「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

羊毛教室の生徒さんちのかわいいとりさんたち♪
d0142770_23173736.jpg


その生徒さんのリクエストで
おかめインコさんの見本を作ることになりましたが・・・

大きさとか、バランスとか、嘴とか、かんむりとか
どうしても本物が見てみたくて
会いたくて

ここ数日、ペットショップをはしごしてました。

願えば叶うもんです! やっと堅田のお店で会えました。
うーん(*^^*)かわいいっ

d0142770_2338378.jpg


近くにカメラを構えると、おびえちゃうので遠くからズーーーーム☆

しかもケージ越し^^;

それでもいっぱい観察できてかわいさも実感できて大満足(*^^*)
忘れないうちに作業はじめないとね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-31 00:08 | つぶやき

レジンアクセサリー

ずっーと前からやってみたくて
BANちゃんとの懸案事項だったレジンアクセサリー。

今日、堅田のかわいい雑貨屋さん「ラマージュ」さんにて
レジンアクセサリー作ってきました(*^^*)

今日参加の、最年少5年生の男の子とラマージュさん、
秋穂さん、BANちゃん、私の作品たちです。

d0142770_18425347.jpg


惜しみなくいろんな材料を提供してもらったり
細かく、コツを教えていただきながら

どんな風に並べようかと、あれこれ楽しく悩みました♪


私は、小学校のときに集めてた切手と馬と鳥(羽)をモチーフに使いたくて
おうちからいくつか持ち込みで参加しました。

d0142770_18504458.jpgテーマは「家族」で

息子たちは干支。
切手は、
小学校も同じクラスだったfj(主人)と私。

・・・・のつもり(*^^*)

ですが・・・欲張って詰め込みすぎたかも(汗)



2時間の講習のはずが
作業や、手づくりのあれこれで話しが盛り上がり
3時間も居ました!!!

楽しい時って時間が経つのが早いね。



丁寧に教えて下さった 三橋先生ありがとうございました。

そして今回、こういう機会を紹介して下さって
美味しいゼリーやお茶まで出して下さった「ラマージュ」さんにも感謝です。

作品の小さな泡をいっぱい取ってくれた、5年生の先生の弟子君にも感謝♪


**********************************************


ところで・・・こんなに楽しかったら

案の定、道具好きの私たち・・・欲しくなって来ましたが、困ったね・・・

どうしようね(^o^;)BANちゃん
[PR]
by ponycraft | 2011-07-29 19:51 | てしごと
JEUGIAカルチャーにて
夏休みワンデー講習会をすることになりました♪


*JEUGIAカルチャー西友山科

d0142770_2036526.jpg8月9日  羊毛フェルトで作る ロシアのマトリョーシカ人形
(2個つくります)


詳細はこちら




*JEUGIAイオンモール草津

d0142770_20385731.jpg8月26日  羊毛フェルトで作るスィーツ
(どちらかひとつ)

詳細はこちら







興味のある方はそれぞれのJEUGIAさんまでお問い合わせ下さい。(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-07-27 20:55 | イベント
モールで作ったウサギさんです。

ワインのコルクとワイヤーで作ったベンチがぴったり☆の
ちびウサギ。
d0142770_1834384.jpg

毛並みの良さが自慢です♪


d0142770_18441363.jpg

サテンのリボンを付けて、
少しおめかしバージョン? (*^^*)










*****************

万歩計のその後・・・

あれからも頑張っています!

15867歩
13762歩
14801歩
8903歩
7606歩
13884歩
14701歩


1万を越せなかった日は、事務の仕事にいってる日です。
デスクワークでは歩数は稼げないですね。

万歩計つけてから
2階にものをとりに行くのも楽しみになってるかも(笑)
うろうろしています。

ただ・・・その他(体重)に変化(効果)はありません^^;
[PR]
by ponycraft | 2011-07-26 18:53 | モールクラフト

蜂の住処

我が家の玄関の羊毛アニマルズはd0142770_044618.jpg

いつも「いらっしゃいませ~」って感じで
玄関のほうを見つめています。





d0142770_043328.jpg


で、その玄関で何となく外を眺めていたら・・・蜂が飛んできて、
d0142770_07197.jpg


お庭の手づくりシェルフの百合の紋章の裏側へブーンと入っていきました。

それでもぼーっと眺めていたら・・・
また一匹、また一匹、また一匹と。

4匹? まさかあんなところに??

離れたところから地面に顔がひっつきそうなくらい屈んで
怖々覗き込んだら・・・直径5cm位の巣が!!!

