ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木工

今年も残り一週間ほど・・・
ケーキ屋さんではすっかりクリスマスモードで、
昨日からサンタ帽をかぶって(かぶらされて^^;)
テンション上げて頑張っています♪

で、その合間を縫って
今年最後の木工仕事が仕上がりました。
d0142770_041012.jpg


カンバスにあわせて作った額。
古びた感じにしました。

友達が旅先で買ったものなので
素敵な思い出を大事に飾っていただけるお手伝いになれば嬉しいです。

**  **  **  **  **

昨年までは
一年のうち360日は電動ドリルを使う日々でしたが
今年は、ケーキ屋さんのお仕事がはじまり
さすがに電動工具を使う機会が減ってしまいました。
(昼間しか使えないし・・)

その代わり、羊毛フェルトやワイヤーワークなど
夜でも出来る「音の出ない手づくり」をたくさんやれたような気がします♪
[PR]
by ponycraft | 2009-12-23 00:35 | てしごと

子虎*羊毛

気がつけば!師走もすでに半分(@@)
早いですね~

虎年がもうそこなので
昨夜から頑張って
虎のあかちゃんを羊毛で作りました!

d0142770_16503013.jpg


来年の干支なので
ポーズを付けて後日撮影し
年賀状を仕上げなければ・・。

どんなポーズにしたらかわいいかな???
まだまだ悩みそうです
[PR]
by ponycraft | 2009-12-15 16:56 | てしごと

甲子園ボウル

d0142770_89470.jpg

アメフトの学生日本一を決める
甲子園ボウルの観戦に夫婦で行ってきました。

61年ぶりの優勝が掛かる試合だけに
かなりの人(=^▽^=)で応援席も大盛り上がり♪
試合は接戦でハラハラでしたが
最後は気持ち良く快勝!で
めちゃくちゃ楽しんで来ました。

見たかった新しい甲子園球場にも行けたし
残念ながらこの12月で閉店の
ウェンディーズのハンバーガーも堪能したし
何より応援チームの日本一で、帰りの阪神電車でも会話が弾み
1日楽しめました。

次は社会人日本一との試合「ライスボウル」も
この勢いで優勝やね!

大きな声で応援して
気持ちスッキリ(=^▽^=)
今週も盛りだくさんですが、頑張るぞ* ̄O ̄)ノ
甲子園ってやっぱり元気をくれる場所です♪
[PR]
by ponycraft | 2009-12-14 08:09 | つぶやき
今回の大阪講習会は
ワイヤーのリース型バスケット+プリザアレンジでした。

ワイヤークラフトがほとんど初めてという方々でしたが
仕上げの自由なワイヤーアレンジでは
本当にそれぞれのイメージで作って下さいました♪

d0142770_046141.jpg


プリザのアレンジも自由に作っていただきました。

d0142770_0491234.jpg


華やかな作品に仕上げて下さって
嬉しかったです。
ご参加くださったみなさん!楽しい時間ありがとうございました。

欠席の方や、途中で帰られた方のお写真が無くてごめんなさい。
頑張って仕上げて下さいね!
ご報告お待ちしていま~す(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2009-12-11 00:51 | イベント

トトロと一緒に

講習会に参加してくださってる方から
こんな可愛いトトロちゃんコーナーのお写真が届きました♪
d0142770_23553984.jpg


講習会で仕上げて下さった
手づくりの小さなシェルフとトレイとスタンドに
可愛いお気に入りの雑貨が飾られていますね。(*^^*)

作るときもトトロちゃんを一緒に置くことを
しっかりイメージして作っておられましたよね。

こんなふうに
大切に使ってくださってる様子を拝見するたびに
私自身、刺激も受けて
めっちゃうれしくて感動します!

こういうことがわたしの元気の素。
Iさぁん~ご報告写メありがとうございました♪
[PR]
by ponycraft | 2009-12-11 00:14 | つぶやき

車内で手作り

d0142770_9405652.jpg

渋滞回避の為に早めに家を出たら
講習会会場に1時間も前に着いてしまいました。
シャッターが閉まってます(^_^;)

で、時間まで車でワイヤークラフトしてます♪

ビーチグラスで作ったオーナメント。
お日様の光を受けて
キラキラ綺麗です(=^▽^=)
[PR]
by ponycraft | 2009-12-08 09:40 | つぶやき

寄せ植え

d0142770_2252554.jpg

クリスマスの寄せ植えです。
横の葉牡丹は、クリスマス後に
真ん中のポインセチアと入れ替えてお正月アレンジにします。

手作りのクリスマス用オーナメントと
水引細工調のプランタースティックも
喜んで頂けて(=^▽^=)楽しく無事に終える事が出来ました♪

至れり尽くせりのホームセンターのスタッフさん
役員の方々、雨の中来て下さった皆さんに感謝です.
[PR]
by ponycraft | 2009-12-05 22:52 | つぶやき

水引?

d0142770_2217227.jpg

お正月の寄せ植え用のプランタースティックを作っています。

赤白金のワイヤーで水引細工のハゴイタの羽を作りました。

屋外に置いても大丈夫な水引細工飾りを作りたいと思って考えました♪
新しい事を考えて試行錯誤は楽し〜(=^▽^=)
が、さすがに21人分も作るのは大変でした。
明日はいよいよ自治会用に企画した寄せ植え講習会。
参加して良かったと思って貰えますように(>人<)
[PR]
by ponycraft | 2009-12-04 22:17 | つぶやき

シンプルに綺麗に

先日、自宅にて木工教室を開催しました。

久々の大物。
130cmの飾り棚です。

そして今日は、その方のお宅へ伺い
設置された木工作品に会ってきました♪

d0142770_23463379.jpg


リビングに入って、いきなり目に入る
一等席に置いてくださっていました!

すっきりと片付けられたお部屋のなかの
あちこちに、
講習会で作って下さったBOXやトレイ、フックなどが
センス良く飾られていて
気に入って、大切に使ってくださってることが
伝わってきました。

本当に嬉しかったです。

お子さんのお部屋で見つけた手提げBOX。
d0142770_23503914.jpg

これも講習会で作って下さったものですが、
布を貼った蓋が付けてありました。

生活に生かせるものを。。。
そんな思いでいつも作品を考えているので
アレンジして使ってくださってることに
感動しました(*^^*)ありがとうございます。

ご家族のお話も
ダイエットのお話も
住まい方のお話も
とても共感できるコトバばかりで
前向きな素敵なパワーを頂いて帰ってきました。


to Mさん

帰りには本をいっぱい買い込んでしまうほど・・・
やりたいことをいっぱい見つけました。
頑張りますね。今日はありがとうございました。
[PR]
by ponycraft | 2009-12-03 00:11 | つぶやき