいけないなと感じました。

ところで、私が書いた原稿は、
以前に学校で聞かせていただいた、障がいのあるかたのお話をベースに
その感想も交えて「やさしさとふれあいのあるまちづくり」について書きました。

以前に障がい者の方に聞いて書いたエントリはこちら

私も「出来ることを」「出来るときに」「出来る分だけ」
背伸びはせずに、けれど出来ることは前向きにやっていけたらいいなと思います。

1000字の原稿は。。。私にとっては、ちょっと背伸びだったかも?
(・・・単に断り切れなかっただけなんですが・・・汗)
[PR]
by ponycraft | 2008-02-27 02:12 | つぶやき

羊さんのモビール

d0142770_10441483.jpg

羊毛フェルトの作品はふわふわ柔らかくて
そして繊細です。

窓辺にモビールにしてぶら下げてみました。うふふ(=^▽^=)癒し系♪

ところで、この羊毛フェルト。
人には分からないけれど
嗅覚のびんかんなわんちゃん、にゃんこには
羊さんの匂いがするみたいで
ペットちゃんに羊毛フェルト作品をかじられる!と、言うことが度々あるそうです。
って言うか…我が家も愛犬くりんに、お気に入りの羊毛くまさんを
かじられた事があるし、先日お友達のおうちでも(T_T)しくしく・・

だからモビール!
これなら安心、安全でしょう?(笑)
[PR]
by ponycraft | 2008-02-25 10:36 | てしごと

コスメボックス

d0142770_17271750.jpg

お友達(トールペイントの先生)の生徒さんからの依頼で、コスメボックスを作りました。

真っ白だけど木目を生かしたので
優しい雰囲気になりました。

まだ今から、トールペイントで素敵な絵を描いて下さるようです(=^▽^=)

どんな感じになるのかな~とっても楽しみですっ♪
[PR]
by ponycraft | 2008-02-22 17:27 | てしごと

模様替えというより・・

d0142770_20145394.jpg
昨日はアトリエアンの
お店当番日でした♪

アトリエアンさんとお話をしてるうちに
すっかり盛り上がり、

「動こう!」と立ち上がった瞬間に
こんなに素敵なお店が・・・




d0142770_20175259.jpg

電動ドリル片手に
壁まではずして大移動

カップボードも
大きな机も、小物も・・
ひっくり返し

たてのものを横にしたり
ひっくり返して固定したり

二人であれやこれやと模様替えを・・・
いや、模様替えというより・・・大改造し始めてしまいました♪


まだまだ改造途中ですが、
新しい試みと、新しいイメージのアトリエになる予定です!

またご報告できるときがきたらご案内させてくださいね~


模様替え、分解、組み立て大好きなので、めっちゃ楽しかったぁ~♪
[PR]
by ponycraft | 2008-02-19 20:28 | つぶやき

似ていてうれしいこと

先週末、雪のちらつく中
長男は駅伝で走っておりました~

多感な高校生なので(笑)
「絶対に見に来るな!」と釘を刺されておりましたが
こっそりと様子を見に行きました。

決して早くはありませんが
小柄な体ながらも
自分の責任を果たしてしっかり走る姿は
親として感動モノでした。

ちなみに私も高校時代は陸上部でしたので
私の好きな陸上を続けてくれてることも何となく嬉しいのです♪


d0142770_2295310.jpg同じ日、次男(中学生)は雪の中
せっせと技術の宿題をやっておりました。

モノ作りにこだわる性格はたぶん私似。

子供のころ、モノつくりをしていると
モノ作りに目のない私の母が、
よく私の宿題に手を加えて仕上げていました。



おかげで、いろいろ小さな賞を貰いましたが
子供心に「私の作品じゃない」と思っていました。

・・・・という子供のころの思いからか
質問されることには答えても
子供の作品には手は出さない主義です。


正確さが重要な引き出し作りだったので
寒空のした、かなりの時間を掛けて修正していました。


d0142770_145304.jpg

自分の手でやり遂げたい!
雪のちらつく中必死で磨いている
そんな後姿にも、感動。

さて、これが息子作の引き出し!
親ばかですが
なかなかよい出来ですよね?
[PR]
by ponycraft | 2008-02-19 01:51 | つぶやき

おひなさま

d0142770_8204760.jpg

写真は、ミニ色紙に切り絵された可愛いお雛様です!

昨年も、「Makoちゃんちは息子さんばかりだからMakoちゃん用にね♪」と、
小さなマメ雛を戴いて、
今年もお友達のご主人が作られたこんな可愛い切り絵を
同じメッセージと一緒に、戴いちゃいました♪
ありがとうございます(=^▽^=)ノ

他にも自分で手作りしたトールペイントのミニ雛と、
羊毛フェルトのミニ雛たちがあります。

桃の節句までお部屋のあちこちに可愛いコーナーが出来て、
癒される日々が続きそうです♪
[PR]
by ponycraft | 2008-02-18 08:20 | お気に入り

淡いろバラ

d0142770_2032126.jpg
昨日はシルクのアートフラワー作りを
教えていただいていました♪

目標は、バラいっぱいのリース!
ってことで、まずは、優しい淡い色の
大きなバラを作り始めました。

でも実は、まだまだ先生の手に、
かなり頼ってて
ほとんど作ってもらっている
・・が正しいのかも(笑)

なかなか宿題もしていけない
不出来な生徒ですが、
ゆっくり付き合ってくださる優しい先生に甘えてます♪

いつになるか分かりませんが、
頑張って目標達成できたら、見てやってくださいね~

バラ2輪の後ろは
先生オリジナルの新聞のカラー刷りで作ったお花たちです。
素材が新聞というだけで、つくりは本格的!
先生の身近な材料で生まれるその作風も大好きなんです
[PR]
by ponycraft | 2008-02-13 20:35 | てしごと