ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にゃんこ2匹目

d0142770_819828.jpg

昨夜は猫作りを深夜まで頑張りました!

…って、何でいつもギリギリまでやっているのでしょうね(^_^;)
家から展示会場までの間で見つけた
「ねこじゃらし」をねこちゃんに持たせました♪


今日から31日お昼までの展示です。
私の横のブースはクレイ作家の秋穂さんが
赤毛のアンの展示をされていて(=^▽^=)
やっぱり~素敵です!
お近くにお越しの際には、お立ち寄り下さいね!

ちなみに、私は最終日31日の午前中に会場に居ます(=^▽^=)
[PR]
by ponycraft | 2008-10-27 18:19 | てしごと
芸術の秋!
私の周りの作家さんたちの作品展やイベントも
目白押しです。

時々ここにコメントに来て下さる
伊藤彰子<いとうあやこ>さんが

古布と子供たち
d0142770_20271021.jpg



滋賀県の土山、伝馬館にて展示
詳細は、HP 「ばぁばぁの贈り物」

なつかしい子供たちの姿
ほのぼのした世界を楽しんで下さいね♪


*******************************
そして、
私と、秋穂アンさんの参加する 
瀬田公園体育館利用団体作品展は、

10月27日(月)12:00~
最終日10月31日(金)12:00まで

・・・・で、そんなに広いコーナーではありませんが、必死で準備中です(^^;)

瀬田公園体育館についてはこちら
ちなみに11月21日(金)にグラスツリーの講習会の予定。
(11月1日の大津広報にて募集しますのでまたその際に御案内します!)

**********************************

先日アップしたワイヤークラフトの講習会は
11月14日(金) 午前の部10時~12時
           午後の部13時半~15時半 

アトリエAnneにて(大津市、唐崎駅近く)
講習料2500円(材料費込み)




お問い合わせ、申し込みはアトリエAnneさんまで
TEL 077-579-2837
[PR]
by ponycraft | 2008-10-24 21:10 | イベント

美味しかったので~♪

お昼に美味しいご飯をいただいたり
簡単レシピ話を聞いたりすると・・・・

感動したその勢いで作りたいので、
だいたいその日の夕食のメニューになります♪
・・・実は記憶力に自信がないから憶えて居るうちに・・かも?(*^m^*)

で、最近お友達のブログで拝見し早速実践、
そしてめっちゃ気に入った夕食レシピを2点御紹介いたします♪

写真&レシピは、とっても親切な説明ですから
お友達のところで見てくださいね♪


御紹介1emoticon-0155-flower.gif
* 旬の安くて美味しい秋刀魚の鳴門焼きと秋刀魚ご飯♪

ユリユリ*さんのブログ

しょうがの利いたご飯はホントに美味しかったぁ。
鳴門焼きは、見た目がとてもおしゃれで、来客時にもかっこよく出せそうなお料理です!


御紹介2emoticon-0155-flower.gif
* 牛肉ときのこのとろろ丼

はるかちゃんのブログ

今夜見て、今夜の夕食になった一品。
レシピにわさびやのりを足して食べたらより美味ですよん。家族にも大好評でしたっ



えへへ・・・写真も無い手抜きなご紹介でごめんなさい。
でもお友達んちの写真の方がとっても美味しそうだったので
是非そちらでご覧いただきたくて(^m^)おススメですっ
[PR]
by ponycraft | 2008-10-22 23:42 | つぶやき

PTAのクラフトサークル

昨日は、小学校PTA室にて
PTAのクラフトサークル講習会でした♪

久々の小学校~
体操服が変わっててびっくり!!(@@)
クラフト中、子供の縦笛「イカロスの翼」が聞こえたり
なんとも懐かしい良い感じ(*^^*)

ただ、スタッフ含め20名がPTA室にひしめいてのクラフト。
作業しながらの笑い声、おしゃべりで
大騒ぎの楽しい3時間になりました。
d0142770_11271874.jpg


見本のBOXは
私らしいシンプルなこんな感じでしたが・・・

組み立て段階から自由な発想で、
パーツの組み換えをしていろんな形のBOXになりました。
(へぇーってアイディアもあり、私自身も勉強になりました。)

もちろんで飾りつけ着色ももそれぞれのアイディアで
3名のスタッフがあちこちで呼ばれ
説明ヘルプに走り回り~
ステンシルが人気で
カラフルなのや絵本のような優しい絵柄、植物柄の大人っぽいものなど
ひとつとして同じものは無い!って仕上がりでした♪
すごいパワーです!

