ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奥行き7cmの展示

山科駅前地下道内の
通路壁の「ラクトギャラリー」にて
JUEGIAカルチャー西友山科の講師作品展をされるとのことで
参加させていただきました。

奥行き7cmの中に納まる作品・・・
立体ものばかりのわたしの講習では
作品が限られてしまいますが、
収まりそうなものをお預けしました。

d0142770_2233778.jpg

※地下通路なので、写真がかなり暗くなり・・
編集して明度を上げました。

お任せ展示でしたが
スタッフの方が可愛く展示して下さいました♪
期間は2月15日~2月28日

もしも通られる機会があればご覧くださいませ(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2010-02-19 22:06 | JEUGIA

今年のお雛様

d0142770_16344348.jpg


今年のお雛様です。
イヤードロップのウサギさん
着物は古布の縮緬をちくちく縫いました♪

で、脚付きの和のデザート皿に乗っけてます。

d0142770_16351181.jpg


何だか美味しそうな感じになったので(笑)
羊毛で和菓子も作って
黒文字と一緒に並べました。

小さなボンボリも作ったよ

d0142770_16341572.jpg


土台の和紙にも桜のステンシルをしたり
小さな世界つくりは楽しい♪
[PR]
by ponycraft | 2010-02-18 16:53 | てしごと

長ネギのキッシュ風

d0142770_182186.jpg
 

☆素材と調味料/6人分
ご飯 どんぶり2杯分・・・・わたしは少し少なめにしました。

A(バター大さじ3 パセリみじん切り大さじ1/2 )

長ネギ 2本
たまねぎ 1/2個
ロースハム 6枚
サラダ油 大さじ1

B(塩少々 コショウ 少々)

卵 2個

C(生クリーム 1カップ グリエールチーズ(すりおろし)80g )
※グリエールチーズの代わりに粉チーズ80gを一本使いました。

塩 小さじ1/4
コショウ 少々
ナツメグ 少々
塗りようバター 適量

★作り方

1下ごしらえ
・温かいご飯と(A)を混ぜ合わせる。
・耐熱容器に薄くバターを塗り、ご飯を敷き詰めて底と側面を軽く押さえる。
・200℃に温めたオーブンで10分ほど焼く。

2具を作る
・長ネギは2cm長さに切る。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・ロースハムは1cm角に切る。
・フライパンにサラダ油を熱して長ネギと玉ねぎを炒め合わせ
ロースハムを加えてサッと炒め、Bで味を調える。
・ボウルに卵を割りほぐし、(C)を加えいれて混ぜる。

3オーブンで焼く
・焼いたご飯に具を広げてのせて卵液を流し入れ、200℃のオーブンで30分ほど焼く。

4器に盛る
・適度な大きさに切って器に盛る。

**********************

ごろごろ入った長ネギが甘くて、
ご飯がしっかりのボリュームあるキッシュです。

どうぞお試し下さいね♪(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2010-02-16 18:02 | つぶやき

バレンタイン

今日はバレンタインでしたね!
どんな一日を過ごされましたか?

うちは、息子は遊びに出掛け
わたしは自治会の会議&懇親会。
なので、主人はおうちでゆっくり~☆と
折角の日曜なのにバラバラな予定になりました。


ここ数年は
大好きなROICEの生チョコを
お取り寄せしてしていましたが、
今年はお仕事先のケーキ屋さんの
ハートのチョコケーキをプレゼントしました♪

家族の揃う、バレンタイン夕食はちょっと頑張って
バターライスをパイの代わりに焼いてつくる
長ネギのライスキッチュをオーブンで焼きました。

d0142770_234546100.jpg


カットする前に写真撮ってたら
もうちょっと迫力あったのですが(^^;)

でも何だか焼き菓子みたいでしょう?

ごろごろ入った長ネギと
ふわふわのチーズ風味の卵生地が美味しくできて
家族からも好評価でした!

他に、オニオンスープ、春巻きチーズスティックやサーモンの野菜包み
皮無し餃子、ゆで卵のミモザサラダ、ローストビーフサラダを
一口ずつの前菜にしました。

温かいものを温かいうちに・・・なんて思っていたら
作るのに必死で時間に追われ
写真をとる余裕がありませんでした。
なので・・・キッチュもこの通りの残り写真です(笑)
[PR]
by ponycraft | 2010-02-15 00:07 | つぶやき

レシピ作り

JEUGIA講習会の生徒さんからの要望で
今まで作った作品の図面入りのレシピを作ることになりました。


得意?のワードの罫線の活用で図面を引き
簡単な説明を添えてお渡ししました。


そのとき、「エクセルで作ったほうが簡単なのでは?」と
生徒さんから・・・。

えへへ・・良く人からエクセルが便利だとは聞いてたんだけど・・・

手馴れたワードならすぐに出来るので
ついついエクセルを回避していました。(^^;)
(簡単な表計算にしか使ったことが無いのです。)

必要に迫られた今だからちょっとやってみるか!と思い
・・と主人や息子にあれこれ聞いてみたら
意外に!?優し~く教えてくれて
とっても良く分かりました(*^^*)ありがとっ

使いやすい理由も理解できて、何とか仕上げられました。

良いきっかけになった、生徒さんの一言に感謝!

