「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼ~っとした顔

d0142770_1744321.jpg

昨日今日と「こふれ」さんのお店番に復帰していました(=^▽^=)

で、お店番の合間にチクチクと羊毛フェルトで、
こんな「ぼ~っとした顔」のヤマアラシさんを作っていました。
他に熊さんウサギさんも作りましたが
みんな、ぼ~っとした顔に…。

やはり…作者に似る?(=^m^=)

かぼちゃを持たせて・・・無理やりハロウィンバージョン(汗)
[PR]
by ponycraft | 2008-09-30 17:44 | つぶやき

講習会の楽しみ

今日、瀬田公園体育館の講習会が無事終わりました♪

今回の講習はBOXの組み立てを少し。
ほとんどの時間をステンシルのデコレーションに使っていただきました。

そのために、新しいステンシルデザインを準備しましたが
d0142770_18553284.jpg


じーっくり選んで、
色も迷って
仲良く順番にステンシルシートを使って(笑)

皆さんとっても素敵なBOXを仕上げて
「何を入れようか?」と悩みながら
笑顔で(*^^*)帰って下さいました!!

私だけがばたばたしていて、
皆さんの作品のお写真が撮れず・・・・・かなり残念でしたが、

楽しんで下さったなごやかな雰囲気と
いつもの軽快なおしゃべりと♪
みなさんのキラキラ笑顔に
いっぱいのパワーをいただきました。

改めて、この雰囲気が私の元気の素だと実感しました。

11月のグラスミニツリーーの講習でも
楽しい時間を運んできて下さいね!楽しみに待っています(*^^*)ノ
本当にありがとうございました。
[PR]
by ponycraft | 2008-09-25 19:07 | てしごと

木のコンテナBOX

年間の予定で決まっていた瀬田公園のクラフト講習会が
今月の25日にあります。

ちょうど法事も落ち着く時期で、
仕事復活の良い機会だと思って、準備に勤しんでいます。

何となく長く休んでいたし。。
参加してくれる方が居られるかしら???
・・・と、ちょっと心配していましたが、

いつもの楽しいお顔なじみのかたがたが、
お誘いあわせで申し込んで下さっているようでホッ。
いつものメンバーさんに会えると思うと嬉しくなりました(*^^*)

d0142770_12502492.jpg


木のコンテナBOXに、今回は蓋もつけるので、
踏み台にも使える頑丈なものになりそうです。

物も入って、ちょっと踏み台になるBOXってキッチンにあると便利~♪
・・・・と、勝手に蓋をつけようと決めました(笑)

今回はさっさと組んでもらって、
ステンシルを存分に楽しんでいただきたいな~と
(なんたって6面体ですから・・・笑)
型のデザインもあれこれ想像しながらカットしています♪

当日、また楽しい笑い声がいっぱい聞こえると嬉しいです!




************************

ちなみに、まだ2名ほどの空きがあるそうです。
興味のある方はこちらから詳細をご覧のうえ御連絡ください♪
瀬田公園体育館
[PR]
by ponycraft | 2008-09-17 12:56 | てしごと

手作り

仕事も休ませて貰っていて
皆さんには御迷惑をおかけしてるなか・・・・
(すみません・・・汗)

息子の教机だけ・・・
      経机(訂正です)だけ・・
久しぶりの手作りをしました(*^^*)

d0142770_2337307.jpg


シンプルなつくりですが
足の緩やかなカーブだけにはこだわりました。


*****************

今日もお参りに、息子の高校の友人が、来てくれました。
また思い出話に花が咲き
嬉しい時間を過ごしました。

高校の進路で大変な時期に。。ありがとう

卒業したら、またその報告に来てくれるそうです。
息子の大切な友達の進路を、
長男と一緒に、応援しお祈りしようと思います!
[PR]
by ponycraft | 2008-09-13 23:57 | てしごと

笑顔のチカラ

d0142770_1021125.jpg


次男が選んでくれたお兄ちゃんの写真(遺影)は
とっても純粋な「嬉しさのあふれる笑顔」なので
その笑顔を見るたびに、元気をもらっています。

毎朝明るく「おはよう」と言えたり
普通に日々のことを話しかけてみたり
とても自然に。(*^^*)


昨日、そんな満面の笑みの遺影の前に
息子の大好きな親戚の人たちが県外から集まって下さって
いつもの笑顔と優しい心遣いの中、35日の法事が終わりました。

「長男のために来たくて来たのだから、気を使わなくていいからね」
とても嬉しい一言で、本当にほっとしたコトバでした。

感謝です。

**********************************


「Makoちゃんを笑顔にしたくて」
私の周りは、毎日毎日・・本当にたくさんの友達の
優しいまなざしと笑顔と
心が温かくなる言葉にあふれています。

ありがとう(*^^*)
今はやさしさにたっぷり浸かって
感謝いっぱいの日々です。


***********************************

今は昔(笑)
高校卒業のサイン帳に
先生が書いてくださった「顔施」の言葉。

いつまでも笑顔を絶やさず
これからも周りを和ませる人で居なさいねと
言葉が添えてありました。

ずっと私の一番好きな言葉でした。


これからは長男の笑顔が
大切なことを教えてくれるようです。(*^^*)


まだまだ法事が続きますが
私の手作りを応援してくれる家族やお友達の気持ちに甘えて
少しずつ動き始めようと思っていますので
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by ponycraft | 2008-09-08 10:07 | つぶやき

今までどおりに

ここまで・・早く日が過ぎたのかゆっくりだったのか
あんまり良くわからないけれど
明日は、初めての月命日
そして今週末が35日の法事です。


皆さんにはご心配をおかけしていますが
私はしっかり食べて、しっかり眠れて、
法事のことは何も分からないけれど
いろいろ教えてもらいながら、家族で相談しながら・・
準備に追われて、おかげで元気です。^^;


生活は、今までどおりにいかない場面も多々ありますが、
物質的に変化はしても
長男はこれからも家族だし

今までもそうしてきたように・・・

今の家族に私ができること
今の長男にしてあげられることを
自分のために
私らしく今までどおりにやっていこうと思っています。


で、早速わがままを言って・・・・
仏壇購入時に、前に置く「教机」を買わずに
自分で手作りさせてもらいました。

長男が出来栄えをどう感じているかは分かりませんが
「お母さんらしくやってる」と
思ってくれてるかなと(*^^*)


これから先の・・・自分の気持ちのうごきですら、
まだなにも想像できませんが
今回、たくさんの方が私たちを心配し見守ってくれていることを
肌で感じているので
そんなみなさんの気持ちに、時には甘えて助けてもらって
ぶれる気持ちも修正できるのではないかと、
変な自信を持っています。(笑)



立て続けの法事がひとまず49日まで終われば、
また少しずつ元の生活にもどって、ここにも復活しますし

どうか、そのときは今までどおりによろしくお願いします。


ずいぶん涼しくなりましたが
まだまだ疲れの出やすい時期ですし
どうか皆様もご自愛ください。
[PR]
by ponycraft | 2008-09-04 16:41 | つぶやき