ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つぼみ

お庭のバラがつぼみを持ってから・・・
急に寒くなって、
そのせいかなかなか開花しません。

毎朝、毎日、確認してしまいます♪

楽しみにしてることって
どうしてこんなに遅く感じるのでしょうね。


でも、今日の暖かさで
心なしか、アプリコットローズのつぼみが
ぐぐっと大きくなったようで・・もうすぐかな?



ところで世はGW。
皆さんは今日の休日をどう過ごされましたか?

うちは、今夜も自治会関係の会議があったので
お買い物以外はお出かけせずに、
夫婦で庭仕事をやりました。

d0142770_014138.jpg

暖かくて良い庭仕事日和でした♪


最後に、長くなったビオラを刈り込み
もったいないので
そのまま小瓶にさして、

リビングのソファーから
眺められるところに置きました!


やっぱり、お花っていいよね(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-04-30 00:28 | つぶやき

薄型の本棚

d0142770_13211447.jpg

久々の180cmの大物木工ですが、
実は漫画本用なので薄型です。

倒れないように
ちゃんと壁には金具と石膏ボード用の釘で
しっかり固定します(=^▽^=)v

・・・と言ってもカットして、削って、組んだだけなので、

今からは、この大きな棚を寝かしたり起こしたりしながらの
研磨や植物性塗料の塗布、
研磨の繰り返しで仕上げるので
ちょっと大変です。~でも楽しいんですけどね♪


さて一体何冊入るんでしょうね(=^m^=)楽しみです♪
[PR]
by ponycraft | 2009-04-27 13:17 | てしごと

会議

今日は自治会の初顔合わせの会議でした。
今年は部長が当たったので
先月から、5年先までの先輩方の報告書を点検してまとめプランを考え
数日前からは、会議のためのレジメ作りに追われていました。


今までは、必ず知り合いと
お役などのお手伝いをさせてもらい・・
大変ながらも「楽しく」やって来れました。

が、今回は、知らない方ばかり・・・・での部長。
しかもほとんど仕事の内容が分かっていないし・・・
不安いっぱいで今日の会議に臨みました。

なかなか決まらなかった副部長も
最後はとってもしっかりしてしかもムードメーカーの
同じく「やるからには楽しくね!」と言って下さる方がなってくださって

とってもにぎやかにスムーズに決まり、
笑いあふれるなか無事に会議が終わり、本当にホッとしました~。

しかも新しい出会いで
楽しい一年になりそうな予感です♪

今夜はやっと安眠できそう(*^^*)おやすみなさい♪
[PR]
by ponycraft | 2009-04-27 00:40 | つぶやき

淡い色合い

水彩のような淡い透明感のある色合いが好きです。

なので、月に一度のアートフラワーも
うす絹など薄い生地を使った花びらで作るお花が好きです。

アスファルトを持ち上げるスミレ体質?の私は
自分には無い優しさを
求めているのでしょうか?(^m^)

今月はしゅるしゅるとのびる茎の先に
ほんわか優しい色合い・・のこんなお花を作り、仕上げました。

d0142770_15562041.jpg


展示にも使いたいので
「自分の好きなもの」だけを作らせ頂いています。

作ると言っても
先生に手伝っていただいてばかりで
ぜんぜん腕は上っていません・・・(^^;)
いつまでもふつつかな生徒ですみません。

お昼ごはんに春らしい豆ご飯と」小鉢いっぱい
チーズケーキにマンゴーの紅茶を戴きました。
そして会いに来てくれるだけでうれしいよとのお言葉に
すーっかり甘えて♪
また来週もお邪魔します!

来月は、新しい材料も京都で買い込んだので
またよろしくお願いいたします。
[PR]
by ponycraft | 2009-04-25 16:01 | つぶやき
長年の願いが叶って
今年やっと会えたネット友達のいくさんが
転勤で遠方に・・・(TT)

で急遽!いくさんとはるかちゃんと三人で京都で会い
おしゃべり三昧してきました♪

はるかちゃんもいくさんも
子供の年も住む地域も仕事も違うのに
基本的な考え方が同じなんだろうね
会って二回目であろうが、何回目であろうが
話が弾む弾む~♪本当に楽しかったです(*^^*)

で、お二人から頂いたプレゼントが面白いのでアップします!
d0142770_20552217.jpg


左が
茨城名物?納豆味の「うまか棒」のようなもので
梅味とからしマヨネーズ味です。

さくさくとしたスナックなのに
後味が納豆を食べた後って感じの粘りが~!不思議な感じ!!
納豆好きは満足なお味です。
我が家の納豆好きの長男も絶対喜んでいるはずです。


右が
ニューヨークの旅行お土産で
手前の丸い缶が、グリーンティの香水、
その横の茶色のスティックがチョコ味のリップクリーム
後ろのティバックがカモミールのハーブティで
自由の女神風ミッキーちゃんのペンが可愛いです。