これからも積極的に使って、この機にもっと活用出来るようにしたいです。
将来的には図面も手作業からパソコンで作れるように
なれたらいいな♪(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2010-02-12 21:51 | つぶやき

おうち型小物入れ

d0142770_18165446.jpg

d0142770_18161391.jpg


このスリムキーフックハウスは
先月のJEUGIAの講習会の作品です。

初めての蝶番にちょっと苦労しながらも
時間内にバッチリ仕上げて下さいました◎

どんどん手順や電動工具も使い慣れてきて
細かく説明しなくても順調に作業が進みます(*^^*)

今日は、もうひとつ大きいサイズの
白いおうちの小物入れを作っていただきました。

d0142770_18321046.jpg


手馴れた感じで、組み始め
予定通り!2時間半で躯体部分を仕上げて下さいました。
さすがですっ。(^^)v

来月は、おうちに自分らしい飾り付けをしていただいて
4月のJEUGIA作品展に一緒に展示していただくつもりです。

いまごろ~自分で作った
真っ白でシンプルなおうちを眺めながら
どんなアレンジをしようかと
あれこれ悩んで下さってるはず♪

どんなアイディアが出てくるかしらと
今から来月の講習会がとっても楽しみです016.gif
[PR]
by ponycraft | 2010-02-09 18:34 | JEUGIA

素敵なお買い物♪

ジャジャーーーーン!
1月についに買っちゃいましたこのマシン♪
d0142770_1882298.jpg


スライド丸鋸様
なんてかっこいいのでしょう016.gif
早速使ってみましたが
音も軽やかで~
今まで治具で苦労してカットしていた45度のカットもスイスイ!
頼りになる素敵なやつです。
惚れ惚れしてしまいます(*^^*)
お奨めですよ~


と、まぁ・・・マニアックなお買い物はさておいて(笑)
先日、主婦検診の日にそのまま足を伸ばして
手づくり作家さんのイベントを開催されていた
“RaBaum”さんに行ってきました~

バッグやポーチなどの布小物
アクセサリー、お洋服、木工など可愛い雑貨がいっぱいありました♪
d0142770_1815453.jpg


シンプルながらもコロンと可愛い形と
裏地や小さなボタンの可愛さ
肩にかけられるもち手の長さが気に入って買いました。

Rabaumさんのお人柄と
手仕事の好きな人たちの空気が
とっても居心地良かったです♪
また楽しい企画期待してますねっ


**************************

話は飛びますが、↑の主婦検診のこと。
おととし、身長が159.8cmと測られてから
身体測定の前にこっそり背伸び運動をしています(^m^)

今年も効果ありで、160.7cm!
ささやかに目標達成で嬉しいです♪
[PR]
by ponycraft | 2010-02-08 18:29 | お気に入り

新年会

今年は「新年会」がなんと3回もありました~♪

同年代はお互いに忙しくなってきて
食事に行く機会も
最近はなかなか持ててなかったので、
めっちゃ楽しんできました。

1回目は、講習会の後に
フレンチのランチコースをご馳走してもらっちゃいました。
鹿肉の煮込みやエスカルゴなど
とっても本格的なフレンチレストランで感動!

「心が温かになるご馳走でした。(*^^*)ありがと~!」

(^^;)食べるのに夢中で写真が撮れませんでした。


2回目は、3ヶ月も前からみんなで予定をあわせて
京都のホテルランチに行きました。
いまや大学生の子どもたちが、
幼稚園のころからの長ーいお付き合いのママ友さんたちです。

こちらは一回目の反省を生かして?写真撮りました(笑)
d0142770_044395.jpg

掘りごたつの座敷で上品な和食を
大賑わいで頂きました。 みんな変わらなくて、本当に楽しかった!


さて3回目は、ケーキ屋さんのスタッフさんたちからのお誘いで
皆さんの仕事終わり~(22時から@@)
「肉を食べたい気持ち持参」の焼肉食べ放題の新年会でした。
ほとんどが20代なので、みんな元気印!
ドリンクバーのジュースだけでもハイテンションで
笑いの止まらない楽しい、
そして可愛い(*^^*)子たちとの新年会でした。


今年の初めに、みんなの笑い声でしっかり充電できました♪


残念ながら介護やお子さんの受験で一緒に行けなかった
大切なお友達が居て。。。(T T)
新しい季節の始まりの春に、「新春会(笑)」やりましょうね
~と密かに計画中です。(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2010-02-08 01:13 | つぶやき
すっかり更新がご無沙汰になってしまいましたが、
忙しく&活動的に過ごしていました(*^^*)v♪

その間に出来上がった可愛い羊毛さんたちです。
d0142770_23314553.jpg

雪だるま講習会では
こんなにいろんな表情の子達が出来上がりました。
残った羊毛で、ファニィなかえるちゃんや
可愛いあひるちゃんをおうちで楽しんで作って下さったようです♪
途中経過や、皆さんの出来上がり写メを送ってくださってとっても嬉しいです。

d0142770_23321910.jpg


この猫ちゃんのお雛様は去年の講習会で作って下さったものですが
今年の講習で作っていただいた
クリスマスワイヤーリースかごにこんなに可愛いアレンジで
おうちに飾って下さっているのです♪

毎年飾ってもらいたい!
そんな思いで考えたお雛様なので
想いが通じてとっても嬉しいですっ。
ありがと!

d0142770_23324682.jpg


この子は先日の小学校のクラフトサークルで作っていただいた
ウサギのお雛様です。
19名もの参加で、予想以上に時間がかかり
簡単な仕上げはおうちで・・・となったのですが

その日のうちに仕上げて
子どもさんにも大好評ですとの嬉しいメール付きで
写メを送ってくださいました♪

d0142770_23331012.jpg


最後のこのわんこ雛は、
去年もお世話になったお店から
急遽リクエストを頂いて作りましたっ♪

素敵なご報告を送ってくださる皆さんのお陰で
作ることがますます楽しくなってきます(*^^*)感謝!

嬉しい気持ちをお返しできるように
作品つくりや準備頑張りますね♪
[PR]
by ponycraft | 2010-02-06 23:57 | てしごと