「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほうじ茶アイス

d0142770_2155247.jpg

先日、初めて食べた
ほうじ茶アイスのスッキリで香ばしい味に感激して
早速パソコンでレシピを調べ
チャレンジしてみました。
が、味はいい感じでしたが
舌触りがちょっと想像と違いました。(^_^;)
次は違うレシピで
美味しいの目指して頑張りま〜す* ̄O ̄)ノ
[PR]
by ponycraft | 2009-11-29 21:55 | つぶやき

創作料理の希味

京都の希味さんは、ほんわかTVで
とにかく出てくる品数が多いお店と紹介されていました。

ちょっとずつのお料理が
つぎつぎと・・・なんて、嬉しいじゃあないですか♪

わたし達が選んだのは2625円のリーズナブルなコースでしたが

オードブル 6種盛
白和え
紅葉和え
雲龍胡麻豆腐
穴子八幡巻き
浅利酒蒸しとセロリの胡麻酢漬け
唐墨大根
鯛とフルーツのサラダ
鴨鍋
ロールキャベツを野菜たっぷりのソースで・・・
子蕪の蟹身あん掛け
鰆の信州蒸し
公魚南蛮漬け
お楽しみお寿し盛り合わせ(11種)
・マグロ・かんぱち・サーモン・うなぎ
・海老・赤カブ・玉子・いか・鯖寿司
・いくら・名物希味特製太巻き
お吸い物
希味特製デザート2種

一つ一つは小ぶりですが
十分おなかいっぱいになりました。
最後のデザートの
ほうじ茶アイスは
後口さっぱりでなんともすばらしーっ

唯一真似が出来るかも・・
コレは絶対作りたいと思いました。
レシピ探し出して、作れたらまたご報告しますねっ!


びすとろ希味
おすしの希味はこちらから

[PR]
by ponycraft | 2009-11-24 01:14 | つぶやき

MY*BIRTHDAY

いい夫婦の日生まれなので
毎年、休前日という恵まれた状況です♪

今年は、なんと3連休でしたので、
お祝いの三日間になりました(*^^*)ノ☆

21日は、前述のとおり、
主人にラグビーの試合に連れて行ってもらい
夕食&アルコールをご馳走してもらい
楽しいデートの一日でした。

22日は、
キュートな「おめでとうメール」がお友達からいくつも届き
近況の報告をお互いにしたり~嬉しい言葉のやり取りの一日でした。
晩御飯はわたしの要望で歩いていける焼き鳥屋さんへ♪
※歩いていける=ビールが飲めるの意(^m^)ふふ

帰宅したら、BANちゃんからのプレゼントが玄関に!
大好きな紫陽花の手作りのころリン巾着と
おしゃれなフレグランスに、クリスマスTeaに今年のボジョレー♪
素敵なプレゼントに感激しました(≧▽≦)Thanks

d0142770_0275697.jpg

そして23日も朝からお友達の可愛いおめでとうメール(*^^*)

ケーキでお祝いをして
主人と息子に、お茶石鹸を買ってもらいました。
えーーっと、
コレは美容に力を入れよとの
遠まわしなメッセージかもしれません(^^;)

同年代の友達が新しいチャレンジをしてると聞かせてくれました。
わたしも友達の頑張りに刺激を貰って
この一年も手づくりに主婦にバイトに楽しいことに・・・
がんばるぞっv(^^)v

たくさんの優しいコトバに
ありがとう
[PR]
by ponycraft | 2009-11-24 00:52 | つぶやき

予習?

明日は主人が買ってくれたチケットで
アメフトの観戦に、神戸に行きます(*^^*)

こどもラグビークラブに息子たちが通っていたころは
年に一度、ラグビー観戦に行きましたが
アメフト観戦は初めてなので、
アメフトとラグビーのルール比較ってページで
予習してみました。
同じようでぜんぜん違うもんなんですね(@@)

こんなにアメフトについて無知なわたしですが
熱いスポーツ観戦は大好きなので
楽しみです。

あったかグッズしっかり準備して
夫婦でデート楽しんできます(^^)ノ
[PR]
by ponycraft | 2009-11-21 00:14 | つぶやき

熱いお茶

熱いお茶がますます美味しい季節になってきました♪
夏でも熱いお茶を飲むくらい
HOTTEAが好きなわたしの必須アイテムはティーコジーです。

冬でもお代わりのお茶があっつあつで
ふうふう言いながら頂けます。
幸せ~♪

d0142770_23552194.jpg



写真の見た目にもあったかなウールのティコジーは

先日のクリスマスリース講習会の後に
参加してくれたお友達と一緒に行った
おしゃれな雑貨屋さん‘Ra*Baum’さんで
出会って一目惚れしちゃたものです。

やっぱり保温度はバッチリ☆
美味しいお茶が飲めました~(*^^*)v

わたしの一押しものなので
周りの友達にも思わずお奨めしちゃってます!
現にこの日もティコジー仲間を増やしちゃいました(^m^)ふふ

この冬は、お気に入りのティコジー3つを
ローテーションして熱いお茶で幸せ気分を味わいたいと思います!
皆さんも是非お試し下さい♪
[PR]
by ponycraft | 2009-11-16 00:07 | つぶやき

