「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「おかげさん」

いよいよ明日から4月。
新しい年度が始まりますね~

31日の今日でお別れがいくつかありました
4月から新しい道に歩みを進めていく方たちとの別れ・・です。

寂しいけれど・・前向きな姿を応援しなくちゃね!
応援しながらその姿にパワー貰うからね!!

出会いがあるから、別れがあり、
別れがあるから出会いがある
・・・そんな使い古された言葉がぴたっと来るような気持ち。




ところで、我が家には「あいだみつを」の日めくりがかかっています。
何気ない言葉だけれど
思いがあふれてるような字体も
メッセージの素朴さも好きです。

毎月31日は、「おかげさん。」

31日までない月もわざわざそのページまでめくって見て
今月はどんな月だったかなとか
いっぱい人に助けてもらったことなんかを思いめぐらせて
「おかげさん」とつぶやくのがすっかり癖になりました。

今月もたくさんのおかげさんに感謝(*^^*)ありがと!


☆追記
4月1日の朝の教職員移動の記事。
お世話になった先生方が移動されました。
 「いまから。 ここから。」今日そう感じている人がたくさん~

異動のない私も(笑)気持ち引き締めて動きはじめなくちゃ!
[PR]
by ponycraft | 2008-03-31 23:21 | つぶやき
時々ここに遊びに来てくださる一恵さんは
ハンドメイド品と雑貨、小物の専門店Ra・Baum(ラ・バウム)のオーナーです。

そして来週のイベントも主催されるそうです♪

「ハンドメイドと雑貨のマルシェ」

4月5(土) 6日(日)   10時~4時

野洲 鮎屋の郷(中庭)にて
雨天中止

ハンドメイドshop 14店舗のプチイベントです。
布小物・お洋服・雑貨のお店が集まります。

*********************

春になってイベントが増えてきましたね~
残念ながら参加させてもらえませんでしたが
遊びに伺いたいなぁ~と予定調整中です♪

まずはお天気で、楽しいイベントになりますように~!!
楽しみですっ
がんばってねーーー
[PR]
by ponycraft | 2008-03-30 00:24 | イベント

作品展示@BANちゃん

いよいよ明日がBANちゃんの「ひいなのお茶会」での展示
今日はそのセッティングのお手伝いに行きました。

古布やアンティークレース、ビーズなど
木になるちび金魚さんとか(*^^*)
いっぱいのお飾りが素敵な作品たち

本番の素敵な展示の様子は、是非行ってみてください♪

もしも行けない方は・・・後日きっとアップされると思いますので
Angel Heartさんにてご覧ください!

でも一部だけ、小さな写真で(笑)
私の作ったディスプレイ用品は、こんな風にドレスアップしました♪

d0142770_22254119.jpg

[PR]
by ponycraft | 2008-03-28 22:37 | イベント

怪力?ひ弱?

d0142770_164397.jpg

ここ数日、こつこつ鉄を鋸で切っています。
昨日は、力を入れすぎて…
ラジオペンチの先が捻れて折れました・・・・
ラジオペンチがひ弱?

まさか! 私が怪力なの?(^_^;)
[PR]
by ponycraft | 2008-03-27 16:04 | つぶやき

ひいなのお茶会

d0142770_912636.jpg

この変わった形のものは、
友人BANちゃんの作品展でディスプレイの脇役として
使って頂くために作ったものです。


3月29日(土)に、
京都でBANちゃんが「お茶会」で作品展示をされます。
古布のバッグや懐かし可愛いものなどを
春らしいディスプレイでお迎えしてくれそうです。

「ひいなのお茶会」
3月29日(土) 12:00~15:00

場所 正寿庵(東洞院通五条下る)


d0142770_942094.jpg



作品展だけ見せてもらうことも出来るそうです♪

ちょうど良い季節ですし、お出掛けの方はお気軽にお立ち寄り下さいね~!
[PR]
by ponycraft | 2008-03-26 09:01 | てしごと
d0142770_23381352.jpg

