「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビストロフジハラ*石山

以前にも作品展示をさせていただいた京都信用金庫さんから
ありがたくも作品展示のご依頼を頂いて(*^^*)

羊毛作品
絵本の森と、動物たちのクリスマスを展示してきました♪

場所は 京都信用金庫 西大津店

小さなコーナーですが
クリスマスくらいまで展示させていただきますので
お近くにお越しの機会があればご覧くださいね♪

写真撮り忘れたので^^; また後日ご報告いたします。

***************************

さて、その後
昔のPTA役員でご縁の出来たお友達と久しぶりにランチに行ってきました。

d0142770_18254616.jpg

石山のビストロフジハラさん

ランチタイムは予約していかないと入れないかもとの情報を聞き
予約してお昼一番の11:30に出掛けました。

案の定、開店前からお店の前にはお客さんが並んでて
入ってしばらくするとすぐに席が埋まっていました。


写真は2000円のコースで、
メインをお魚(右)かお肉(左)から選べます。

ボリューム満点で、
特製ハムのサラダもおいしく
デザートの盛り合わせ+ドリンクまで大満足でした♪

お友達ともゆっくりとお話が出来、情報交換もし、
おいしいお料理と、いい感じに時間が使えて
またまたリフレッシュしました。v(^▽^)v



☆ビストロフジハラ

月~土 11:30~14:00
     17:00~21:30

077-537-5655

http://r.gnavi.co.jp/k724500/
[PR]
by ponycraft | 2011-11-29 18:40 | 元気の素

どろんこハリー*羊毛

お風呂が嫌いでまっくろになっちゃったわんこ、どろんこハリーの絵本

息子たちは、いたずら動物のお話が大好きでした。

おサルのジョージなんかもよく読んでいましたね(^m^)


羊毛でハリーを作りました。


d0142770_15465563.jpg


ハリーが大きいのではなく、
展示用に作った絵本もどきがとっても小さいのです。
[PR]
by ponycraft | 2011-11-28 15:50 | てしごと
d0142770_126105.jpg


JEUGIA山科西友店にて、1日講座を開催します。

*グラスツリーのスタンドライトを作りましょう*

美しいビーチグラスを使ってツリー型のスタンドライトを作ります。

12/13(火) 13:00~15:30
受講料1050円
材料費(大)2000円 サイズ30cm
     (小)1200円 サイズ15cm

持ち物 グルーガン(お持ちでない方は500円でご用意可お申込時にお知らせください)

お問い合わせ先 JUEGIA山科西友 TEL:075-584-1512

申込締切日12/10(土)


クリスマスにはおしゃれなブルーツリーとして
夏にも涼しげな飾れる色合いなので、窓辺においていただくと光が透けて綺麗ですよ♪

よかったらご参加下さいね(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-11-28 01:38 | JEUGIA

ありがとうDay

今年もやってきましたいい夫婦の日
そして
Happyなマイバースディ(*^^*)

たくさんのおめでとうメール♪
またがんばろーと思えるコトバを送ってもらい、感謝感謝。

早々にいただいたBANちゃんからのおしゃれなプレゼント!
思いがけず生徒さんから頂いた手づくり。
こっそり買ってきてくれた息子のケーキ
主人からの命の母A(笑)
家族でお祝いディナーにも行ってきました(*^o^*)
温かな人たちにかこまれて
またすてきな歳になりそうです!

明日は勤労感謝の日。
頑張ってくれてる主人に感謝の恩返ししなくちゃね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-11-22 23:49

瀬田手づくり講習

先週は、激!忙しかった事務のバイトで毎日くたくた。
手づくりは「お預け」状態で何も出来ず・・・・

そのおかげ?で痛かった肩の具合はすっかり良くなり(笑)
今日の講習会も楽しく無事に開催することが出来ました(*^^*)

d0142770_2339721.jpg


見た目よりむずかしー
自由にって言うのが大変!

こんなに集中したのってここ最近ないわぁ。

と、みなさん苦労しながら作り上げて下さいました。

が・・・皆さんそれぞれに個性が出てしっかり工夫もされてて
かわいい仕上がりに♪

実は、ついつい集中しちゃうこの瞬間がクセになるんですよね~っ

あとは写真やカレンダーなど、かわいくアレンジして飾って下さいね!
みなさんお疲れ様でした。

そして楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by ponycraft | 2011-11-21 23:54 | イベント

ダルメシアん?

