ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

箱買い

ジュエリーマコ、指輪の箱買いしました~

d0142770_10202862.jpg


・・・・といってももちろんおもちゃ(*^^*)
2月のお雛さん講習のための準備です♪


で、駄菓子や マコ商店は息子のリクエストで
こんな駄菓子も箱買い!

d0142770_10202881.jpg


「きびだんご」
と言ってもきびでも団子でもなく
きなこのやわらかい四角いアメです。

あっという間に消費されてきて
もう底が見えてきました(^m^)早っ

駄菓子屋さんのネット販売
選んでるだけでも楽しかったわ~

さて、講習会はもうすぐやし
今日はこつこつと準備に勤しみますか♪
[PR]
by ponycraft | 2009-01-30 10:20 | つぶやき

久々のガーデン木工

yuriyuriさんの薔薇いっぱいの
素敵なイングリッシュガーデンに

私の作った小さなドアと
大きなフェンスを設置しに行きました。

d0142770_23284087.jpg


私の出番はここまでで、
後はyuriyuriさんがブルーグレイのシックないろで
塗装して、薔薇を誘引してくださるとのこと。
仕上がりが待ち遠しいです♪

で、おもてなし上手なyuriyuriさんが
お昼にと御用意下さったのが「お惣菜バイキング」

d0142770_23281270.jpg


どのお料理も美味しくて
テーブルコーディネイトもおしゃれで、
一緒に伺ったakihoさんもBANちゃんも
もちろん私も~何度もおかわりしてしまいました♪

教えていただいたレシピで
次の日には、私もBANちゃんも夕食に作ってしまうほど
アイディアたっぷりのヘルシーなお料理でした♪

おなかいっぱいのはずなのに
その後、BANちゃん作のチェリージャム入りチーズケーキ
yuriyuriさん作の生チョコ
akihoさんの手土産菓子など
美味しいお菓子の数々も・・・しっかり別腹に格納いたしました(^m^)


おしゃれなライフスタイルまでは物理的に真似できませんが(汗)
おもてなしの心やさりげない優しさなど
学ばせていただいて、真似できたらいいな♪

ありがとうございました(*^^*)


PS ウォーリーを探せよろしくMakoを探せ!?
どちらにも写りこんでいました(^^;)

thanks BANちゃん(写真撮影)
[PR]
by ponycraft | 2009-01-29 23:58 | てしごと

今度こそねこ!

先日、みなさまからお声を頂いたお雛様。
やっぱり見る人によってお答えがばらばらで
それならいっそと
そのまま正体不明で、
見る方におまかせってことにしました。(笑)

で、まずはねこちゃんのリベンジ?!
これで迷い無くねこさんになりましたでしょうか?

d0142770_10532722.jpg


次は正真正銘のわんこバージョン
がんばります♪
[PR]
by ponycraft | 2009-01-28 10:56 | てしごと

手づくりの鶏ハム◎

noriさんのブログで見た手づくり鶏ハムが
あまりにも美味しそうで
簡単レシピだったのと・・・・
なんたって、お安く買える鳥ムネ肉レシピだったので

教えていただいたサイトを見ながら
作ってみました!
d0142770_0145317.jpg


私の写真の出来は悪いですが・・・(^^;)
めちゃ美味しかったです。
胸肉なのにしっとりした仕上がりで、


ワインで晩酌のおつまみにも
サラダとの相性もピッタリ!
お弁当のおかずに厚切りハムを焼いて入れたり
明日の朝は、ハムのサンドウィッチを作る予定です♪

家族にも大好評で
これからも時々作って欲しいとリクエストが♪

美味しそうなお写真とレシピは
noriさんの受け売りで(^m^)こちらでみてね→ 

私はちなみにレシピ通り3本・・・
プレーンと粒コショウ味、
BANちゃんに貰ったバジルソース味を作りましたが
どれも美味しかったです。
また違った味付けにもチャレンジしてみたいな♪
[PR]
by ponycraft | 2009-01-26 00:24 | つぶやき

お雛様2

d0142770_18423274.jpg

今日のお店番中に作ったお雛様。
頭には極小ぷくぷく梅を作って
カンザシ代わりに付けました。

しかしながら微妙な仕上がり・・・・
さてこの子は何科の動物でしょう(笑)

多数決で多いほうに、はっきり決めて手直ししますゞ(^^;)おいおい


《1/25 追記です》

御意見ありがとうございました!たくさんいただけてとっても嬉しいです♪
結果
犬ちゃん・・・1
くまちゃん・・・2
くまか犬・・・1
くまねこ・・・1
ねこ・・・1

複数回答ありにしたら
犬・・2 くまちゃん・・4 ねこ・・2

◎くまちゃんに決定!
という事で、もともと目指していたねこちゃんと
チャレンジしてみたいわんちゃんも頑張って作ってみようと思います。

「可愛い」とのお言葉、感謝です(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-01-22 18:34 | てしごと

初心を思い出す言葉

先日のJEUGIA講習会でも
体験講習でも
そして昨日の大人数のワイヤー講習会でも

「こんなに楽しいなんて♪」
「絶対はまるわ~是非家でもやってみます」

そんなコトバをたくさん聞かせていただき
めっちゃ元気もらいました(*^^*)ありがとーございました!


