「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々の室内作業♪

d0142770_16232894.jpg

最近、ずっと~屋外で一日中、木を切っていました。
「今の私は絶対塩味」と確信出来るほど汗だくで
自分の汗で、目が沁みるほど(笑)

今日だけは、少し外はお休みして、
室内で女らしく?作業していました♪

次回の瀬田公園講習会で使っていただくために考えた
新しいデザインのステンシルの型抜きとか
ワイヤークラフトとか。。。

写真は、ワイヤーで作った三輪車です。3台目

工作的な作業は楽し~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by ponycraft | 2008-07-25 16:23 | てしごと

子供会の手作り講習会!

d0142770_1736988.jpg

今日は、とある子供会の手作りイベントにて
木工の講習会をしてきました。

なんと! 48名もの申し込みがあり
とても賑やかで楽しい講習会になりました。
子供会役員さん達が、事前の打ち合わせや試作にも
とても熱心に参加して下り
今日も、スタッフさんとして大活躍!

参加してくれたお子さん達も、
使い慣れないネジ回しを必死に使い
友達やお母さんたちと協力しあい
手提げBOXを組み立ててくれました。

マイクで説明する私の話を真剣な目で見つめてくれる沢山の眼差し!
本当に可愛いかったです(=^▽^=)

作品は各自おうちでも自由にデコレーションの続きをされて
秋に地域で子供作品展をされるそうです!
可能なら是非拝見したい~お子さんの自由な感性に触れたいです!
沢山の笑顔に触れた1日。
協力してくださった役員の皆さんに大感謝です。

最後に、
作業のために忙しい私の代わりに、お買い物に何度も走ってくれたおにいちゃんありがと!
沢山のキット作りの助っ人になってくれた次男にも大感謝。
家族の支えあってこそです。ありがとうね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by ponycraft | 2008-07-24 17:36 | イベント

紫蘇ジュースレシピ

レシピアップをお約束していたのに遅くてすみません。
ただいま木工合間の休憩時間につき、アップします!


紫蘇ジュース(約4L)

*材料*

しそ(はっぱだけで)    400g(350g)
水                 4L
さとう              1.6Kg
クエン酸(薬局で売ってます)50g

*きれいに洗ったしそを、4Lの水を入れたなべに入れ
  火をつけて煮る

*ぐつぐつしてきたら後20分煮る
*火を止めたら ざるなどを使って葉っぱを取り出し
  葉っぱの水分もきれいに搾り取る
*砂糖をいれてきれいに溶かす。その後8時間以上冷ます。
*ぬるま湯100ccにクエン酸を溶かしてから混ぜる。
*最後にコーヒーフィルターで濾して出来上がり!


お友達から伝授されたレシピです。
良かったらお試しくださいね~
[PR]
by ponycraft | 2008-07-23 11:18 | つぶやき

足長蜂の巣

・・・・もういい加減にして!(ーー#)

本日で、この夏の蜂の巣撃退6個目です。

最初の二個は、エニシダの剪定中に発見!
次はベランダの室外機の影、
そして先日は湯沸かし器の雨よけカバーの中に二個。
今日は二階の軒下でした。

我が家は大きな木々がある公園の真横に建つ家なので
蝶や虫、小鳥たちを始終見かけます。

一応、蜂を見かけたらその飛び先を気にしては見るものの
うろうろしていても当たり前なんです。

年に一個や二個は駆除しますが
こんなに多いのは初めて。

足長蜂は比較的穏やかな性格のようなので
殺虫剤噴霧の後、いなくなったのをよく確認して
蜂の巣をつつき落としています。

難しいことではありませんが、
緊張するし、
人気のないところに作っていれば駆除することもなかったのに
・・・・やはりあんまり良い気はしないものです。

ずいぶん長く使っていた殺虫剤も無くなった事だし
もう巣を作らないでとオネガイしたい気分です。


※ スズメバチなど、種類によって攻撃性の高いものは自分で駆除できません。
ご注意ください!
[PR]
by ponycraft | 2008-07-23 10:14 | つぶやき

竹のイレモノ

d0142770_836375.jpg

昨日、ホームページ作りを自力でと頑張って居られる
AYAKOさんのお手伝いに行っていました。
毎回伺う度に、新しくチャレンジしたい事が明確にあり
新しい作品も必ず出来ていて、
お忙しい中でも、そのパワーとスピードには刺激を戴きます(=^▽^=)


ところで、昨日の帰りにお土産にと戴いたのが
写真の目にも涼しい水羊羹です。
早速冷やして、美味しくいただきました~♪
(=^▽^=ありがとうございました!)


ところで、みなさんはこんな器だったら悩みませんか?

「何かに使えそう」な気もするし…でもな…と、悩んでいたら
「これ!何かに使えるなぁ!!」と横から次男。
「ちょっとしたお料理入れるとか、かぐや姫入れるとか!」

あははは・・(=^▽^=)さすが、私の息子~思考回路が同じ!?

