ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今日で主人も仕事納め。
明日からは我が家も年末モードに突入です。

来年は受験生の塾が元旦からあるし
正月明けすぐに月命日があるので
帰省はせずに・・
自宅で新しい年を迎えます。

今年はあまりにも大変な年でした。
今年が終わってしまうなんて・・・認めたくないけど
仕方の無いことですよね。
なので明日からはたっぷりと家族と時間を過ごし
ゆっくりと気持ちの準備をしたいなと思っています。

たくさんの方に出会い
たくさんの方に助けていただいた年でした。
私の知らなかった息子のエピソードもいっぱい聞かせてもらいました。
いっぱいの優しさ、温かさ笑顔に触れました。
素敵なメッセージやお気遣いもたくさん頂きました。

本当に本当に本当に・・・・・
言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。お世話になりました。

来年も・・・それからさきもずっと・・・仲良くして下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここに来て下さったみなさま、
どうかお体には気をつけて、より佳いお年をお迎え下さい♪
[PR]
by ponycraft | 2008-12-27 21:03 | つぶやき

情報の管理

興味だけではじめたホームページ。
本で調べ、ネットで調べ・・・
自分のやりたいことは何とかひとつひとつクリアしながらやっています。

そんな偏った知識しかないのですが
子育て関係のホームページの管理を頼まれたりして
そちらも何とかかんとか更新していました。


が、ネット界の決まりはどんどん変化・進化し便利になり
その反面、情報の保護の仕方も変わってきています。

今回、その情報保護のために
ネットであちこち検索して調べて、随分勉強しました。<注、「随分」とは私個人の比較級

で、そこは好奇心(探究心?)のかたまりの私。
ついつい時間が経つのも忘れ。。。
調べ物や手続きで、明け方4時まで・・何てことも数日続いてしまったり・・(汗)
でも何とか今回もクリア出来そうで、やっとホッとしています(*^^*)

比較的好きな作業なので苦にはなりませんでしたが、
ボランティア的な役割りとはいえ
情報を扱うことの責任をひしひしと感じました。
[PR]
by ponycraft | 2008-12-26 13:49 | つぶやき

ささやかに

d0142770_0533132.jpg

今年はツリーを飾る気分になれず、
何も準備していませんでしたが
頑張ってくれている主人や受験生の息子にサプライズをしたくなり
24日の昼間に、ごそごそと納戸から
このトナカイとミニミニツリーを出して
小さなキャンドルを灯し、
プチプレゼントも用意して、ささやかなクリスマスイブを過ごしました。

で、今日は息子たちの幼なじみの女の子のご家族と夕食を一緒に食べました。
サーモンサラダと
アボガドとチーズのオードブル
ミートローフ、焼きプリンを焼きました
そこに、幼なじみの子のママさんが作ってくれた
「イカの塩辛パスタ」が加わって、ご馳走になりました。
クリームソース仕立ての塩辛スパゲティは絶品(=^▽^=)
もちろんレシピも頂きました(笑)

年内にお参りしたいからと連絡をくれた彼女たちのおかげです。
温かな気持ちで過ごせたクリスマスをありがとう!
[PR]
by ponycraft | 2008-12-26 00:53 | つぶやき
今日がイオンモール草津、JEUGIAへ初出勤・・いや初出動の日でした。

午前が木の雑貨、午後が羊毛の体験講習日で
どんな方がお見えになるのかな?と
昨夜から準備しながらどきどきワクワクしていました♪

ほとんどが初対面の方々でしたが
とてもにこやかに参加してくださり、
ひとまずホッとし、

瀬田の講習にも来て下さってるおなじみの方のお顔も見えて
緊張もほぐれました~(*^^*)ノ

d0142770_2102365.jpg


午前午後で延べ14名のご参加。ありがとうございました!
午前午後の間の休憩時間に
緊張をほぐすために持ってきたイチゴ大福を一人でぱくり
d0142770_2262837.jpg

(昨日コフレに差し入れしてもらった、羊さんと同じくらい大きな大福さん)

糖分とビタミンCで、脳に栄養注入し
午後からも元気に楽しく講習させていただきました♪

参加してくださった皆様ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS056.gif参加してくれたママと一緒に、私に会いに来てくれた一年生君!
嬉しかったよ(*^^*)ありがと~また会いにきてね♪
[PR]
by ponycraft | 2008-12-19 22:10 | お教室

お友達の美術展へ

大阪の天王寺美術館にて開催中の
近美展に受賞された恵子さんの作品に
聖月さんと一緒に会いに行ってきました!

「南南西の風」の中に自由に泳ぐマーメイドと
咲き誇るブーゲンビリアが魅力的で
たくさんの子供たちや
障害のある子供たちと笑顔でアート活動する
恵子さんの感性があふれ出てくるような可愛いパワーのある作品に
いっぱい刺激を貰ってきました。

恵子さんの作品はこちらへ058.gif

作品の前でも、またお食事しながらと、
聖月さんとは一緒に時間もわすれそうになるほど
おしゃべりに熱中していました。
色々話して下さるお話がとても興味深く勉強になりました。

ネットでつながったお二人との不思議なご縁は
優しいお姉さんたちのお陰で長いお付き合いになっています(*^^*)。

息子のために合格祈願の色紙も頂きました!
聖月さんありがとう。
チケットやお供えを送って下さった恵子さんありがとう!


どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回の大阪帰省の大切な目的のもうひとつは、父のお墓参り。
息子が亡くなってからは・・・初めてです。

たぶん今頃、天国で父と息子で一緒にゲームしてるんやろうね(*^^*)
母と一緒に想像し
「息子を頼みますね」と話しかけてきました。


大阪帰省で、母ともゆっくり話せて
パワーしっかり充電完了。
金曜日の初カルチャースクールに向けて頑張るぞ!!
[PR]
by ponycraft | 2008-12-18 20:52 | つぶやき

大掃除はじめました。

12月に入ってからの毎週土日を使って
小分けに少しずつ夫婦で大掃除をやっています。
(息子は塾で大忙しなので・・・汗)

昨日はキッチンを整理しました。

ブルーグリーンのアンティークのロールアップ缶と
ホーローのブレッド缶を譲っていただいたので
(親戚のkyokoちゃんアリガト053.gif

お片づけが楽しーったら♪

ロールアップ缶がかなりの大容量で
思った以上に色々入りすっきり片付きました!


d0142770_19572487.jpg


掃除する場所に何かひとつ
お気に入りのアイテムを取り入れるだけで
こんなに楽しいなんて(*^^*)大発見!?

来週は、私の素材がたくさん詰まったお部屋を片付けたいな・・・

何とか今週中に片づけが楽しくなる収納アイテムを
GETしなくては!!(^m^)ふふっ
[PR]
by ponycraft | 2008-12-15 20:03 | つぶやき

ひつじ半分

d0142770_20461662.jpg
クリスマスのタペストリーにくっついてるのは、半分だけのひつじさん。

d0142770_2048489.jpg


ほら、前半分だけでしょう?

うしろにピンを付けてバッチにしています。
かばんにつけたりしたら
ひょこり顔を出してるようで可愛い~ハズ(^m^)♪
[PR]
by ponycraft | 2008-12-12 20:48 | てしごと
子供が小さいころには、
親子で「クリスマス会」のスケジュールでいっぱいだったのに
最近では、それぞれが忙しくなり
クリスマス会にお出かけなんて機会も無くなりました・・・。



そんな中、先日お友達の教会主催の
婦人クリスマス会に誘っていただきました~☆

久しぶりのクリスマス会にちょっとわくわく♪

今年お気に入りの細いリボンのついたモノトーンのカットソーに
フリルたっぷりのカーディガン、
大好きなチェックのスカート。

そして仕上げはクリスマスカラーの石が綺麗なネックレスで!
d0142770_23492553.jpg



実は、ビーズ作家でお友達のnoriさんが
以前、私のために作って下さったもの~

メインのスワロの新色「パレスグリーンオパール」や
スワロのヴィンテージ「エメラルド・マット」
バタフライのような装飾など
楽しんで作って下さったnoriさんのこだわりと
つける人への優しい思いをかんじる素敵な作品です♪

d0142770_2357997.jpg



こんな素敵な気持ちのこもったネックレスを身につけて
参加した教会のクリスマス会は

綺麗なハンドベルの演奏の音色に、美味しいケーキ、
教会ならではの厳かな雰囲気でのお話など
少し気持ちの引き締まる素敵な時間を過ごしました♪


おしゃれなネックレスのお陰で、
いろんな方にいっぱい褒めてもらえました!
素敵なプレゼントを・・本当にありがとうね。
わくわくやどきどきも一緒にプレゼントしてくださったのねと
改めて感謝しました(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2008-12-12 00:15 | つぶやき

kira*kira リース

先日、お友達のはるかちゃんが企画してくれた講習会のために
大阪まで行ってきました♪

この時期なので、
今期5回目のビーチグラスツリー!

残りの材料でガラスオーナメントや
こんなkirakiraリースも作れました。

d0142770_135717.jpg



で、ビーチグラス以上にkirakiraしていたのは
作ってるママさんたちの瞳☆

小さなビーチグラスを色分けして
変わった形を見つけては
何かに見立てて~組み合わせて

何だか懐かしい遊びをしているようだと
集中して下さっていたのです♪

でね、もっと嬉しかったのは
帰った後も子供さんたちと作ったりして
「楽しい」を家族と共有し
もっと「大きな楽しい」に広げて下さったことです。

まさに「ちいさな*しあわせ*いっぱい」でしょう?(*^^*)

詳しい様子は、はるかちゃんのブログ ミ☆ここにいるからねミ☆


集中して楽しめたり、
すてきなBGMや、アロマを用意してくれたり
ティータイムのメニューも7つくらいあったり☆
至れり尽くせりの環境を用意してくれて、ありがとー♪
また楽しい企画!待ってるねっ
<完全に私信(笑)
[PR]
by ponycraft | 2008-12-10 01:06 | てしごと

雪景色

d0142770_13383132.jpg

今朝早く、塾の冬合宿に出発した息子が、
送信してきた写メールです。

お天気予報を裏切らない雪景色!
で、バスが動いていないようです(^_^;)

大変な合宿になりそうですが、
元気に帰って来てね(=^▽^=)
[PR]
by ponycraft | 2008-12-06 13:38 | つぶやき