網戸洗い

d0142770_16443516.jpg

11月ももう半ば(^_^;)早いですね〜

寒くなってくると大変なので
今日から外回りの大掃除を始めました。
もちろん家族の揃う休日(=^▽^=)Vだし

ドライバー片手に外した網戸は20枚。
洗ってまた設置…
たったそれだけで今日は疲れて終了しました。(^_^;)

本当は夏の終わりにでもしたらいいのに〜
と思いながら出来ませんε=(^◇^;

毎年恒例の大掃除チェック表を印刷しなきゃ!
[PR]
by ponycraft | 2009-11-14 16:44 | つぶやき
d0142770_26246.jpg


クリスマスリース風ワイヤーバスケットと
プリザーブトフラワーのアレンジは

おなじみのみなさんと
お友達と
初めてさんと
たくさんの皆さんでわいわいと作業しました。

皆さん初めは慣れないラジオペンチで大変そうでしたが
ワイヤーを自由にアレンジしていただく作業では
それぞれの工夫があって、
一緒に考えさせていただくことが楽しかったです。
参加してくださった皆様
ありがとうございました。

可愛く飾って下さいね(*^^*)

さて、写真は
お世話になっているフリーゾーン用に作成した
フレームからはみ出した子犬ちゃんです(*^^*)
ふわふわの羊毛を植毛する作業が大好きで
やりだしたら止まらない~
久々の深夜作業でした。
どこかで可愛がってもらえるといいね!
[PR]
by ponycraft | 2009-11-14 02:17 | つぶやき

秋穂アンさんのお人形展

d0142770_8574831.jpg


優しい表情のお人形たちが
秋穂さんの指先から生まれてきます。

心がふわっと温かくなるような
懐かしい気持ちになるような
可愛いお人形たちに会いにきてくださいね♪

秋穂さんのホームページはこちらから


*秋穂アン 人形展*

赤毛のアンが、クリスマスのテーブルでお迎えします

2009年12月10日(木)~12月16日(水)
11:00~17:00

ギャラリー木曜→map
マリア書房3F
(申し訳ありませんが、エレベーターがございません。)

〒602-8014
京都府京都市上京区室町通下立売上ル
TEL075-432-1201

市バス45番・51番「烏丸下立売」
地下鉄「丸太町」
向かいにコインパーキング(9台駐車)がございます。


   ☆*。☆*。☆*。☆*。☆      

秋穂さんの作品つくりに取り組む姿勢には
いつも刺激を頂いています。
秋穂さんらしい優しさあふれる
そしてこだわりを持って作られたお人形たちに会える日を
とっても楽しみにしています(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-11-10 09:26 | つぶやき

ごぶさたです。(^^;)

前回の更新から、
びっくりするほど間が空いてしまいました(^^;)

その間も遊びに来てくださった方々がいらっしゃり
本当に感謝です。
ご心配をおかけしています。

とっても忙しかったのですが
もちろん手づくりも楽しく欠かさず続けていますし
ケーキ屋さんのお仕事も楽しく順調です(^^)v

休みの日には
友人企画の「日帰り旅」なんてお出かけもしたり
夫婦で毎年訪れる作家さんたちのイベント
「かんじる比良」にも行きました。

この日曜日は
毎年家族で楽しみにしている大きな規模のバザーにも行き
新品の天体望遠鏡や掃除機
食器、バック、入浴剤、変わったもの(笑)をしっかりGETしてきました♪

11月はイベントが多く
ケーキ屋さん以外の日が
講習会と講習準備日ですべて埋まっていて
相変わらずのバタバタですが
好きなこと三昧で元気です!

で、楽しみすぎて夜は疲れて寝てしまい
パソコンタイムがすっかりおろそかになっていました・・・すみません(汗)


さてさて、11日の明日は瀬田でのクリスマスリースの講習会です。
今回は15名の定員を超える応募があり
嬉しい限りです。
人数が多くてもしっかり楽しんでいただけるように準備頑張っていますので
どうぞよろしくお願いします(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2009-11-10 00:04 | つぶやき