ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月の瀬田公園体育館講習会が近づいてきました。

今回は、この「こぶたちゃん」です (注*ワイヤーのおうちは付きません)
d0142770_1722524.jpg






募集原稿には、羊毛でつくる 「こぶた」と書いたのに

掲載コメントには、羊毛でつくる 「子豚」となってて・・・

うーん。なんか響き?雰囲気?が違うのでは・・・・ 
と、心配していましたが私の杞憂だったようで

好評みたいです。 (*^^*)ホッ


どんな新しい方と出会えるかな?
また知ったお顔にも出会えるかな?

楽しみにしています!
[PR]
by ponycraft | 2011-06-28 17:31 | イベント

エコ対策?

先週の金曜日の朝、d0142770_00581.jpg
涼しい風が吹いていたので・・・
暑くなる前に!今や!と、気合を入れ
一人で、プチ模様替えをはじめました。

まずは、風の吹き込む窓の向きにあわせて
2台のベットの向きを変えて
(これはさすがに一人では、重たかった^^;)

子ども部屋の使いにくそうな棚を整理して入れ替えて
(私の趣味のものを返してもらった・・・笑)

サイドキャビネットの中の
ルーター配線がごちゃついていたものを
整理して配線しなおして (すっきりして納得!)


朝日で暑くなるリビングの東窓によしずを吊り
(コレは効果大です。涼しくなったよ~)

窓の内側には、涼しげに見えるように
薔薇の繊細なレースのカフェカーテンを掛けてみました。
(風に揺れると涼しげなんですよ♪)

扇風機と布団の入れ替えで、容量の変わった納戸の中を
整理しました。(布団真空パックが便利ですよね~)


一気にするとくたびれるので少しずつ
休憩を入れながら作業したので
結局金曜日から日曜日までかかってしまい
暑かったですけど・・・・

すっきりした分
ちょっと風通しも良くなったような気が?します。

あとはネットで注文した、ひんやりスカーフの到着を待つのみ。

エコの効果はあるかな?(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-06-28 00:18 | つぶやき

涼しげに

今日は暑かったですね^^;
皆さん大丈夫でしたか?

こんな暑い日でも
庭の紫陽花たちは涼しげ

d0142770_2332571.jpg


早速タオルケットに変えました。

そろそろ南側の窓のよしずを広げて
暑さ対策しないと!


どんな暑さ対策でしのいでますか?


*****************




ずいぶん、ご無沙汰してて気になっていた方にやっと会えました。

体調を崩され入院されてたそうで
まだ後遺症でしんどいとのこと。

「元気すぎてペース落としなさいと気づかせてくれたのよ」と
変わらない笑顔にホッとしました。

またお元気になったら、お店に伺いますね♪と
ステキな約束をして帰ってきました。

ゆっくりと待ってます。(*^^*)あせらず元気になってね
[PR]
by ponycraft | 2011-06-22 23:53 | つぶやき

モールクラフト*黒柴

BANちゃーんのお題にお応えして

モールで黒柴にチャレンジしたよっ

d0142770_19332057.jpg


今週は明日からちょっと忙しいので
今日のうちに頑張った!

模様が細かくて
ちょっと苦労したけどやっぱりワクワク楽しい作業でした

どうかな 雰囲気でてる?
[PR]
by ponycraft | 2011-06-21 19:43 | モールクラフト
d0142770_15363380.jpg


昨夜から作り始めたハムちゃん。徹夜で・・・・

なんて体力はもう無いので^^; 

今朝続きをしました。

ハムちゃんは体がふわふわで

ポーズによって雰囲気が違うので勢いで2匹作っちゃいました♪



************




中学時代からの親友から
優しい作品見てるよってメールを貰いました。

みんな主婦で忙しくて、離れてて
なかなか会えないけど
やっぱりずっと繋がっててめっちゃうれしいです(*^^*)ありがとう!
[PR]
by ponycraft | 2011-06-20 15:48 | モールクラフト
お庭のレモンの木。
なかなか実をつけてくれませんでしたが・・・・
今年はこんな小さな実がいくつか付いています。
d0142770_02081.jpg


家族でそぉーっと見守って楽しみにしています♪
蜂蜜レモンくらい作れるかな(*^^*)レモンジャムでもいいなぁ




最近は暇をみつけては手元にモール。
TV見ながらでもモールをくねくねとやってます。(笑)

とは言うものの、もちろん家族の予定が優先なので
ちょっとずつしか出来ませんが。。。
場所をとらず、夜でも出来る手軽さがスキです。


さて今日は 暑くて息が切れてる?わんこと

d0142770_23582829.jpg


にゃんこが生まれました。

d0142770_23594270.jpg




次はハムちゃんにチャレンジ中

羊毛フェルトのために古本屋さんで買った
動物図鑑を眺めては、楽しい観察をしています♪
[PR]
by ponycraft | 2011-06-20 00:31 | モールクラフト

休日のはりしごと

いつもは家族で庭仕事をして過ごす休日。

ですが今日は
fj(だんなさん)は慰安旅行に
息子は進路の大学の学科説明会に出掛けてしまい
一人で時間を使うことになりました。

朝から家の用事をさっさと済ませて
ちょっとやりたかった「はりしごと」をやっています♪

d0142770_10444248.jpg


昨日のBANちゃんちで復活した
リーフデザインのビーズ刺繍も進みましたよ!

そして気に入って買ったお洋服ですが
唯一気になってたパフスリーブをカットして
すっきりノースリーブに変身させて見ました。

久しぶりの大好きなマシン(ミシン)作業で楽しんでいます。



そして午後からは、
昨日ブックオフで買ってきた絵本を資料に
またクラフトに時間を使います。(*^^*)

たまにはこんな休日もいいね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-06-18 10:46 | てしごと

モールクラフト

フェルトの材料として探してて
出会った素晴らしい色のモールにすっかり嵌っています♪

くま、うさ、ねこ、そしてロバちゃんも作りました。

d0142770_23345344.jpg


しっぽはモールの糸を分けていただきました♪

そしてその村田モールさんからテーマを頂いた、少年と犬も出来ました。

d0142770_23402629.jpg


お題の犬が大型犬か小型犬か?
うーんどっちも作りたいっと思った結果です(^m^)

まだまだ作りたいものがいっぱいで・・時間が足りません~
[PR]
by ponycraft | 2011-06-16 23:42 | モールクラフト
チビねこよりちいさなこぐまちゃんです。

d0142770_173492.jpg


目の詰まったモールのおかげで
小さくてもテディベアっぽくて
いいかんじ(*^^*)♪
[PR]
by ponycraft | 2011-06-14 01:11 | モールクラフト

薔薇とちびねこ

ヨーロピアンカントリーライフのイベントは
お天気に恵まれて無事終了しました。

私は搬入の初日にしかいけませんでしたが
古布恋(こふれ)さんのスタッフさんのご好意に甘えて
作品を一緒に置いていただいたおかげで

今回のために頑張って作った木工品も
お嫁に行けたようです(*^^*)

ありがとうございました!


私がイベントに参加できなくなったために
随分ご無沙汰していた
手づくりの先輩方の懐かしいお顔もいっぱい見られて
変わらない笑顔に元気もいただきました。

モールあにまるずも「かわいい」と褒めていただけて
本当に嬉しかったです。

d0142770_81797.jpg



昨年友人たちと行ったなばなの里で買った
大輪の薔薇「アンティークタッチ コスモス」が
今年も咲いてくれました。

リクエストいただいて作ったちびねこちゃんも
一緒にハイチーズ♪(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-06-06 08:02 | モールクラフト