「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

薔薇のアーチ

数年前のある日、ホームセンターの片隅で
花の終わった薔薇の苗を見つけました。

薔薇の種類も分からぬままに植えたつる薔薇が
ちゃんとお世話の出来てない家主にも負けず
今年はこんなに大きくなってくれました♪
d0142770_9241162.jpg

ちゃんと薔薇のアーチですよね?




d0142770_933333.jpgそしてそして、
去年ボクちゃんからいただいた
「アプリコットローズ」です。

この子も立派に成長し
お花いっぱいつけてくれました。



複雑な花びらが、優しい色合いで~微笑みかけてくれて
眺めてる私までつられて笑顔になっていますemoticon-0152-heart.gif


ちなみに、モッコウ薔薇さんは大きく伸びたもののお花は不調。

やっぱりもうちょっと・・・
いやいや、かなり勉強して咲かせてあげないとかわいそうですよね。emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by ponycraft | 2008-05-30 09:37 | つぶやき

うれしいこと*いっぱい

現在開催中の作品展で
予告どおりBANちゃんと私で楽しいお店番をしてきました。

お友達やクラフトの生徒さん、
手作りを通してお知り合いになった方々や、
ご近所の方々などたくさんの方にお越しいただいて~
作品の感想や、アイディア、ご注文、そして近況のご報告など
とてもたくさんの楽しいおしゃべりができました。(^^)


お越しくださって、たくさんの笑顔を運んできてくださって
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


そして、今日の雨の中、大事に育てておられるお花を摘み、
BANちゃんと私のイメージで作ってくださった
素敵なアレジメントをプレゼントしてくださったユリユリ*さん
ありがとうございました♪

作品展のうちの、たった1日半のお当番の間だけでも
初めてお出会いする方々とも作品をとおしてお話が盛り上がり
新しいご縁もたくさん出来ました♪

まさに、うれしいこといっぱい*感謝いっぱいの日々でした。



そして今、自宅の食卓に・・・
d0142770_022189.jpg


ユリユリ*さんのお花と清楚なデザインの花器。
ラマージュさんからのプレゼントの
優しい色のバラのカードとペーパーナプキン。
BANちゃんからのおすそ分けのつるバラを並べ、
出会った方たちとのやりとりを思い浮かべて、まだ幸せに浸っていま~す♪


作品展最終日、6月1日(日)までの間
どんな出会いと笑顔が拝見できるでしょうか~楽しみです(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2008-05-30 00:51 | つぶやき

雨降りの朝

雨降りの朝、なんだか久しぶりにゆっくりしています。

作品展までは「猛烈」に頑張ってて
搬入が終わっても。。。
お天気だと、大工?な私には貴重な時間なので
注文してくださってる方のためにも頑張らなくちゃと
じっとしていられないのでバタバタしてました。
(それはそれで楽しんでるんですよ♪ ^^)

今日は作品展示中の「おもや」さんのお当番ですが、
11時からだし、
息子は修学旅行中だし、
作業は出来ないし、

・・・・ってことで、ゆっくり身の回りを片付けたり
久々にネットで友達のブログめぐりして素敵なメッセージ見つけたり
雨にぬれるお庭のバラを眺めたり
雨で可哀そうな?息子の修学旅行先を思い浮かべたり
何となくゆっくりぼーっとしています♪

元陸上部のせいか?(笑)
とにかく駆け足気味にがんばってしまう私。
なので、ゆっくりしてみて初めて・・・・
肩に力が入りすぎてた?と気づくことがよくある。

走って手に入れるものもあるけれど
歩いたり、立ち止まったりして見つけることもある
自分をリセットする時間をちゃんともたなくちゃ!




昨日はONの私でお当番してましたが、
今日はOFFの私でお当番。

ぼーっとしてるかも。会計は大丈夫か?(笑)
[PR]
by ponycraft | 2008-05-29 09:25 | つぶやき

今日から作品展!

d0142770_21124061.jpg

今日から「おもや2周年」の作品展始まりました~

古民家の2階ギャラリーで
陶芸作品の方々と一緒に、
その一部コーナーをお借りしての展示です。

懐かしい記憶の中から作った机を中心に
大好きなアイアンのイメージのワイヤーフェンスや灯りで
ゆっくりと過ごせる空間をイメージして展示しました。

今日から1日までの展示です。
お近くにお越しの際はお寄りくださいね♪

「おもや作品展」の詳細はこちら
[PR]
by ponycraft | 2008-05-27 21:26 | イベント

BANちゃんちのさくらんぼ

BANちゃんちのさくらんぼが、鳥との戦いの末、大収穫で~
こんなにいっぱいっ
d0142770_12295193.jpg

すごーーーーい!


