ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミニガーデンコンテスト

まだ、いまいち本調子ではない私に代わり?
早速昨日のようすをBANちゃんねこさんがブログにアップしてくださいました。
素敵な写真ありがとう(*^^*)感謝です053.gif

私の作品は、また後日ホームページにてアップしますので
今回初参加した息子の作品をご覧ください♪



貯金箱とミニ鉢を黒のアクリル絵の具で塗り、
割り箸と串で作った水車、
アルミのワイヤーを叩き潰して作った線路
木を切って組み立てた枠、枕木、駅。
水漏れに悩みながら作った川。

学校、部活、塾といまどきの中学生らしく忙しいのに
よくも集中して自力で頑張ったなと感心しました。<親ばか①(笑)

前日も学校帰り後の搬入で、真っ暗になってもまだ
展示に取り組んでいて、
そんな様子を見てくださっていた周りの大人の方たちから
たくさんのエールをいただきました。

入賞は出来ず・・・本人はがっかりしていましたが
きっとそれ以上の何かが本人の中に残ったかなと期待しています006.gif<親ばか②(笑)
[PR]
by ponycraft | 2008-04-28 00:30 | イベント
d0142770_1714863.jpg

写真は、ミス「城マリー」さん。
室内用のアジサイで、八重の優しいベビーピンクに惹かれて
今回の自分のミニガーデンに使いたくて買いました。

ところで、昨日の花フェスタミニガーデンコンテストに来て下さった皆さん!本当にありがとうございました。
残念ながら、親子とも入賞を逃しましたが、見て下さった方々からは、とても嬉しい感想をいっぱいいただきました(=^▽^=)ありがとうございます!

たくさんの素敵なパワーをいただいて~すぐにでも突っ走りたいところですが、このところ作品展、ガーデンとイベントが続き、さすがのガテンな私?も昨日今日と疲労ダウンしています。
少しゆっくりして復活次第、遅れているお返事もさせていただきますね。すみません。

作品の写真もまたアップしますので、良かったら見て下さいね!
よろしくお願いします(=^▽^=)

@携帯より
[PR]
by ponycraft | 2008-04-27 17:01 | つぶやき

バードバス

d0142770_9363945.jpg

公園の横に建つ我が家の庭には
小鳥が良く遊びに来ます♪

小鳥の可愛い鳴き声や姿には、思わず作業の手を止めて見とれてしまいます。(=^▽^=)

そんな我が家のお庭に前から欲しかったものが、バードバスとバードフィーダー。

今回参加のミニガーデン用にと称して?
この機に乗じて?どちらも作ってしまいました。(=^m^=)

バードバスは、210円の超シンプルな傘立てを支柱に、
リサイクルショップで見つけた320円のHOYAクリスタルのガラストレイを載せて
ホームセンターで買ったワイヤーで装飾しました。

材料費は安いけれどこだわりを持って時間を使って探しました♪

昨日の雨の中、教会の形のミニバードフィーダーも仕上げました。
息子はアルミワイヤーを線路にする為に、ひたすらハンマーで叩き熨しておりました(笑)

いよいよ明日がミニガーデン本番なので
息子が帰宅次第、二人で設置に行きます。

良いお天気みたいだし、楽しみで~す!
[PR]
by ponycraft | 2008-04-25 09:36 | てしごと

工作に熱中

今週末の花フェスタのガーデンコンテストに向けて
親子でそれぞれに、準備にいそしんでおります。

私は、ミニ螺旋階段作りに熱中。




そんな私の横で中学生の息子が
作っているのは・・・・



ミニ水車小屋のための車部分。
竹ひごと割り箸を使って
小さく細かな作業に熱中しています。


ミニガーデンコンテストと言いながらも
1m×1mサイズの庭なのに
こんな小さなパーツにこだわってる姿には
自分たちの事ながらなんだか笑えます。

作ることがすきな次男と
親子で意見交換しながらの作業が楽しい~♪

後、数日ですが思いっきり楽しみたいと思いますっ056.gif
[PR]
by ponycraft | 2008-04-23 14:33 | てしごと

おおつ花フェスタ

d0142770_9432886.jpg

今週末4月26日(土)に毎年恒例の「おおつ花フェスタ」が開催されます。
琵琶湖の畔の大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチ周辺で行われる
お花いっぱいの春らしいイベントです。
ガーデニング講習会や花と緑のガレッジセールやオークション、
ミニガーデンコンテストに、よし笛演奏などがあります。

