ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トルコのお守り

d0142770_055528.jpg

頂いたトルコのお土産にもれなくついていた
目玉のモチーフのガラス玉は、
トルコのお守り「ナザールボンジュウ」。
邪視(妬みや憎しみ、羨望の眼差しなど)を跳ね返すと、
トルコでは言い伝えられているそうです。

逆を言えば、自分もそんな眼差しを人に送れば
自分に跳ね返ってくるってことよね?
自分を戒める事が、自分を守ることなのかもと想像しました。

ミニポーチのチャーム(ファスナー飾り)にも
ちゃんと小さなお守りが付いてますよ!

大切に使わせていただきますね。
ありがとうございます♪
[PR]
by ponycraft | 2008-06-30 00:55 | つぶやき

おもてなし

d0142770_23125041.jpg日ごろ、とってもお世話になっているのに
日ごろのお礼と言っていただいて、
素敵なお部屋で、手作りのお昼ご飯の
おもてなししていただいちゃいました♪

傍らには、こんな可愛い回転木馬が。
なんたってPONYCRAFTの私。
お馬さんの可愛さに見とれてました。


d0142770_2316992.jpg

手描きのメニューが
こんな素敵な灯りに照らされてました。

雰囲気のよさに
とってもワクワク中です♪




d0142770_23524140.jpg前菜の真ん中のグラスには
サーモンのタルタル

真っ白なお皿の周りには
えびアボガド
チキンロール
タコマリネの梅ソース
生麩のミニ田楽

思わずレシピを教えてもらった
明太子豆腐グラタン、
和風だしととろとろのおもちが堪りません!

食べることに夢中で写真を撮り忘れたメイン(泣)
鱧やベーコン、しそなど香り豊かな
揚げたてのフライ

そしてデザートは
とろとろパンナコッタカラメルソースと
ふわふわホワイトロールケーキ
あったかな紅茶です。


パティシエの娘さん作のお料理なので
味はもちろん素晴らしく!

彩り、食器、テーブルのお花
生バランのお箸置きなど・・・・
心を配られた感じが伝わってきて~あったかな気分になりました♪

ギターの先生でお友達の
norikoさんのギター生演奏も聴けて別世界の気分!

AKIHOさん、素敵なおもてなしありがとうございました.
emiちゃんお料理&レシピもありがとう!早速チャレンジしてみますね♪
[PR]
by ponycraft | 2008-06-28 00:06 | つぶやき

ドラえもんカゴ?

d0142770_20552076.jpg

昨日は、学校文化祭のイベントの為に
PTAの役員さんがワイヤー講習会&キット作りに、
大阪や京都からわざわざお越し下さいました。

さて、昨日の講習はワイヤークラフトで
作って頂いたのは、写真の華奢なミニカゴです。
作っている中でスタッフの一人の方が、
「要するにドラえもんの形ですね」と言わはった一言が
かごのアウトラインを指すのに、
あまりにぴったりな表現だったので、
それ以降、ドラえもんカゴと命名されてしまいました。(笑)

ドラえもんの頭のカタチ見えますか?(=^m^=)


私信☆
手作りのメロンパン、杏仁豆腐、フランス銘菓のマドレーヌなど~ご馳走さまでした(=^▽^=)
長時間お疲れ様でした。今後も楽しい展開楽しみにしていますっ!
[PR]
by ponycraft | 2008-06-26 20:55 | てしごと

sweet baby

d0142770_17363752.jpg

今日は秋穂さんのクレイ(粘土)講習会に参加して来ました。

babyの可愛いお顔と小さな手は秋穂さん作。可愛くならないはずがないの(=^▽^=)

ベビードレスやレース小物作りも丁寧に教えていただき
充実感いっぱいの楽しい講習会でした!

土台キャンパスは、当日のアレンジ例の一つにしたいからと
宿題?(笑)をいただいていたので
アンティークなピンクでステンシルしてみました(=^▽^=)

自画自賛承知で、自分の作ったbabyに癒されています♪

秋穂さん、素敵な講習会ありがとうございました。
一緒に参加したぽめれおちゃん、Kちゃん、放課後も楽しかったわ~ありがとう!
[PR]
by ponycraft | 2008-06-24 17:36 | つぶやき

家族記念写真

d0142770_20582018.jpg

時間が経つのは速いですね~♪
ジューンブライドの6月18日。
あの日からあっという間に20年経ちました。

お祝いに、主人に神戸旅行に連れて行ってもらい
六甲山の可愛いお店で、
20年の時のしるしに砂時計を買いました。
(実は美味しい紅茶を淹れたいために買った=^m^=)

そして今日は、結婚からいままで5年おきに
必ず撮ってきた家族写真の撮影のために
写真館に行って来ました。

今年の写真には、
家族になって4年目のわんこが一緒で大変でした(汗)

5年前はまだまだ小さかった息子が私より背が高いです。

さて~どんな写真が出来上がってくるでしょうね。
5年、10年、15年、20年。
並べて見るのが楽しみなような、怖いような。(^_^;)
[PR]
by ponycraft | 2008-06-21 20:58 | つぶやき

カンタン木工!

