「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

作品展「欲張りな空間」

ずっと楽しみにしていた
ポーセリンアートとクラフトの作品展に行ってきました♪

BANちゃんの通うお教室の
荒木先生が白磁に描くバラは特に
私も始めて拝見した日から大ファンだったので

作品展を企画されているとお聞きしたときから
ワクワクしていました!

町家カフェの雰囲気のあるギャラリーでの
作品展の様子(一部)です。



手描きポーセリンでおもてなしのテーブル

d0142770_19534880.jpg


カルトナージュなどおしゃれなクラフト雑貨

d0142770_19542944.jpg


クリスマスのテーブル
d0142770_1955816.jpg




そして今回の作品展で私がGETしてきたものは(*^^*)

d0142770_19563792.gif


素敵なバラが描かれたガラスのポットと
大人っぽいグリーンの琺瑯のカップです。

この中にぎっしり手作りスイーツが詰め込まれてました。

d0142770_23202017.jpg


↑ さっきの画像では薔薇が見えにくかったので追加アップ。
後ろの薔薇も以前にGETした手描き薔薇の琺瑯のお皿です。


こんな素敵な空間で
手作りスイーツや
手書きの素敵なカップでおちゃごちそうになり
贅沢な時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございました(*^^*)
10月2日まで みなさんの素敵な笑顔でがんばって下さいね!



「欲張りな空間」

京都四条
町家カフェ「月の花」2階にて  詳しくはこちらから

写真はBANちゃん撮影☆ THANKS
[PR]
by ponycraft | 2011-09-29 20:27 | 元気の素

素敵な道具用バッグ

若かりし頃の同僚で、
現在シルバークレイの講師のanelaさんのブログ

「おすすめしてます」と紹介されてた
ツール用バッグ・・・・ホントはトラベル用の化粧品バッグなんですが

きっちりと道具類の収まった
あまりの機能の良さ、クールさに
一目惚れしてしちゃいました(*^^*)

d0142770_2347925.jpg


道具を入れたまま自立し
ポケットたくさんだから細かい道具も仕分けして収納
そしてなんと壁にかけられるようにフックがついてます。

まだまだ道具は入りそうですが
買ってすぐ、今日が講習会だったので
ひとまず今回に必要な道具だけを入れてみましたが

この使いやすさに、
容量の多さに惚れ惚れ♪


d0142770_23453124.jpg


この見た目のクラシカルな上品さも大好き~

anelaさんの真似っこしたら悪いかなぁぁと
他のデザインも探しましたが

好きな道具を入れるなら、やっぱり好きなデザインのこれで!
、と買い物カートへクリック☆(ネットショップで買いました。)

生地もしっかりしてるし
ちゃんと持ち手もついてます。

今日の講習会で生徒さんに自慢(笑)したら
早速、どこで買ったんですか?と聞かれ大好評です。


「道具」「工具」好きの私ならでは盛り上がり??
ひょっとしてマニアっぽい反応?かもしれませんが

anelaさん♪ 本当に良い情報をありがとー!!!
感謝・感謝(*^▽^*)大感謝です。


「 reisenthel(ライゼンタール)☆トラベリングトイレットバッグ L 」
[PR]
by ponycraft | 2011-09-28 00:11 | お気に入り
うちのオカメちゃんです♪

d0142770_23283563.jpg


・・・って実は
まだ細かな仕上げが出来てないのですが^^;

くちばしが焼きあがって、
カッターで削って、
工作のようにかんむりを作ったら

早く全体のバランスが見たくなってしまい
組んでみました。

オカメちゃんのほっぺ
なんてかわいいの~(*^▽^*)
・・・と、思わずパチリ☆

リクエストをくれた生徒さんに
ちゃんと気に入ってもらえるように
明日は詰めの作業がんばります。
[PR]
by ponycraft | 2011-09-25 23:52 | てしごと

秋はワックス日和☆

秋晴れの連休。
皆さんいかがお過ごしですか?

近くの小学校から運動会の音楽が聞こえてきて
秋を感じました。

こんないい天気で
連休のときでないと出来ない・・・・こと。

d0142770_23131888.jpg


家具を動かしてのワックスがけ~!

拭いて、剥がして、塗って 結構な作業量なので
あらかじめかなりな気合がいります^^;

暑すぎると早く乾きすぎて塗りにくいし
寒くなっちゃうと乾きにくくて時間がかかるので、まさにワックス日和でした。


d0142770_23212242.jpg

庭のにらの

小さな花を発見し

うれしくて癒され

疲れがとびました♪


d0142770_2324196.jpg













我家のレモンの成長とならんで
いまちょっと楽しみにしているのが

このアボカドのたね。



根っこがやっと出てきました。

うまく育ってくれるかな?