で、気になるリップの味は・・・まさにチョコ味。
塗っては食べ、塗っては食べしてしまいそうです(^^;)
グリーンティの練り香水は、
緑茶の香りではありませんでした(笑)が、さわやかな香りです。
しかも練り香水は香りが長続きして使い勝手がよさそうです。

珍しくて、面白くて、美味しい、使いやすいプレゼントたち!
選んで、贈ってくださった友人の気持ちが伝わってきます。
本当にありがとー(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2009-04-24 21:24 | つぶやき
d0142770_811534.jpg
我が家のテーブルの上で
こんな可憐なスミレが咲きました♪

この素敵な手描きスミレの
ポットとティーマットタイルは

「美味しい紅茶を入れるために
丸いポットが欲しいの」
と、話していた私のために

BANちゃんが私の好きなイメージで描いて
プレゼントしてくれました(*^^*)

その上、嬉しいことに
ポーセリン教室のmikako先生や
お教室に通われてるyuriyuriさんなど皆さんで
一緒に「makoちゃんらしいデザインは・・・」と考えて
色々アドバイス下さったそうです♪

優しい友人のきもちと
温かな皆さんのココロが詰まったポット!
大好きな紅茶がもっと美味しくなりそうです。

本当に本当にありがとうございます(*^^*)
とってもとってもとーっても嬉しかったです。

今朝も温かなお紅茶でココロを温めました!
元気に一日が始まります♪
[PR]
by ponycraft | 2009-04-22 08:25 | お気に入り
d0142770_22132940.jpg

月に一度の「小さな木の雑貨」講習会。
いつも楽しいおしゃべりから始まります♪

今月はおうち&ガーデンを
フレームの中に作っていただきました。

小さなドライの花
コショウの実
八角
グローブなどのスパイスなど
香りも楽しんでいただきました。

我が家のユーカリの枝を
このために摘んできましたが、
上手にアクセントに使っていただけて
とっても嬉しいです(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-04-18 22:21 | JEUGIA

工房建設中?

d0142770_1264997.jpg

PONY工房を建設中です!
…な~んて(^m^)実は、
明日の木の雑貨講習会のサンプルで
フレームハウスを作っています。
小さな建築現場ですが夢はいっぱい♪

明日は皆さんどんなお家を建ててくれるでしょうか?
今からとっても楽しみです﨏
[PR]
by ponycraft | 2009-04-16 12:06 | てしごと

映画鑑賞券

d0142770_0155164.jpg

先日、ペアの映画鑑賞券が当たりました(=^▽^=)

で、主人がお休みをとってくれた今日、
二人で久しぶりの映画に行って来ました。

レッドクリフⅡ。
とっても迫力満点で、孔明の戦略や戦陣の巧みさや、
動きの優雅さなど、とても良かったです。
その後、琵琶湖を眺めながらのランチと散歩。

穏やかなお天気で
ゆっくりと時間を過ごせました。

これでバッチリ充電!明日からのしっかり詰まったスケジュールも
頑張ってこなせそうです(=^▽^=)V


ちなみに今日は次男の誕生日でした♪
もちろん映画には誘いましたが
三国志に詳しいので、省略、脚色されていることが気になるようで
お誘いを断られました(^^;)だいたい、学校だしね・

ささやかなプレゼントと、
ささやかなケーキ、
ささやかな夕食で楽しくお祝いしました(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-04-16 00:15 | つぶやき

瀬田公園体育館の展示

今日は、この作品展示と
山科の講習会が重なったために大忙しでしたが、
夕方に何とか展示してきました♪

まずは今回、羊毛で絵本の世界を作ってみました。
写真は、オズの魔法使いです。
d0142770_22172647.jpg


竜巻でオズの国に飛ばされた少女ドロシーが
おうちに帰りたくて
どんな願いも叶えてくれるという、
オズの魔法使いに会いに行くというお話。

途中・・・
人間になりたいわらの案山子と
心がほしいブリキの人形と
勇気が欲しいライオンと出会い
願いを叶えたいと一緒に旅します。



d0142770_22174655.jpg


源氏枠飾りのお雛様です。

d0142770_22181965.jpg


手押し車とワイヤーのガーデンフェンス

d0142770_22184055.jpg


チキンネットのフレームと羊毛ハリネズミ

d0142770_2219036.jpg


ガーデンストックと天然木のいす

d0142770_22192129.jpg


チキンネットの3段棚です。
他に、白いおうちの小物入れと
バードハウス型のワイヤークラフトなど・・


私のお隣には
クレイの人形作家の秋穂さんの
懐かしくも可愛いお人形さんの展示や
書道、水墨画、編み物など素敵な展示があります♪
(遅くに搬入で写真が撮れませんでした・・ごめんなさい)


期間は来週20日(月)の午前中までです。
もれなくお花の種もプレゼントされています。

お近くにお越しの方は良かったらお立ち寄り下さいね(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-04-14 22:38 | てしごと