ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨なので

来週金曜日は、古布恋さんとBANチャンからのお誘いで
オマケとしてイベントに参加することになりました。
(私は金曜日だけ参加で、皆さんにお世話になります♪)


ヨーロッパ カントリーライフ フェスタ
2011年6月3日(金) ~ 5日(日)

イベント会場 工藤邸&比良美術館
高嶋氏鹿ヶ瀬64-22

参加を決めたのもごくごく最近なので
作品がほとんどなくて^^;

本来ならこの週末から木工をするはずだったのに
「梅雨」で、何も出来ない・・・・・。

仕方ない?のであの楽しいモールベアつくりに
没頭していました(笑)

d0142770_1204010.jpg


モールの色がかわいいでしょう?
真ん中のパンダがモールにはまるきっかけになった
羊毛のパンダちゃんです。

d0142770_121376.jpg


調子に乗ってロバもどきも作ってみました

さて明日は、雨が上るかな?
イベント準備、おまけといえども頑張らないとね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-05-30 01:41 | モールクラフト

モールでつくる

羊毛フェルトのワンディ講習の作戦を練ってて
ネットでモールを探していましたら、

なんと県内にモールを扱ってる専門店&工場を発見!
カラーも大きさもいろいろで
眺めてたら実物が見たくなり~早速伺ってみました。

d0142770_19551623.jpg

モールって懐かしく無いですか? あそんだよねぇ~

でも、私たちの子どもの時代にはこんな綺麗な色はなかったね(*^^*)
もっと色々こちらのHPで見られますよ
     ↓
「村田もーる」さま 滋賀県守山市
http://www.biwacity.com/murata-m/


本当に色々見せていただきたかったので
いっぱい出していただきました。

モールマスターのご主人も店長の奥様も初対面の私に
ずっと笑顔で親切にご説明くださりとっても嬉しかったです♪

「ありがとうございました!また伺います。」(^▽^)ノ


で、買い物したらどうしてもすぐに作りたくて・・・どこにも寄り道せずに帰宅しました(笑)

モールをくねくね曲げて、はさみで毛並みカットして
ふさふさのめっちゃ小さな子が出来ましたよ。
d0142770_20202283.jpg


た・・楽しすぎです(^m^)♪
嵌りますよぉ
[PR]
by ponycraft | 2011-05-27 20:24 | モールクラフト

お花畑

ルピナスのお花畑に行ってきました(*^^*)

風車村の周りは色とりどりのルピナスでいっぱい!

d0142770_198317.jpg


「種が取れたらお友達と交換したら増えるよ~」との
売り場のお姉さまに教えてもらい

お花畑を夢みて
小さな苗を買ってきました^^ 単純な私です。

d0142770_1994595.jpg


今、我が家はささやかなローズガーデンです♪

BOKUちゃんから貰った薔薇も
d0142770_1912488.jpg


つる薔薇の春霞や
モッコウバラがアーチを飾っています。

d0142770_1912495.jpg


で、アーチに近寄ってみると・・・・・・

d0142770_19134132.jpg


トランプの兵隊が薔薇を着色中?(笑)
[PR]
by ponycraft | 2011-05-26 19:16 | つぶやき

ミニチャーム

こんなに小さな懐中時計を買いました♪  蓋が開くんです。
d0142770_2320175.jpg



この子のために探してました。   アリスのウサギさんです。



d0142770_23242988.jpg


まだトランプの兵隊も作る予定で・・・
途中なんですが、このチャームを見てほしくてアップしちゃいました ^^;


かごのなかは絵本の世界です。 さて何のお話でしょうか?

d0142770_23322025.jpg

[PR]
by ponycraft | 2011-05-21 23:35 | お気に入り

MENU表

ログハウスのかわいい美容院「しぜん」さんから
依頼されてたMENU表が出来上がりました。

d0142770_9594974.jpg


今は木工系のご注文はお受けしていないのですが
あたらしいお店を始めるのに
以前に作らせていただいたMENU表が気に入っているから
同じものをお願いしたいとのこと。

大切に使ってくださって
大事な場面で頼んで下さったことに感激して
作らせていただきました。

かなり大きなサイズなので
字体や文字の大きさ、間隔などを考えるのに
時間がかかりちょっと大変でしたが、
描き始めてからは
久しぶりの筆仕事はやっぱり楽しかったです(*^^*)

新しいお店で皆さんに気に入ってもらえますように♪
[PR]
by ponycraft | 2011-05-16 10:10 | てしごと
今月の講習会では
ちいさなキャビネット?作りをしました。

どれだけ小さいかというと
中に入るのがトイレットペーパー2個分(^m^)なんですよ

d0142770_0125366.jpg


写真だと大きく見えますね~!


この講習会の生徒さんは
もう2年以上も続けて下さっているので
いまや、電動ドリルもサクサクと使いこなして下います。

組み立てやワイヤーワークまであるこんな作品でも
いまや2時間半で仕上げます。(^▽^)vさすがっ



で、裏は~OPEN棚としても使えるようにと、こんな感じになってます♪

d0142770_0131989.jpg



試作を考えるときから楽しい木工教室です。


続けての、羊毛教室でも
みんなでぐりとぐらを作りながら
童話や日本昔話で・・・いつもながらの大盛り上がりの大笑い。

作りたい課題も見つかって
おかげで、また楽しい資料探しに時間が使えそう♪

それぞれが、毎月1度のささやかな講習会ですが
「楽しみしていたよ」と笑顔で来て下さる
そんな皆さんと会えることを
誰よりも一番楽しみにしている私です(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-05-16 00:47 | お教室