とにかくニコニコの笑顔で3時間。
楽しい時間を共有できたことに感謝です!

みなさんお疲れ様でしたっ
[PR]
by ponycraft | 2008-10-22 11:34 | イベント

同窓会~(*^^*)

今日は大阪で、卒業して「20年+α」ぶりの高校の同窓会でした♪

結婚してすぐに山口→滋賀と主人の転勤で大阪を離れているため
一番仲良しの友達に会ったくらいで
高校時代に友達とは、本当に本当の久しぶり!

なのに。。一番仲良しの友人が行けなくて
仕方ないなと一人で参加。 ←安易だが、根性があると褒められた!

みんな同級生なんだし、行けば誰かいるだろうと
アルバムで予習もせず。 ←出たとこ勝負な性格!?

そしたら案の定・・・です。
人の名前が憶えられない私は
なんと、人の名前も思い出せない体質でもあったようで
顔は分かるのに名前が出てこず・・・・困った困った。
しかも7クラスもある学校だったんだからたくさんの人で・・・ますます混乱

お隣にたまたま座ってくれたクラスメイトと3人で
ほとんど移動せず、誰かが声を掛けてくれるまで
しっかり食べてしゃべりまくっていました。

ありがたいことに、昔から変わらずのたれ目の私に気がついて
「変わらないね」と話しかけてもらえて嬉しかった♪
懐かしい声も聞けたし、ほんの一瞬女子高生に戻れたかな?
とても楽しく過ごせました。


行方不明リストを見て同窓会を教えてくれた「いわりん」ありがと!
とっても楽しく参加の背中を押してくれた幹事さん、ありがと!
私の隣の席で、お互いあれ誰?の話題でもりあがった元Fさん元Yさんありがと
ちゃんと私を覚えてて声を掛けてくれたお友達、抱きついてくれたお友達~嬉しかった。
今でも私の大好きな言葉「顔施」を卒業のときに贈ってくださった
担任の先生にお礼が言えて握手できたのも嬉しかった。

同窓会って楽しいもんやね(*^^*)
今帰ってからアルバムを見て、やっといろいろ思い出しています。
そして次回こそは・・・
ちゃんとアルバムで予習して行ないといけないなと反省中です。
[PR]
by ponycraft | 2008-10-18 21:56 | つぶやき

ねころびねこ@羊毛

うまがうまく出来たので(^m^)
ねころびねこを作りました♪(駄洒落?・・汗)

d0142770_0414923.jpg

もちろんお店番の最中に作りました。


ちなみに上の写真は、
100均カレンダーのねこちゃんで

下が、まねっこした羊毛ねこちゃん♪

時間がかかるけど
手触りがなんとも言えませんのにゃあ~
[PR]
by ponycraft | 2008-10-17 00:43 | てしごと

馬のシルエット

d0142770_8453381.jpg
先日の切り絵の作品展では
とても細やかで影絵のような
シルエットの世界を楽しみました。

その中でもやはり!?
目を奪われたのが、馬のシルエットです。
なんたって私のPONY CRAFTですし(笑)
息子の干支も午ですし♪

で、早速お願いしてお譲り戴いちゃいました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

その「午年の切り絵」を眺めていたら~ついつい羊毛を手にとって

どんな形やったかな~って、思い出しながら
ちくちくちくちく作り始めてしまったら・・・
(^_^;)と、止まらない
気が付けば、深夜…
白馬さんが出来上がり♪
(蹄や細かな仕上げはまだなので、朝日でごまかし中…^_^;)

d0142770_8465512.jpg

続きは・・・今日のお店番中に(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2008-10-16 08:53 | てしごと