子供のころからプラモデル作りが好きで
ものづくりは何でも興味津々でしたが
趣味のクラフトというものに初めて触れたのが、
幼稚園PTAの教養講座「トールペイント教室」でした。

そしてまさに体験したそのときの私の感想が
「世の中にこんな楽しいもの(作業)があるなんて~♪」で、

あっという間にトールから木工に、そしてワイヤー羊毛と
いろんなものにチャレンジし
いつのまにか講習をしている今の私になっていました。

だから・・・
そんな感想や嬉しい笑顔を見せていただくと
あのころのどきどきした自分を思い出し
とってもとっても嬉しい気持ちに包まれます~♪

大好きな「作ること」で
いろんな方と共有できる楽しい時間が持てて、本当に幸せです。
今の私が、どれほどそのことに支えてもらっているか・・・
感謝は・・言い尽くせません。



私だけではなく、来て下さった方が
幸せな気分と笑顔を、おうちまで運んで帰っていただけるような、
そんな講習ができるよう
しっかり心を込めて次の準備、頑張ります!
[PR]
by ponycraft | 2009-01-22 00:49 | つぶやき

なめらかチョコプリン♪

d0142770_1836461.jpg

先日、お友達BANちゃんのパッチワーク教室で
ティータイムにいただいた「なめらかチョコプリン」

とてもとても美味しかったので
家族に食べて貰いたいと、思い
作り方を教えて貰いました。

チョコ味のとろっとろのプリンは
家族にも大好評でした(〃▽〃)ありがとー

私の株、少しは上がったかな?(=^m^=)
[PR]
by ponycraft | 2009-01-17 18:36 | つぶやき

今年の初講習@JEUGIAにて

いよいよ今日が
「小さな木の雑貨」教室の開校日でした♪

どきどきで行ったお教室には
いつも瀬田の講習に来てくれている
お馴染みの3人のお顔が!(*^^*)

一気に緊張が取れて~
わいわいと楽しいおしゃべりで始まりました。

細かい作業を乗り越えて
仕上げてくださったカードスタンドです。
d0142770_2312589.jpg


ワイヤーの微妙なカーブや
型の多いドアのステンシルなど
お疲れ様でした♪

「11月に申し込んでから楽しみにしていました♪」と
嬉しいお言葉!
こちらこそ~ありがと。感謝の気持ちでいっぱいです。


そして午後からの羊毛体験教室で
作って下さった
「進化した羊さん♪」です(^m^)

d0142770_2361363.jpg


この写真では分かりにくいですが
二本足で立っています!
おしゃべりしながら作っていたら
絵本に出てきそうな羊さんになりました♪
次回のお教室から~また新しい発見を一緒に出来そうです。

朝10時から午後3時までほぼぶっ通しの講習会でしたが
良い刺激をいっぱいもらえてますます元気になりました!

参加してくださったみなさまありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]
by ponycraft | 2009-01-16 23:18 | てしごと

ワイヤーワーク@かご

d0142770_11373612.jpg

ワイヤーワークで作った
壁掛けかごです。

小さなお花を飾っても可愛いかな?
下のワイヤーワークは
私の大好きなバード&四葉のモチーフ付きの
鉢カバーです。

d0142770_1138197.jpg


昨年クリスマス以来
キャンドルグラスを中に入れて
時々ゆらゆらと灯りを燈しています♪

来週は、小学校のPTAクラフトサークルの講習会。

息子が小学校を卒業して、OB参加していましたが
いよいよ今回が最後です(*^^*)
で、その最後にワイヤー講習をさせていただくことになりました。

メンバーも随分入れ替わってしまいましたが
年代が違っても
好きなことで集まる仲間なので、
いつもわいわいにぎやかで楽しい手作りタイムでした♪

永らくお世話になった気持ちを
今度は楽しい時間に変えて皆さんにお返しできるように~
しっかり準備していきますね!
[PR]
by ponycraft | 2009-01-15 12:07 | てしごと

うさひな09

今年のうさひなさん途中経過です。

d0142770_17565356.jpg


ワンディ講習だと時間が短くて・・・
でもやっぱりちゃんと着物地を使って
ちょっと凝った着物を着せてあげたい!

ってことで、簡単に可愛く・・・
型紙の形を工夫したり
色々悩んで秘策を駆使?しています(^m^)

まだもう少し備品に凝って、
頬に紅もさして完成の予定。


愛着を持って飾ってもらえる子になるように
もう少し作戦を練っていきますね♪
[PR]
by ponycraft | 2009-01-13 17:59 | てしごと