まだ製作途中なので
ダルメシアん?ちゃんです。

d0142770_0482780.jpg


羊毛フェルトは
ふわふわの原毛を、ぎざぎざの針で刺し続けて形に固めていきます。

体験されたことのある方には分かると思いますが
刺して作るときの「ざくざく感」は、なんとも言えぬ癒しを感じる作業なので
楽しくてたまりません♪

が、夢中になると止まらない性格の私・・・
その上、ダルメシアンの斑点はびっくりするほど多くて
・・・ついつい楽しく頑張ってたら、ちょっと肩が^^;

ちょっと我慢して肩休めしなくちゃね。
[PR]
by ponycraft | 2011-11-11 01:07 | てしごと
このビーチグラスのツリー小も
好評でなんども講習させていただいた作品です。

が、今回灯りを燈せるさくひんにグレードアップしました(*^^*)ノ

d0142770_2221853.jpg


灯りを入れるために、
当社比?2.5倍に増量です(笑)

こだわりは、熱を持たないLEDライトです!

※実は、以前から灯りに使いたかったのですが、
光源が熱くなるのが引っかかっていました。
いつかLEDのライトで扱いやすいものを探したいと思っていました。


と、まぁ そんな思いの詰まった新作なので
出来上ると嬉しくて~
いそいそと講習会に持って行き~

今日の午前(木の雑貨)・午後(羊毛)の両方の講習会で生徒さんに披露!

期待通り、どんな風に飾るとステキか?などなど
アイディアがいっぱい出てきて、
みんなで盛り上がりました(*^^*)ノ

あ!もちろん皆さん、口以上に手も動かしていましたよ(^m^)

ノリの良い生徒さんばかりで、感謝。
今日も楽しい講習会でたっぷり癒しのパワーを充電してきました!
[PR]
by ponycraft | 2011-11-08 22:46 | てしごと
毎年我家の近くで開催されるバザー。

あまりお買い物にも付いてこなくなった息子も
このバザーには一緒に出掛けます(^m^)

とにかく近いので、
お祭の始まる5分前に出ても3分前には着いちゃう。

ということでバザー会場に3分前に着き、今年はあんまり並んで無いなぁと思ったら
始まりはその一時間後でした^^;

行列に並ぶのが嫌いな我家ですが、ここのバザーは人気なので
どちらにしても並ばないと入れない・・・

自宅にウォークマン取りに行ったり<私
ゲーム機取りに行ったり<息子
お祭を変わりばんこに見学にいったりしながら時間を潰し待っちゃいました。


あれほど・・・もう食器は増やさない!と家族に宣言して出掛けたのに
真っ白なタルト皿(欲しかったサイズ)が5枚で100円だったので買い^^;
ステーキ皿が2枚で100円だったので買ってしまいました。

1時間並んだ分はしっかりと、かなりお安くそれぞれにお買い物を楽しみました♪


帰って買ったものをみんなで広げたら・・・
息子がお父さんのためにと、蹄鉄のデザインの皮のカードラックを
主人は息子と私にと、クリアーファイルを
私は主人に、冷酒器のセットを。

何故だかみんなお土産を1こずつ買っていて可笑しかったです。


来年は息子も大学生。
家族でバザーも今年までかな? それともまだまだ付き合ってくれるのかな??

ちなみに・・・
私が数年前に骨董市で買った スイス製のナイフとまったく同じものを
息子がケースつき新品を、20円で買ってきて自慢され・・・
ちょっと悔しかったです(苦笑)
[PR]
by ponycraft | 2011-11-07 18:12 | つぶやき
「おおつ広報」11月1日号にも掲載されていますが

今月、瀬田公園体育館にて
出張講習会で好評の
おうちの形がかわいい
ワイヤーカレンダースタンドの講習会をします。


d0142770_20583656.jpg


カントリークラフト教室

日時 11月21日(月)  9時半~

場所 瀬田公園体育館にて

講習料 1300円(材料費込み)

詳細はこちらから⇒emoticon-0155-flower.gif

※ 詳細情報のなかのワイヤー作品の写真が
あちらの編集で横長になっていますが^^;
出来上がりはここの写真のバランスになります。



☆お申し込みは11月4日から受付 
    077-545-2811瀬田公園体育館まで


お待ちしています(*^^*)ノ

 
[PR]
by ponycraft | 2011-11-02 21:04 | イベント
村田モールさんの新商品

ふわふわの「杢黒モール」を使って

ツートンのクマちゃんを作ってみました。

d0142770_20495937.gif


単色のモールとは違う深みのある色合いと
ふわふわとした糸の風合いが
とってもステキなモールで

秋冬のブローチなんかもできそう♪といろいろ想像しています。
[PR]
by ponycraft | 2011-11-01 20:55 | モールクラフト