スクエアーケージ*

11月のアトリエAnneさんのイベントで、
ワイヤー講習をさせていただくことになりました。

d0142770_0192153.jpg


がんばって、がんばって考えたのがこのゲージ風のワイヤークラフトです。
最初はもっと大きなものを試作しましたが、
ワンデイでは無理だし・・・
悩んで試作したのがこれです。

植物を絡ませたり、ワインボトルを飾ってみたり
いろんな楽しみ方があると思いますよ*

ちなみに、小鳥さんは飼えない仕組みですのであしからず(汗)


また詳細が決まり次第お知らせします♪
[PR]
by ponycraft | 2008-10-13 00:20 | てしごと

イベントの秋

お天気の日のお散歩が気持ちいい♪
とても過ごしやすい気候になりましたね。

イベントの秋!ということで
文化祭や運動会など学校の行事も立て続けに忙しく終わり
最近次男も疲れ気味(汗)
それでも受験生は・・・・今からが大変なんですよ~
頑張れ次男!!(^▽^)/^^


で、わたしの周りでもイベントが目白押し!
楽しい季節になってきました。(←お気楽な受験生の母です。 ^^;)

明日は
お友達でトールの先生の御主人の
永らく作り溜めてこられた「切り絵」の作品展に伺います♪

季節ごとのご挨拶のために作り始められた心のこもった作品が
季節感あふれる展示になっているそうで楽しみです。

金子素輔 「切り絵展」

10月9日(木)最終日 11時~17時

場所\ ギャラリーMint

京都市左京区東山二条上ル 075-762-2363
市バス・・東山二条下車
地下鉄・・東西線東山駅より徒歩7分


明日は最終日なのですが、
もしもお近くまでお越しの際は、お立ち寄り下さいませ。

そして、時々こちらに優しいコメントを下さる一恵さんが
手作りマーケットのイベントをされます♪

第3回 ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ

10月25日(土)・26日(日)10~4時 雨天中止
in 滋賀県 鮎家の郷

お洋服・木工・ビーズアクセサリー・布小物・染め物・パッチワーク・ステンドグラスなど

気になる方はRa*Baumさんのブログから素敵な雰囲気と詳細を見てくださいね!


*****************


さて私の近況ですが・・・
やっと注文品の製作に取り掛かりはじめました。順次御連絡しますね。

先日は、小学校の講習会一回目が終了し
10月末は、瀬田公園利用団体の作品展に参加
11月は、瀬田公園と、教会、アトリエAnneさんイベント他・・・講習会開催と
だんだんエンジンが掛かってきました(^^)かな?


*******************

気持ちのいい秋の日に
素敵な作品をいっぱい見せていただいたり
手作りを楽しんで下さる方たちと御一緒できそうで
楽しみにしています。
[PR]
by ponycraft | 2008-10-08 18:01 | イベント

パスワードに注意!

先月のこと・・・
何気なくwebメールのログイン履歴を見たら
見たことのないIPの履歴が!!!!

気持ち悪くなり、即パスワードを変更しました。

そして今月。
久しぶりにオークションを見てて、
興味のあるものを発見し
チェックを入れようとしたら・・・・チェック不可との表示。
????よくよく調べてみたら、私の評価が(停止中)に。

意味が分からず問い合わせをしてみたら・・・
怪しい商品が、勝手に私のIDで出品されていたらしく
サイト側が今までの履歴を考慮、判断して停止にしていたようです。
トラブルにならなくて良かった・・・・

自分の記憶力に自信がなく
安易なパスワードをつけていたことに深く反省し
早速、他のパスワード類も全部変更しました。

ログイン履歴のチェックや
定期的なパスワードの変更など
ネットを使うなら、それなりのガードをしっかりしなければいけませんね・・・
皆さんは大丈夫ですか? 
確認してみて下さいね!!!
[PR]
by ponycraft | 2008-10-02 14:57 | つぶやき