「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絵の具入れ

d0142770_2219925.jpg


これは昔に作った絵の具棚です。
片面に絵の具70本+溶剤が10本+α入るので、
裏表の2面ではかなりの絵の具が収納できますF379.gif

たくさん入る為、重くなるので下には車輪が付いていて
必要なところにコロコロと運べますF3A1.gif

来月の小さな木の雑貨の生徒さんのリクエストが
絵の具の棚です。
もっと小さくなる予定(なんせ小さな木の雑貨)ですので
どんな棚にしようかと楽しく悩んでいますF37E.gif
[PR]
by ponycraft | 2011-10-28 22:09 | JEUGIA
以前に作ったワイヤーの三輪車があったので

モールで作った、小さいほうのりゅうを乗せてみました。

d0142770_12355826.jpg


が、足が届きません(T T)
[PR]
by ponycraft | 2011-10-26 12:41 | モールクラフト

エルマーのりゅう*羊毛

来年の干支のりゅうを今度は羊毛で作りました。

d0142770_23421962.jpg


もちろんしっかり骨格入れたので
いろんなポーズが出来ますよ♪

「来年のご挨拶はどんなポーズにしようかな?」

キャンドルスタンドの上で
物思いにふけるエルマーのりゅうです。
[PR]
by ponycraft | 2011-10-24 23:48 | てしごと

防災訓練体験しました。

今日はわが町の防災訓練の日。
3月の東北の震災を受けて
今年はかなり大掛かりな訓練になっていました。

まず避難場所になってる小学校のグランドで、
煙が充満されたテントの中をくぐりました。

とっても小さなテントなのに、入った瞬間から
前が真っ白で何も見えず、びっくり(@o@)

煙で出口を見失う。。。こういう感じなのかと思うと怖くなりました。


その後、バケツリレーの練習
消火器噴射の練習、
毛布と竹ざお(物干し竿)での担架の作り方
防災頭巾の作り方
パンストや風呂敷で作れる防災用品の説明
救出のときのコツ
地域の防災準備品の説明など
炊き出しチームのおにぎり

など、順番にすべて体験させていただきました。

重いものを持つときにはあごを引かずに腰をのばして
足の屈伸で持ち上げるとか

消火器は平面の火事には有効だが、壁から天井に向かってる火では
消火しにくいとか

毛布を体に巻く紐にパンストを使うと
毛布が上着やパーカーのように防寒着になるとか

風呂敷バッグ、三角巾など、ホットタオルなど
ちょっとしたコツが、とても参考になりました。


ただ、地域の防災用品の少なさにかなり驚きました。
あれでは全然足りない・・・・
見学してた周りでも同じような声が上っていました。

今後の検証のためにも参加者の感想を収集する機会があればもっと良かったのに。


さて、私が出来ることは・・・
すぐにパンストと風呂敷を非常持ち出し袋に追加する!
忘れないうちに家族にも伝授する!
今月で期限切れのかんぱんを食べて、補充する!
そして 防災頭巾を作りたいと思いま~す(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2011-10-24 00:11

仔犬ちゃん*羊毛

d0142770_23515877.jpg

カレンダーの月が変わる度に
かわいい仔犬ちゃんの写真が目に飛び込んできますF379.gif
この子もカレンダーのわんこを見ながら作りましたF7F4.gif

で、犬種が何か分かりません
どなたか分かりますか?(^。^;)
[PR]
by ponycraft | 2011-10-17 23:51 | てしごと
d0142770_919181.jpg

今週の火曜日18日午後から
瀬田公園体育館の作品展示が始まります。

午前中セッティング、午後から展示開始なのですが
今回も講習会と予定が重なっているので
私だけ講習会終了後の午後からセッティングに向かうことになりますF7CE.gif

今回は新入りのおかめインコと
昨日出来たばかりのこの子も連れて行きますF399.gif

講習会と展示で一番怖いのが忘れ物F39E.gif
特に講習会は毎回持ち物も違うし材料などかなりの種類ですしね

…と言うことで前日の大切な仕事、持ち物リストつくりを今から始めますF6CF.gif
[PR]
by ponycraft | 2011-10-17 09:19 | イベント
友人のはるかちゃん&ぐらちゃん(娘さん)が
出演された「吹田ジャズフェスタ」を見に行ってきました♪

吹田駅界隈にいくつものステージが出来
ジャズやゴスペルなどたくさんのライブや
露店などがOPENして盛り上がっていました。

d0142770_024289.jpg


写真は吹田のゆるきゃら「すいたん」です。

ちなみにすいたんは、名産のくわいがモチーフだそうです。
聞けばなるほど!くわい頭ですね。(でも名物だとは知りませんでしたが・・)


土曜はぱらぱらときおり雨が降ってきましたが
それでもはるかちゃんの所属するクワイヤのステージはパワフルで、
今年もみんなでハンカチも振って(笑)楽しかったぁ!

はるかちゃんのソロパートも歌詞の通りに愛がこもっていて温かく
ぐらちゃんの満面の笑顔も見れて、ホントステキなステージでした(*^0^*)
おつかれさまでした!