先日、子ども会の木工教室のために
子ども会役員さんたちと、「スタッフ講習」をしました。

お子さん50名弱の大人数なので
当日お手伝いいただくためと
より安全に楽しんでもらえるためのキットつくりの
アイディアを一緒に考えていただきました。

カンタンな組み作業と、
デコレーションは各自好きなものを持ち込んで
自分ならではの作品を作っていただきます。

さて、スタッフさんに試作していただいた作品はこちら。
(まだ途中経過ですが可愛いですよね)
d0142770_0323723.jpg


リボン、リネンレース、レースペーパー、英字新聞、写真の切り抜き、小瓶、ワインラベルなどなど
色々考えて持ち込んで下さり、
工夫してデコレーションを楽しんでくださってる様子が、とても嬉しかったです。(*^^*)

当日はたくさんの子供さんたちの
自由な発想で用意される材料とデコレーションされるBOX
どんな風になるのかな~
いまからめちゃくちゃ楽しみです。
[PR]
by ponycraft | 2008-06-21 00:56 | イベント

ワイヤー鉢カバー

d0142770_742669.jpg

今朝もとっても良いお天気で
クラフト日和です(笑)

昨日は、風の子保育園「ほっとスペース」ママの会の
手作りイベントで講習会をしました。

ほっとスペース先生が託児して下さるので
ママ達もしっかり集中して手作りして頂けました。

慣れないラジオペンチに初めは四苦八苦されていましたが
最後のモチーフ作りでは、自分なりのアレンジがいっぱい飛び出しました♪

リンゴやハート、蝶々、お子さんの作ったものなど
可愛い作品が出来ました。

「こんなに苦労して作ったら 絶対捨てられないわ~♪」とか
帰宅してきた娘さんに「ママが作ったの?すごい!!」とほめられたとか
嬉しい感想を寄せていただき、またまた元気をいただきました~!
ありがとうございました!

さて今日も、昨日頂いたパワーで、木工講習会を楽しんで頑張ってきま~す(=^▽^=)ノ
[PR]
by ponycraft | 2008-06-17 07:42 | イベント

箱買い?

d0142770_1963837.jpg

来週のワイヤー鉢カバー講習会の為に
お花達を箱買い。

正しくは、沢山買ったので、箱に入れてくれたってだけです(笑)

鉢の繊細なイメージに合わせて
小さなお花を選びましたが、
これだけギッシリと並ぶと見応えもあり
ささやかな幸せに浸るのが特技の私には
小さな箱の花畑のように見えました♪

で、後ろが、個人的にお問い合わせいただいた(笑)
食用花のナスタチウムですよ。
鮮やかな色で美しく~そして美味しそう?(=^m^=)むふ
[PR]
by ponycraft | 2008-06-12 19:06 | つぶやき

棚の嫁入り+私の楽しみ

おもやの作品展に来て下さって、
私の白い棚を気に入ってくださったyuriyuri*さんに
棚の配達?に行ってきました~♪

配達を口実に(^m^) とても素敵なお庭とご自宅にうかがえることを
楽しみにしていました。

さて、お嫁入りした白い棚は
なんと!キッチンでこんな姿にお色直ししてもらいました。

d0142770_16583593.jpg

こんな素敵な場所に居られて
幸せもんですね♪
そして。。。キッチンの美しさに
妻の立場としても反省・・・

yuriyuri*さん、さすがです!






配達と言いつつ、お花でいっぱいの
まさに秘密の花園のようなお庭を満喫させていただき
こんな素敵なおもてなしをしていただきました!


d0142770_1755785.jpg



甘さ控えめですっきり美味しいヨーグルトケーキに
食用花が美しく添えられていました。

d0142770_176305.jpg


そしてお水には、ミントの砂糖付け
おしゃれなカップの紅茶にも薔薇の花びらの砂糖付け。
素敵でしょう~?


無農薬で大事に育てられたお花だからこそ出来るおもてなしですよね♪

大事に育てて、時々こうしてお料理に使えたらいいなぁ・・・・
家族もびっくりさせたいなぁ~と
一人でにっこり(^^)しながら早速食用花を買ってきました。

おうちのささやかなハーブも
yuriyuri*さんのレシピ参考に砂糖付け作ってみようと思います♪
[PR]
by ponycraft | 2008-06-11 17:22 | てしごと

ありそうで無いもの?

d0142770_19462620.jpg

作品展が終わり、ホッとのはずが
いつの間にか、講習会と納品と、家族の用事と結婚記念日の予定などで、
カレンダーが真っ黒です!
あたふたと忙しく楽しく
日々走りまわっています(=^▽^=)v

更新がままなりませんが・・・・


ところで写真の棚は義母のオーダー品。
「今やカセットテープの棚はなかなか見つからないの~」と
お困りの様子でしたので製作いたしました。

言われてみれば・・・
ありそうで無いかも・・(^_^;)?


でも実はこれ、2つ目の棚なんですよ〈カセットテープ用
今度こそ足りますように(=^m^=) ふふっ
[PR]
by ponycraft | 2008-06-09 19:46 | つぶやき