ところでこの蘭は2年前に、家族で初めて参加した
ミニガーデンコンテストで頂いたものです。
とても小さな苗でしたが,、綺麗な花をたくさんつけるようになりました♪

実は今回、家族の忙しさから参加を諦めていたミニガーデンコンテストでしたが、
募集の連絡があったことと、息子のやる気に押され…
勢いで?親子で別々に2点のミニガーデンで急遽参加することになりました。(笑)

良かったら美しい風景とイベントを楽しみに来て下さいね♪
お天気が良ければ、気持ち良いところです。当日のお天気はどうかな?

「おおつ花フェスタ」詳細はこちらへ
大津緑地公園協会ホームページ
[PR]
by ponycraft | 2008-04-22 09:26 | イベント

模様替え?

d0142770_017386.jpg

瀬田公園体育館の作品展もいよいよ明日、
もう日付が変わったので、今日かな…(^^;)

21日(月)の午前中で終わりです。

この1週間ほどの作品展の間に
見てくださった方々のご感想や、
頼りになる先輩のAKIHOさんのアドバイスなどで、
実は3回も作品の模様替え?をしました。

同じ手作りの配置や、添えるものの気遣いでいかに雰囲気が変わるのか
まるで実験!とっても面白かった。

私のことを初めて知ってくださる方にも伝わる
メッセージのある展示が出来るようになりたいな♪

新しいテーマをまた見つけて
これからもディスプレイ(考察)をますます楽しんで
学んでいきたいと思います。


お越しくださった先輩方、お友達など・・・皆様
気軽にお話をしてくださった方
色々教えてくれたAKIHOさん
そして、何度もの模様替えを許してくださった体育館の皆様
本当にありがとうございました。 感謝です
[PR]
by ponycraft | 2008-04-21 00:17 | つぶやき

わんちゃんケージ②

d0142770_23592263.jpg


こちらも同じく先日切っていた鉄の出来上がりケージです。

こちらはスライドしてケージの大きさを広げるタイプ。
おそろいの棚とセットでの依頼でした。

シックなフックには何がかかるのでしょうか?

優しいママさんと家族のワンちゃんで、幸せですよね♪
[PR]
by ponycraft | 2008-04-20 23:04 | てしごと

わんちゃんケージ①

d0142770_0504813.jpg
d0142770_0512931.jpg



先日切っていた鉄柵はこのゲージです。
既成のゲージを木枠で大きさを調整して
オーダーサイズに仕上げました。

頼んでくださった方の素敵なアイディアで
四角にも組めて、広げたらフェンスにもなるように
金具の種類やつけ方を工夫しました♪

以前に白い飾り棚も頼んでくださった方なので
色もその棚に合わせて白。
美味くマッチしたでしょうか?(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2008-04-18 01:02 | てしごと

作品展@瀬田公園体育館

d0142770_20541690.jpg今日から瀬田公園体育館の作品展示です。
今日の午前中 急遽お当番になり行ってきました。

とっても良いお天気で、体育館の入り口の
対の枝垂桜がとっても綺麗でしたよ♪

作品展は、瀬田公園体育館を
利用している団体の作品展示で、
レイカディア大学卒の方々の大きな書や水墨画、
季節感いっぱいの絵手紙に
手芸サークルの編み物、布小物
秋穂さんの優しい雰囲気にあふれた
素敵なクレイクラフト

そして私のカントリークラフトです。

d0142770_23461825.jpg

今日から21日の午前中まで開催されていますので
お近くの方はどうぞお立ち寄りください♪

作品展示の様子をホームページアップしました。
良かったらご覧くださいね♪


☆私信

今日、お友達とお越しくださったユリユリ*さん♪
ありがとうございました(*^^*)
お久しぶりにゆっくりお話も出来て嬉しかったです!
[PR]
by ponycraft | 2008-04-16 23:49 | てしごと

自然木のベンチ

d0142770_835363.jpg

椅子好きの私♪
明日からの作品展の為にミニベンチを作りました。

自然木のそのままの形を生かした
ベンチの背がお気に入りです。

今日は夕方の搬入!
あと一息頑張りま~すL(=^▽^=)」
[PR]
by ponycraft | 2008-04-15 08:35 | てしごと