(折角撮ったステージの写真が、今は取り込めず写真がなくてすみません^^;
唯一すいたんだけが携帯の写真なので載せられました・・)



ところで・・・このJR吹田駅は。
実は、主人が学生時代に時々うろうろしていたところで(25年前!)
私も、バイクを押しながら歩く主人にお見送りをしてもらったことのある
ちょっと思い出のある場所なのです(これも25年前!!)

すっかり変わったところや変わってないところなど・・いろいろ思い出しながら
懐かしく二人で散策も出来ました。


たった半日しか居られなかったけど
とっても充実した楽しい時間でした。

誘ってくれたはるかちゃん&ぐらちゃんに感謝(*^^*)
ステキなライブも見せてくれてありがとー
[PR]
by ponycraft | 2011-10-15 23:58 | 元気の素
いつもお世話になっている近江八幡マイカル1F「フリーゾーン」さんに
秋穂さんのおかげで、久しぶりにやっと!納品出来ました。(感謝)

フリーゾーンさんは、手づくりの作品やおしゃれな雑貨などを
扱われているかわいいものいっぱいのレンタルBOXさんです。


今回は
ちびちびあにまるたちを連れて行ってもらいました。
d0142770_18565097.jpg



これは行った子達は写真を撮りわすれてしまったので
いまうちに居るモールちゃんの写真なんですが^^;

フリーゾーンのクリアなBOXの中には
カップやグラスボールに入った
ねこ・うさ・くま(ベージュ・グレイ)・パンダたちが
かわいくディスプレイされているようです。

私のBOXのお隣りには秋穂さんBANちゃんの素敵な作品もありますF379.gif

お近くの方、よかったら会いに行ってみてくださいね(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-10-14 19:11 | モールクラフト
お天気の3連休でしたね~♪
楽しくすごされましたか?

我家は夫婦で日帰りバス旅行で、福井へ行ってきました。

昆布館で、昆布茶と試食をし
おすしの食べ放題で満腹になり、
お蕎麦屋さんで、おろし蕎麦試食、たけふ水羊羹試食
かまぼこやさんで、かまぼこそうめん・かにシュウマイ試食。

・・・とここまで食べものだらけ^^;ですが、ちゃんと完食!

それから大好きなコスモス畑へ
d0142770_2337895.jpg


宮ノ下のコスモス畑は田んぼの真ん中にひょっこりと現れました。

が、広さ:17.5ha (東京ドーム10個分) 約1億本
すごい大きなコスモス畑でした(*^^*)ノ

この日はまだ5部咲きくらいでしたが、全部咲いたら壮観でしょうね~


そしてメインは、東尋坊のサンセットクルーズ。
雲が多くて、夕焼けは見られませんでしたが

柱状にのびた岸壁は見ごたえがあり
自然のカタチの美しさとパワーに感激しました。

d0142770_23373548.jpg


クルーズ終了が4時45分。

5時にはおみやげ物やさんが閉まってしまうと聞き@@

あわてて階段を駆け上がり、坂を走り、息を切らしながら
閉店前のお店に飛び込んで
コレクションの提灯をGETしました♪

d0142770_012048.jpg


旅先で記念に提灯を買っています。
最近は提灯を売っているところが少ないので、大変なんですよ

現在、30個!
目標は100個らしいので・・・
あと70回は旅行に連れて行ってくれるそうです(^m^)タノシミデス

*追記*

ブログ書き終わってから気が付きました。
このブログのお借りしているデザインのコスモス写真が、まさに宮ノ下のコスモス公苑!
知らずにここへ行っていたようで・・・びっくりです。
[PR]
by ponycraft | 2011-10-11 00:26 | つぶやき
浜大津にあるレンガ造りのレトロな建物
旧大津公会堂。

飲み会の主人を迎えに行った帰りに
たびたびライトアップされた建物の横を通りますが
ずっとずっと素敵な外観に見とれていました♪

(建築物大好きなので*^^*)
d0142770_2123246.jpg

老朽化した建物を
コミュニケーションの場にするために改装され
レストランが4つも開店しました。

この素敵な建物にぴったりな雰囲気のレストランで
どこに入ろうか、友達とめっちゃ迷いました。

たまには贅沢もいいよねと選んだのが
リストランテ・ラーゴさん

d0142770_18595299.jpg


d0142770_1902477.jpg


最初にきらきら光るカクテルグラスの
コンソメジェルが出てきたときには
一気にテンションがあがりました↑。
美しいだけでなく本当に美味しかったです♪

・・・・ちなみに、写真を最後まで撮り忘れなかったのは
しっかりした優しい友人のお陰です。
(何度も忘れて食べそうになりました^^;)

肝心のお気に入りの外観画像がありません。
また撮ってきてアップしますねぇ

《追記》
アップしなくちゃと思っていたら・・・急に送迎で横を通る機会に恵まれたので
旧大津公会堂撮影してきて、追加しました!
[PR]
by ponycraft | 2011-10-06 19:06 | 元気の素