・・・・と言う事で、
やはり大切に活用させていただく事になりそうです!
[PR]
by ponycraft | 2008-07-23 08:25 | つぶやき

引退試合

昨日、中学生次男のバスケット部の引退試合でした。

接戦の試合だったため、補欠の息子の出番はなく
しかも残念ながら負けてしまいました。

補欠なので出番がないかもとは思いつつも
最後の試合なので家族で見に行きました。
息子には、くれぐれも目立たぬようにと釘を刺されていたので
帽子を深くかぶり、普段ははかないジーンズ姿で出かけていきましたが
一目で見つかり、息子の友人にもパーフェくとにバレテいたそうです(^m^)

家ではスポーツ少年らしからぬ息子ですが
試合前に見た練習風景の中では、2年半部活で頑張ってきたんだなーと
それらしく見える姿に、感動しました。(親ばかの特権?笑)

当然息子は、試合に負けたこと、出られなかったことを悔しがっていましたが、
2年半、毎日積み重ねてきたからこそ感じる気持ちで
それはそれで、良い経験になったのだと思います。

さて、部活引退で受験生の夏が始まります。
今月末からの夏期講習では、ほぼ毎日お弁当もちで塾通いになるようで
今更ながらにびっくりしています。<親が

母は、毎日のお弁当つくりでバックアップ!?の夏になりそうです♪
[PR]
by ponycraft | 2008-07-22 08:47 | つぶやき

メタボ対策

d0142770_1045813.jpg

先日、親戚のお姉さんから
大きなぶるぶるマシン?(正式名が分かりません)を戴きましたっ
♪(*^ ・^)ノ⌒☆大感謝~♪

届いたその日から、痩せてる息子から、痩せてない親まで(笑)
家族全体で、暇があれば乗り回しています。
余分な肉(脂肪?)が、ぶるぶる震えて…_| ̄|○lll。
効果があれば報告しま~す(=^m^=)ね!
[PR]
by ponycraft | 2008-07-20 10:04 | つぶやき
昨日、天王寺近鉄百貨店で開催されている
聖月さんの作品展に行ってきました~
d0142770_22312250.jpg


この作品展のために200点もの作品を製作されました。
力強さを感じる作品と心に入ってくるメッセージ
いつもの優しい笑顔にたくさんのパワーをいただきました♪

d0142770_22323230.jpg


こちらは迫力満点の大きな作品です!

d0142770_22331753.jpg


木彫の動きのある作品とのコラボも迫力がありました。

d0142770_22334425.jpg

d0142770_2353956.jpg


作品の仕上げ(裏打ち)までご自分でされたこだわりの作品たち。
力強い達磨さんと
繊細な観音様たち。

d0142770_22343279.jpg


磨きぬかれた木目の美しい器。石の置物のようでした。
彫刻は荒々しさの中にも繊細さがあり。


そして今回、聖月さんのおかげで
墨彩書画の一休さんご夫妻にもお出会い出来ました!
ありがとうございます。

先日のお礼をさせていただくつもりが
またこんな優しい作品と凝った額をいただいてしまいました。(*^^*)
d0142770_0145593.jpg


短い時間でしたが、とってもすてきなご夫婦の歩みと
作品のこと、工房のこと作品展のこと、野球の話など(笑)
新しいご縁のおかげで楽しい時間が過ごせました!

そして、また今日から聖月さんに背中を押してもらいます♪


d0142770_0182186.jpg


阿倍野近鉄6階、アートギャラリーにて 23日まで開催中です。
どうぞお立ち寄りくださいね
[PR]
by ponycraft | 2008-07-20 00:22 | イベント

海からの贈り物

d0142770_8251892.jpg

イルカの2ショット可愛いでしょう~(=^▽^=)

先に我が家に来たのはイルカの本。
小さなうみの写真集「海からの贈りもの」
イーブックオフでタイトルに惹かれて買いました。

色鮮やかな海の住人の写真に
短いメッセージが添えられていて、目にも心にも優しい本です。

そしてその次の日に、私の手作り羊さんと物々交換して戴いたのが
アクリル板にステンシルされた
透けた泡も涼し気なイルカさんです(=^▽^=)
「この中から好きなもの選んでいいよ」と差し出して下さったなかで
このイルカさんと小さな珊瑚さんと目があって
あまりの偶然にびっくりしつつも一目惚れでした(=^m^=)

ステンシル作家の平川さん~ありがとうございました!
可愛がって大切にしますね♪
[PR]
by ponycraft | 2008-07-17 08:25 | お気に入り

紫蘇ジュース

d0142770_8502264.jpg

蒸し暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
今朝は少し涼しいのでちょっとホッとしている方も多いかな?

今年は、初めて赤紫蘇を植えたので、久々に紫蘇ジュースを作りました。
無農薬なので、虫を洗い流すのが大変でしたが
紫蘇、梅干し嫌いの家族がすごく喜んで飲んでくれたので
来年は、もっと沢山植えて作りたいなと思いました(=^▽^=)

あと口がスッキリで涼やかな飲み物なんですよ♪


ところで、7月は夏休みが始まるまでの間も
PTAの清掃や子供ごとの懇談会など何かと落ち着きませんね。
我が家は今年特に息子二人ともが進路の年なので、
このバタバタのまま忙しい夏休み(夏期講習や説明会)に突入しそうです。

今年は…長いハズの夏休みも駆け足で過ぎるかも?
嬉しいような嬉しくないような…(^_^;)
[PR]
by ponycraft | 2008-07-16 08:50 | つぶやき