「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャンドルライト?

d0142770_237982.jpg

今夜の夕食はキャンドルライトのなか
土鍋でご飯炊いています。

・・・なぜなら炊飯中に停電になり
まだ2時間は復旧しないと言われたから(ToT)

朝から自治会の防災訓練参加して
防災の講演聞いて
その夜にうちの近所一帯が停電しました。

こんな時の為のカセットコンロと
コレクションのキャンドルホルダーが大活躍でした。

皆さんも備えあれば憂いなし!
防災の準備は大切です(^^)
[PR]
by ponycraft | 2010-10-24 20:25 | つぶやき
19日~25日の午前中まで
毎年恒例の瀬田公園体育館作品展示に参加しています(*^^*)

他には、クレイ人形作家の秋穂アンさんの可愛い作品や
大きな書や水墨画、絵手紙、編み物などの作品が一緒に展示されています。

今回私は、ワイヤーと羊毛中心に展示してきました。

d0142770_0173110.jpg
d0142770_0193956.jpg
d0142770_0212318.jpg
d0142770_0221396.jpg


11月11日のクラフト講習会の作品見本も展示してきました。

d0142770_023576.jpg


ワイヤーワークがメインの講習会です。
またどんなオリジナルを作ってくださるかな?と楽しみです。
[PR]
by ponycraft | 2010-10-23 00:32 | イベント

うちのPIKA

午前中が小さな木の雑貨講習で
午後からが羊毛講習会。

講習三昧の一日でした(*^^*)♪

講習会前は毎回
講習用の見本作品つくりと材料の調達でバタバタですが
当日の出来あがった皆さんの作品と
楽しいおしゃべりとでいっぱいパワーをもらえます!

今日は小さな木の雑貨といいつつ
リクエストでこちらのアクセサリースタンドを作って頂きました。

d0142770_18425996.jpg


複雑なカーブを6個同じに作るのが
ちょっと大変なワイヤーワークですが
とっても上手に作っておられました(^^)さすがです♪

残りの作業はおうちで・・・、仕上がりが楽しみです。
写メール待ってますね~<私信^^;


で、午後からの羊毛は
ねこちゃん、うさちゃん、しばわんこと皆さんバラバラでしたが、
「かわいー♪」と黄色い声?も連発の
満足のいいお顔の仕上がりになりよかったです。
こちらも宿題ありますが、頑張ってきて下さいねっ(^▽-)ー☆


d0142770_18481457.jpg


セキセイインコのPIKAちゃんを羊毛で作りました。
見本ではなく個人的な製作で。

昔々、我が家に飛んできた迷子のインコちゃんでした。
昔のちっちゃな携帯の写真を見ながら試行錯誤しましたが・・・

家族が「PIKAそっくりやな」と言ってくれて嬉しかったです♪

おかえりPIKAちゃん。
[PR]
by ponycraft | 2010-10-12 18:57 | JEUGIA

息子のワイヤークラフト

文化祭のクラス企画は劇で
高校2年の息子は大道具担当。

ここ最近は私の電動ドリルや道具などを持ち出して
遅くまで頑張っていました。

で、本番前日の夜に
「うちにプラスチックのワイングラスってないよなぁ?」

・・・さすがにありません(^^;)

で、思いついたらしく
せっせと自分で考えて作りあげたのがこのワイヤーのワイングラス。

d0142770_2249359.jpg


親ばかーって突っ込まれるの承知でも言いたい!

いやいや、初めてにしてはなかなか素晴らしい出来です。
バランスもラインも綺麗でしょう?


今回の大道具の仕事を頑張ったことで
ますますものづくりの楽しさに目覚め
ちょっと自信も付いたみたい。

(^m^)うれしー母です。
[PR]
by ponycraft | 2010-10-02 22:57 | つぶやき