ああ・・・今年はここか。。。

去年はウッドデッキの下に
おととしは、エニシダの枝に3個
その前は、給湯器の中
その前は2階の軒下、バードハウスの中。。。。

毎年場所を変え、雨風のしのげるエエ場所を見つけて巣を作っています。

でも残念ながら、
蜂さんたちは危険なので、滞在していただくわけにもいかず
いつものように殺虫剤を軽く撒いて
見張りの蜂を追い払い
長い棒で巣を落とさせていただきました。

おかげで、蜂が飛んでると目で追うのがクセになり
巣を見つけるのが上手になってしまいました。
(毛虫も見つけるの得意です・・・泣)
[PR]
by ponycraft | 2011-07-25 00:34 | つぶやき
夏休みになって、
東京のかわいい姪っ子たちが泊まりに来ています。

お泊りのお礼にと
お洗濯係りと昨日は夕食も作ってくれました。

女の子のお料理って、やっぱりかわいいね(*^^*)
d0142770_08866.jpg


美味しい夕食の後
手づくりが好きな姪っ子たち(高校生&中学生)と、高校生の息子に
モールクラフトの簡単レクチャーをしました。

d0142770_094722.jpg


初めてでもこんなにかわいく作ってくれました。
後ろの筋肉質?な魔犬は息子が途中から面白くなってきて
勝手にアレンジし始め
姪っ子たちの爆笑をGETした作品です。

この後、3人ともどっぷり嵌って
アレンジ作品を・・・・夜中までずっと作り続けていました。
私が寝た後も・・・^^;

モールのふわふわは、中高生の心もくすぐるようです♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-24 00:16 | モールクラフト

万歩計買いました

d0142770_22201840.jpg

先週の旅行から帰り
久々に体重計に乗ったら
(>_<)キャー恐ろしい数字!

美味しいもんいっぱい食べたけど
あんなにいっぱい歩いたのに…(ノ△T)何故?

何とかしなくちゃと
携帯の歩数計を使いはじめたのですが、
肝心の携帯を持ち歩く習慣が無いことに気がつき

万歩計を買いました(*^o^*)

ちなみに体重計の恐ろしい数字は、
日常生活に戻って2日後
何事も無かったように戻っててホッ(≧∇≦)

でも夕方から万歩計を付けて家事しています。

数字を見るのが、ちょっとした楽しみです。(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2011-07-15 22:20 | つぶやき
8月26日(金)に開催されるJEUGIAイオンモール草津での
ワンディ講習会のために

羊毛スィーツを作りました。

カップケーキかロールケーキのどちらかを作っていただきます♪

d0142770_18321819.jpg


※お皿は付きません(^m^)

また詳細が決まったらご連絡しますので
良かったら参加してくださいね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-13 18:37 | JEUGIA
昨日の講習で作ってもらった
パンダ&クマちゃんの写メが届きました♪
d0142770_835246.jpg

白浜の女の子パンダににちなんで「ラウちゃん♪」
気の弱そうな草食系ベアは「七之助」くん



作者のつぐみちゃん命名です。

名前までついちゃって
ますますかわいがってもらってるのが伝わってきます(*^^*)ありがとー


さて、問題のパンダちゃんのしっぽですが、
昨日のぶらさがりパンダちゃんを見てもらって分かるように
私は「黒しっぽ」と思い込み、そのようにレシピを作ってましたが・・・

本物のほとんどは「白しっぽ」だそうです。 <つぐみちゃん情報。
上野のトントンちゃんだけ珍しく、少し黒が混ざってたとか・・

カンフーパンダや、たれパンダなど
アニメ・イラストでは黒しっぽで表現されていたりで、どうやらその印象が刷り込まれてた?

そういえば本物の後姿までは気にして見たこと無かったかも~私。d0142770_840228.jpg

パンダファンの皆様失礼しました。
レシピの手順は、修正し「白しっぽ」にしましたので(^▽^)ゞ
[PR]
by ponycraft | 2011-07-12 08:43 | つぶやき
d0142770_17281388.jpg

モールアニマルは自由に曲がるので
こんな風に抱きついたり

ぶら下がったり

おどけたり?・・・が自由自在です(*^o^*)

今日は、またモールべあ&パンダの講習会でした。
モールの毛のつやに
感激してくれて

とってもかわいい子を作ってくれました。

また、かわいい写真のご報告待ってますね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-10 14:29 | モールクラフト