「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ずーーーっと前から行ってみたかった
ぐりとぐらの絵本カフェ 大阪中津のペンネンネネムさん

はるかちゃんにお願いして
連れて行ってもらいました~(*^^*)

いつも行列の出来てるお店とのことで
11時半の開店前に行きました。

ラッキーなことに1番乗り!
可愛いドアの前に15分ほど並んだだけで入れました。
(でも気がついたら行列が出来てました・・・)

入ってすぐに絵本だらけの壁、
懐かしい絵本や見てみたかった絵本などいっぱい見つけて
すぐにテンションアップ。

d0142770_2043862.jpg


肝心の絵本いっぱいの壁が写せてないですが^^;
真ん中の向かい合わせの二人席可愛いんですよ~


私がお昼に選んだのはボリューム大のハンバーガーランチ

d0142770_2071045.jpg


パテもジューシーで美味しかったし、手前のサラダもGood!
これだけで十分おなかいっぱいでしたが


d0142770_20104882.jpg


連れて行った羊毛のぐりとぐらも大喜び!?の
ぐりとぐらのホットケーキ付きのランチセットにしました!

小さなバターに、クリーム、蜂蜜が付いてきて
木のフォークとナイフでいただきます。

周りの絵本を手にとって読んだり、おしゃべりしたり
本当に素敵な空間&時間でした。

その後はるかちゃんのナビゲートのお陰で
MBSの中を通り抜け、大阪駅にも行ってみて
お買い物なんかもバッチリ楽しみ
中身の濃い一日になりました~(*^^*)アリガト。

まだちょっと暑いけど・・・
芸術の秋に向かって充電できましたぁ(^▽^)ゞ
・・・・が、 がんばりすぎずにがんばるね!
(↑ がんばりすぎると注意されちゃったので)
[PR]
by ponycraft | 2011-08-29 20:34 | 元気の素

anne

我家にかわいいanneちゃんがやってきました。

d0142770_0463224.jpg



このanneちゃんは人形作家の秋穂さんの作品です。
秋穂さんのお人形の優しい表情にはいつも癒されます♪



赤毛のアンは愛読書で~しかもカルピス劇場のアニメでどっぷりとはまりました。

想像力豊かですぐにチャレンジして、感動屋さんで、
そして負けん気の強いとこが大好きで、共感しあこがれていました。

なので、中学時代に転校した学校で、
「あんちゃーん!」とニックネームをつけてもらったときはうれしかったです。
(みつあみ少女だったというだけですが^^;)


主人や友達の付き添いでフィギュアやさん行っては
なんとなく出会えちゃうアンちゃんのミニフィギュアや
いただいたお手紙についてたアンの古切手で作った
レジンのアクセサリーとか
おもちゃのようなコレクションばかりですが
大事なものばかりです。

d0142770_075145.jpg


フィギュアのなかではこの子がお気に入りです♪


秋穂さんの可愛いアンちゃんと一緒に並べて
アンちゃんのコーナーをつくろうかな(*^^*)
眺めながらお茶できる場所に作ったら、きっと楽しいよね~♪
[PR]
by ponycraft | 2011-08-28 23:30 | お気に入り
今日はイオンモール草津で「夏休みワンデー講習会」でした。

羊毛で作るスイーツ♪

ママと一緒に参加の幼稚園。小学生から
大人の方まで幅広く・・・たくさんご参加くださり
ありがとうございました!

入れ替わり立ち代りの講習会だったので
どうしても作業の合間に待っていただくこともあったりでしたが

みなさんずっと笑顔で作ってくださってて
細かい難しいところや
根気の要る作業のときのさりげないママの素晴らしいフォローなど
本当に助けていただきました。

ところで、タイトルの褒めてくれた人とは・・・
付き添いの小4のお兄ちゃん
「自分で考えたん? センスいいなぁ!」
小3の女の子
「先生ほんまに上手やなぁ」
って、まっすぐな目で大きな声で褒められて
すごーく照れくさかったけど
めっちゃうれしかったし元気いっぱいもらいました。(*^^*)ノ

可愛い盛り付けをしてくれたカップのフルーツケーキ
皆さんのお気に入りになるといいなぁ♪
[PR]
by ponycraft | 2011-08-27 00:30 | JEUGIA

