「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日の講習会では
またまた皆さんの素敵なアイディアに感激!

用意したレースやリボン、生地を生かして
素敵なアレンジでそれぞれに仕上げて下さいました(*^^*)

オマケプレゼントで
試験管&ワイヤーの一輪挿しも
作品の中に取り入れてデコレーションされました。

笑顔とおしゃべりとアイディアいっぱいの皆さんの作品で~す♪

d0142770_22375483.jpg


d0142770_22382699.jpg


d0142770_22385575.jpg


d0142770_22394362.jpg


d0142770_2240481.jpg


d0142770_22535590.jpg


堅いワイヤー曲げにも、かなづち作業にも忍耐で頑張って下さった皆様
お疲れ様でした(*^^*)そしてエレガントな作品をありがとうございました。

次回は11月11日(水)にリース型バスケットを予定しています。

また楽しい講習会になるようにしっかり作戦練っておきますので
ご参加くださいね!
[PR]
by ponycraft | 2009-09-25 22:55 | イベント
今日は、TV番組のシンポジウムに行ってきました。
家族で参加の応募が当たったのに
息子は文化祭の準備で行けなくて
結局夫婦でのお出かけになりました。

実はこの界隈、むかしむかしそのむかしの
主人とのデートコースでした(*^^*)

「どんな風になってるやろねぇ?」と言いながら駅を降りたら
四半世紀前とはかなり違っていました(^^;)

確か、ここに下宿があったよね?
無くなってるわ・・・
あの時すでに古かったもんねぇ

このお好みやさん!まだちゃんとあるやん(^^)
懐かし~
バイトしてたお店もまだあるなぁ
と、しばしタイムスリップしてきました(笑)


さてさて肝心の防災シンポジウムの中身ですが
やっぱりTVでよく見る皆さんお話し上手で
3時間があっという間に経ちました。

自己防衛の意識
(備蓄とイマジネーションで防災のための工夫をする)

地域のイマジネーションの防災
たとえば施設や公団など
危険予知より土地の安さが優先されてしまっている。

関西圏の地震の危険度の高さ(空襲にあっていないので古い家屋が多い)
経済とのからみや
横浜市の防災組織について
海外の取り組みなど
幅広い話、切り口で楽しめましたし参考になりました。

まずは出来ることから・・・
自己防衛ですね(^^)v
皆さんはどんなものを準備されていますか?

ちなみに我が家の防災グッズは
チンするご飯や缶詰、ミネラルウォーター、ラジオ、懐中電灯
インスタント麺、断熱アルミのシート家族分、携帯トイレ、トイレットペーパー
割り箸、缶きりをバックに入れてあり

石油ストーブ、カセットコンロは意識して燃料を切らさないようにしています。

まだ他にあると便利だよと言うものがあればお教え下さいね!
[PR]
by ponycraft | 2009-09-19 23:36 | つぶやき

当選ハガキ!

まもなくシルバーウィークですが
皆さんはどんなご予定ですか?

うちは19日に開催されるシンポジウム参加の
当選ハガキが家族分、届きましたので
大阪行きの予定がひとつ決まりました(*^^*)

当選したのは読売TVの報道番組「ウェークアップ!ぷらすLive」
テーマは「どうなる日本 都市の安全と安心 ‘災害を知りそして備える’」

仕事柄興味がある、主人の提案で
応募することになりましたが、
実は、ワールドビジネスサテライトに出ておられたころからの
密かな「竹中平蔵さん」のファンなので
またどんな風に難しいことを分かりやすくお話をしてくださるのかと
めっちゃ楽しみにしています。

なかなか有名な方がお顔をそろえておられますで
いいお話が聞けるかな?

またご報告しますねっ→ 理解できたとこだけ(^^;)ね

***************

シルバーウィークは他に
息子の文化祭で京都行きと
自治会がらみの予定が2つ。

お休み明けはすぐに講習会なので
疲れない程度に楽しもうと思います~

皆さんも楽しく元気に連休をお過ごし下さいね(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-09-17 19:31 | つぶやき
最近、バイト先のケーキ屋さんで、
バースディケーキの生クリームデコレーションを
させていただけるようになりました♪

生の食品を扱うお仕事なので
消毒や食品、道具の管理など気を遣う事がたくさんですが
そんな大変さがあっても
デコレーションする作業はとっても楽しいです。

わたしより10~20歳くらい若い先輩方の
(一番新人のわたしが最年長ですから・・・笑)
優しいご指導のお陰で
つやのある滑らかな生クリームの具合も
分かりました(*^^*)v


自分で焼いたシュウクリームや
デコレーションケーキを買っていってくださると
めっちゃ嬉しいので~
私、おそらく・・・かなりの笑顔で接客してると思われます(^m^)

バースディケーキを買ってくださる方の笑顔と
笑顔でいられるお仕事で本当に良かったなぁ~と実感中です。

明日もお仕事!
若い子にパワー貰って頑張るぞーぉ
[PR]
by ponycraft | 2009-09-16 00:34 | つぶやき

心ゆたかに生きる

先日、一休さんから突然大きな封筒が届きました。

「まぁ聞いて」の可愛いもぐらさんの絵付きメッセージと一緒に
同封されていたのが
「心ゆたかに生きる」 林覚乗さんのお話でした。

じっくりと拝聴させていただきたかったので
お仕事がお休みの朝に
聞かせていただきました。

心にしみるエピソードを
温かなことばで話されます。
「そんな風に言ってほしかったんだ。」
自分でもうまく言えなかった思いを
表現して下さるところもありました。

無意識のうちに少し頑なになっていると感じていた部分が
お人柄のにじみ出る言葉に刺激されて
すっとほぐれたような感じです。

このお話を選んで、わたしのために送ってくださった
一休さんのお優しい思いにも大感謝です。


心が柔軟さを失いそうなときには
何度も何度も拝聴して見つめなおして生きたいと思います。
本当にありがとうございました。

*********************

林覚乗さんは、あちこちで講演会をされて
本やDVDも出されているようです。

他のお話にも触れてみたいと思っています。

みなさんも機会があれば読んでみて下さいね。(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-09-11 00:45 | つぶやき

柴犬

ちいさな柴犬作りました。

d0142770_0341445.jpg


「あなたは誰?」
鏡に映ったわんこに興味津々です(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2009-09-01 00:36 | JEUGIA