今日はこふれのクラフト教室の日でした。

今月のクラフトのおうち型鉢カバーで
ロップさんがDIYの得意なご主人さまと一緒に参加して下さいました。
さすがの腕前で、おうち型に組むのもあっという間でした。
仕上げはロップさんのワイヤークラフト、
そしてお花を買って…お得意のディスプレイ(o^-')b

ご夫婦で作品を仕上げて戴いたのは感激
本当に素敵な事ですよね~

嬉しいご参加ありがとうございました。
また機会があればお二人でお越し下さいね♪


早くお教室が終わり~残りのお当番の時間で
「ぐりとぐらってこんな感じかな?」と想像して作ったネズミさん。( ̄m ̄)ちと違いますね…
[PR]
by ponycraft | 2008-03-24 23:38 | イベント
d0142770_1983322.jpg

今月のクラフト教室で作ってもらったおうち型フラワーBOX。
ブレッドケースに使いたいからと
特注サイズで頼んでくれたkeikoちゃん。

家にもって帰ってからのアレンジが素敵!

コットンにリネンレースをはさんでちくちく手縫いしてくれて
かわいいオフホワイトのお屋根が出来上がり、
布止めには、可愛いバラのピンまで手作りしたそうです。
さすがのこだわりですね!

素敵な工夫をありがとう~とっても嬉しい変身だわ(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2008-03-17 19:19 | イベント

池のさんぱつ

d0142770_1471877.jpg

やっと暖かくなりましたね。
これからは毎週末の、ガーデニングが楽しめそうです。

今日は5年前に家族で手作りした「めだか池」のお掃除。
めだかさんたちが冬の寒さをしのげるようにと
しっかり茂らせておいた水草やアイビ-を
すっきり散髪しました。

日当たりが良くなり、持ちがいいのか
過酷な冬を生き抜いた8匹のめだかさんたちが
水面近くをゆったりと泳いでいます。

花粉さえなければ気持ちいい日なのに…
どうやら今日から私はマスクが離せなくなりそうです(ノ_-;)
[PR]
by ponycraft | 2008-03-15 14:07 | つぶやき

雨でホッと一息

d0142770_20562078.jpg

花粉の飛散でなんとなく体の重い日々。

だからか雨の日は、なんとなくホッとします。

先日、行きつけのホームセンター(笑)で見つけたお気に入りのお花たちも
なんとなくゆったりとして見えます。

「 ラナンキュラスの電動イトノコ添え」
[PR]
by ponycraft | 2008-03-14 13:15 | つぶやき
昨日、ステンシル作家の平川さんとその生徒さんたちの作品展に
行ってきました。

ステンシルの柔らかな風合いが大好きで
よく木工作品の味付けに使いますが、
作品展の作品たちは、絵画のような細やかさです。

まずは生徒さんたちの世界です。
d0142770_10504874.jpg

d0142770_10512751.jpg

d0142770_1052634.jpg


d0142770_10523593.jpg



そしてステンシル作家平川さんの作品です
d0142770_1053688.jpg



この花びらの重なりがなんとも圧巻!
d0142770_10533256.jpg



そしてこの繊細で可愛い世界をステンシルで描くのが
平川義男さんです。 
d0142770_10535879.jpg



ステンシルの技法や絵の具のこだわりなど、良く研究されていて
聞けば聞くほど納得、感心させていただいています。

今までに何度かお会いして、かなりざっくばらんにおしゃべりしていたのですが・・・

私がトールやステンシルにはまり掛けたころ(十数年前・・・汗)
図書館で借りてみていたステンシル図案集など見覚えのある本に
平川さんの作品がいくつも載っていたのです。(そのころは本名で)

あらためてびっくりしました!!
長く関わってこだわってこられたステンシルの作品たちを
改めて何度も拝見してきました。

湖南市近くへ行かれる機会があれば
繊細でほんわか可愛いステンシルを見てみてくださいね♪


「平川義男とその仲間展」3月30日まで
サンヒルズ甲西 ホールにて展示

[PR]
by ponycraft | 2008-03-14 12:08 | イベント