連休もあと一日ですね・・・

皆さん有意義にお過ごし下さい♪
[PR]
by ponycraft | 2011-09-24 23:32 | つぶやき
今週は小学校PTAのクラフト講習会で、
カード(カレンダー)スタンドを作っていただきました。

それぞれにイメージをいっぱい膨らませてくださって
こんなにかわいいおうちの形ができあがりました。

d0142770_20474083.jpg


☆写真をクリックしてもらえるともう少し大きく見ていただけます☆

初めてのラジオペンチに苦労しながらも
難しいけど楽しかったですと
笑顔で声をかけていただけたり

おうちでほっこりと眺めては幸せなきぶん♪
・・とのメールもらったり

19名分の笑顔、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-09-22 21:00 | てしごと

ぶどう食べ放題☆

先日、ドライブ大好き、遠出大好きの友人が
私のお休みに企画してくれて
琵琶湖一周ドライブに行ってきました♪

見慣れてるけれど、お天気でますます気持ちのよい眺めの湖岸道路を通り
長浜のぶどう園に行ってきました。

d0142770_19541691.jpg


とっても良いお天気で
ぶどう棚のしたでも日焼けしそうなほどの青空。

上の写真の小さなみどりの粒が
収穫の時にはこんなに大きくてすずなりになるんです。
d0142770_19565762.jpg


ぶどうたちは紙袋ですっぽり覆われてて
まるで駄菓子の当てものみたい!

軽くもって重さを確かめたり、袋の膨らみ具合をチェックしたりして
選んだ房が立派だと、ちょっと自慢な気分(*^^*)です。

時間制限がなかったので、2時間くらいかけて
甘くて、こんな大きな房のぶどうを一人それぞれに3房も食べました!
(箸休めに塩せんべいも効果ありました! 持ち込みも自由なんです )

私たちほどゆっくり居た人は、さすがに他には居ませんでしたが^^;
ゆったりと過ごせる雰囲気でとても良かったです。

そのあと、琵琶湖の上の小さな湖 余呉湖もくるりと一周して眺め
強さを感じる奥琵琶湖の景色を堪能しながら
もちろんめいっぱいおしゃべりしながら帰ってきました。


旅行通の友人もおススメな今庄ぶどう園詳細はこちらから

ちなみにことしは9月19日が最終だそうですよ☆
[PR]
by ponycraft | 2011-09-14 20:37

体験講習会*羊毛&雑貨

芸術の秋! 何かを始めたくなる季節ですよね♪

d0142770_2039991.jpg


今日は午前の小さな木の雑貨教室にも
午後の羊毛フェルト教室にも

体験の方が来て下さいました。
d0142770_20325681.gif


*ありがとうございました*

初対面同士でも好きな手作りの話題なら
やはり大盛上がりで(-^〇^-)ノ
来月からますます賑やかになりそうです。

慣れない力仕事(笑)お疲れ様でした♪
[PR]
by ponycraft | 2011-09-13 20:32 | JEUGIA
Espace Gourmand 「欲張りな空間」の素敵なDMをいただきました

d0142770_0114696.jpg


「欲張りな空間」へのご案内


2011 9/28(水)~10/02(日)

AM11:00~PM5:00(最終日はPM3:00迄)


京の癒しcafe月の花  2F

京都市下京区綾小路通り堺町東入る北側
 
075-201-1125





BANちゃんが習っている
ポーセリン(白磁に描く)アートのみかこ先生が主催される作品展です。

BANちゃんも出展されるので
作品のいろんな解説を聞かせてもらって
いっぱい刺激をもらって帰ろうとめっちゃ楽しみにしています(*^▽^*)

しかもタイトルどおり、作品展+クラフトもあって
「京都のアンティークな雑貨屋さん」
のような雰囲気だそうで

とっても素敵な企画にワクワクします。 

作品だけでなくおもてなしなどの準備などいろいろ大変でしょうが
みなさまがんばって下さいね。

DMありがとーね!解説宜しくね(^m^)<BANちゃん
[PR]
by ponycraft | 2011-09-12 00:19 | 元気の素
d0142770_21181765.jpg

今月の、小さな木の雑貨講習会の為に
試作したカードラックです(-^〇^-)

毎月新作を考えるのは大変ですが
自己流の図面書いたり寸法を計算したり手順を考えたりするのは
やっぱり夢中になれて好きF379.gif

体力的に以前のように木工が出来ないので
毎月のささやかな木工タイムです。
[PR]
by ponycraft | 2011-09-11 21:18 | てしごと

続 モールでソファー

昨日、想像以上に小さくなってしまったソファー。

もうひとサイズ大きいくまちゃん用にも作りなおしました。

d0142770_1859278.jpg


ゆったりと座ってもらえました。(*^^*)

いろんなカタチをイメージしながら
編んでいくのは楽しい作業です♪
[PR]
by ponycraft | 2011-09-09 19:03 | モールクラフト