カーヴィダンス♪

毎年恒例の、お盆の大渋滞。
今年も法事があったために、たっぷりどっぷり渋滞に巻き込まれて来ました。

片道6時間はつらかったです。
しかも途中でカーエアコンから熱風が(@@;)

どうなることかと思いましたが・・
止めて、数分後には復活しなんとか無事に渋滞を乗り切れました。


帰省先では、親戚の宴会で美味しいものをたらふく御馳走になりながら
「美容体操通」の主人のいとこさんたちから
情報を仕入れ、盆明けから心を入れかえる。

これも毎回、私の恒例になっています(*^^*)

今回もいとこのkanaちゃんが
「お姉ちゃん、カーヴィダンスって知ってる?」

カービィ??あのゲームのキャラクターを思い浮かべた私。

d0142770_23554250.gif


「カーヴィ」と「カービィ」ちょっと違うんですね~。

最近とても流行ってるそうで (知らなかった私。。。)
楽しいし、手軽やし お姉ちゃん、絶対お勧めやし!・・とのことで、DVDをいただきました♪

もらったからには、試さないと!
・・・と言うことで、お盆明けの今朝
早速 初心者用のカーヴィダンスやってみました。


初日の感想は

ほぼ私と同じ年なのに素晴らしいシルエットの先生に
まずファイトとガッツをもらい(笑)

やさしいお言葉に励まされました。

じつは最近、肩の調子が悪くて
隔日のあさのラジオ体操では時々痛みがあったのですが

わりと無理なく動けて、痛みもなく
なかでも肩甲骨を動かすプログラムがかなり気に入りました。


無理なく可動域をふやせるように
続けて試してみようかなと思ってますので
がっつりと言うよりは
細く長くを目標にしています。

もしも喜んでいただけるような効果があれば、即 自慢します!

・・・・が、あんまり期待しないでね(^m^)



追伸。

ちなみに万歩計は無理なく(笑)続けていますので、
平日は平均9800歩くらい。
土日でお出かけしたら12500歩くらいです。


 星のカービィーウルトラスーパーデラックスさんより素材お借りました。
[PR]
by ponycraft | 2011-08-18 00:03 | 元気の素
昨日はマトリーシカのワンデー講習会で

ちいさなマトリーシカがずらっと並んで記念撮影!

d0142770_2145060.jpg


はじめは、専用の針をこわごわ使っていた小学4年生の女の子。
最後のほうは、サクサクと手早くなってきて
とっても可愛く仕上げてくれました!

若いってすばらしい~♪(笑)
順応力があるんですね。

可愛くできたマトちゃんを笑顔で連れて帰ってくれて
また作ってみると!

うれしかったです(*^^*)



** ☆ ** ☆ ** ☆ ** ☆ **


若いって素晴らしい・・・といえば、
職場の女の子の御結婚されました!

お引越しで、退職されることになっちゃいましたが
優しい彼女なら素敵な家庭を築かれることでしょう(*^^*)

幸せを祈って、ささやかな手作りを作りました。
(気を遣ってもらわなくていいように、めっちゃ ささやかです♪ 笑)

d0142770_21145138.jpg


Happy Wedding 2011
[PR]
by ponycraft | 2011-08-10 21:20 | JEUGIA
ウン十年前、私の高校の卒業式での答辞のはじまりは
「年年歳歳花あい似たり 歳歳年年人同じからず。」でした。

高校3年生、今の次男と同じ年齢のときに
答辞の始まりの部分の文章を考えるのが担当だった私に
今は亡き父が教えてくれた言葉です。

コトバの音の美しさと
「毎年美しい花は同じように咲くが、
この花を見る人々は毎年変わっているのだ。」この内容に惹かれて
高校の3年間で成長してきた自分たちを表現するために
使いました。

時間はあっという間に過ぎていく
そんな人生のはかなさ、無常さを詠んだものだったそうです。


3年前の今日、いのちのはかなさを教えてくれた長男のためにも
このコトバを授けてくれた優しい父のためにも
たいせつな家族、のためにも

毎日の時間を大切に考えて、
自分らしく納得できる過ごしかたをしていきたいと思っています。




****************************


ところで、
年々月日の流れが早くなってるような・・・・と思ってる方も多いでしょう?


1年365日を自分の年代で割ったら、一年の速さが分かる・・・と聞いて
早速4で割りました・・・・・91日

かなり加速してますよ・・・^^;
  
[PR]
by ponycraft | 2011-08-05 18:07 | つぶやき