そしてラッキーな私は、
手作りのさくらんぼジャムと
フレッシュなさくらんぼもボールいっぱい戴きました♪



聖月さんのバルコニー朝食を少し真似て
曇りだけど~お庭でTea timeしちゃおうかと♪

d0142770_1234211.jpg

ちょうどジャーマンカモミールが満開なので
フレッシュチェリーと
カモミールアイスティで一息。


充電したら、
電動工具使って働くぞーっ!!←意気込みだけはばっちり(汗)
[PR]
by ponycraft | 2008-05-20 12:52 | つぶやき

仕掛けのアル帽子

d0142770_165533.jpg


仕掛けのアル?帽子作りました。
・・・・と言っても、手品用ではありませぬ。(笑)

来週開催のおもやでの作品展の自分の展示コーナーに
雰囲気の合う灯りがどうしても欲しくて~♪

…気が付いたら、ラジオペンチ片手にワイヤーを曲げていて…
後一週間と!ギリギリなのに、思い込んだら止まらず、
一気に電気スタンドを作りました。

自分の作ったワイヤーの形に合わせて
型紙を作り、生地??をカットし縫い付けて傘を作り、
中学のときに習った、「ワインボトルで電気スタンド」つくりを思い出し作業しました。
こういう目分量の立体作業は、楽しくてついつい夢中になってしまいます♪


でも作品本編はまだまだ・・・・_| ̄|○lll
エンジン掛けて頑張らないと!(^_^;)
[PR]
by ponycraft | 2008-05-19 16:19 | てしごと

アンの講習会

d0142770_12492911.jpg

秋穂さんのソフト粘土講習会に行き
大好きなアンを作って来ました。

難しい粘土の混色と
一番大事な可愛いお顔は作ってある、
至れり尽くせりの講習会でした。

可愛く出来上がったものの、納得いく体型に仕上がらす~
帰ってからも、あちこち触りまくりましたが、
何とか自分なりに納得いく可愛い子になりました(=^▽^=)

試行錯誤含め、めちゃくちゃ楽しい一日でした。

講習会にご一緒してくれたKちゃん、Tちゃん楽しい一日になりました。
長い時間お付き合い下さってありがとうね!
[PR]
by ponycraft | 2008-05-14 12:49 | つぶやき

母の日のおねだり♪

母の日。 みなさんはいかがお過ごしでしたか?


子供たちは前日まで覚えていて
あれこれ聞いてくれていたけど、
今年は土日と部活で早朝から出かけてたりで~
すっかり忘れ去られている様子

で、何となく気にしてくれていたのか・・主人が
「子供らが忙しいんやから、欲しいもん買っといて集金したら?」と。

そうね~忘れられたと拗ねる?(笑)位なら
そのほうが気持ちいいかも~emoticon-0138-thinking.gif

ってことで、下見しておいたお散歩ウォーキング用の靴を買いに行き、
ばっちり長男に集金してもらいました♪

おかげで、プレゼントしてくれた子供たちに感謝
気にしてくれた主人にも大感謝の
とっても良い母の日になりました emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by ponycraft | 2008-05-12 23:23 | つぶやき

古民家で作品展


陶器と喫茶 「おもや」さんの開店2周年記念で、
古民家の2階ギャラリーで作品展が行われます。

陶器、骨董、ビーズアクセサリー
ビクトリアン古布小物のBANちゃんと
私もウッドクラフトで参加させていただきます。

展示と即売品もあります。

古民家の1Fはとても雰囲気の良い喫茶です。
昼定食あります(期間中は要予約)
コーヒー付き 850円

期間中近くにお越しの方は、ぜひお立ち寄りください~♪


陶器と喫茶 おもや
5月27日(火)~6月1日(日) 11am~5pm

大津市比叡辻1-6-14
Tel: 077-578-2226
JR湖西線 叡山駅より徒歩7分 

ちなみに私は 28日午前から夕方までと、29日は午前~2時までお店番しています。
[PR]
by ponycraft | 2008-05-12 10:01 | イベント

ハリガネ

d0142770_0505354.jpg

ハリガネを、くねくねと
その時々のイメージで曲げるのが大好きで、
好きなカーブが出来ただけで、幸せ♪
安いワイヤー1巻で、かなり幸せになれます(笑)

写真は、パッチワークタペストリ-のワイヤーハンガ-です。
[PR]
by ponycraft | 2008-05-11 23:50 | てしごと