ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

28日は、事務のアルバイトの仕事納めでした。(其の二)

年末だけ短期のアルバイトさんが160名くらい来られて
その間だけ、アルバイトさんの勤務計算がお仕事でした。

その短期アルバイトさんたちの中に、長男・次男の同級生たちがいっぱい居まして、
「おばちゃーん」と人懐っこく話しかけてくれる変わらない姿と
しっかり勤労する成長した姿を見られて、
密かに感動していました(*^^*)

今年の初めの転職で、仕事覚えるのが大変でしたが
しっかり馴染めて、最後にとっても嬉しい気持ちで締めくくれました♪

同じく28日に夜、
「火の用心」の夜回りの最終日でした。
今年度は自治会の防火防災委員が当たっていました。

そんな中、あの3.11の大地震。

例年以上に大掛かりな防災訓練や、連絡が多い年でしたが、
地域の防災について知らなかったことがたくさんあったので
とても勉強になりました。

ここ数日の火の用心も
「終わるのが惜しいね~」とお互いに言うような楽しい顔ぶれで、
最終日は幼稚園のお子さんが積み木を拍子木代わりに持ってきてくれて
なんとも微笑ましいかわいい夜回りになりました♪

変化の大きな一年でしたが
たくさんの方と出会えて、助けていただいて、
無事、良い形で今年を終えることが出来そうです。

************☆**************


ずーーーっと付き合ってくださってる皆様、
あたらしく出会えた皆様、
温かなコメントをくださる皆様。

今年も大変にお世話になりました。
たくさん親切にしていただき、いっぱいの笑顔に元気をいただきました。

本当にありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願いいたします!

来年のお正月は受験生への考慮から、
帰省せず滋賀で静かに過ごします(*^^*)

皆様もお体に気をつけて、より良い年をお迎え下さいませ。
[PR]
by ponycraft | 2011-12-29 23:59 | つぶやき

仕事納め。其の一

仕事納め。其の一 手づくり

今日は、今年最終のJEUGIAカルチャー教室でした。

毎月、笑顔で「楽しい~」と、
お忙しい中でも、欠かさず参加して下さって
本当にありがとうございました。

作りながらのおしゃべりの中で学ばせていただいたことも
作品の新しいヒントやアイディアを与えてもらったことも
本当にたくさんありました。

自分の作品がかわいくて仕方がないといって下さる皆さんの笑顔が嬉しかったです。


今年はワンデー講習会もいっぱいさせていただきましたが、

当日初めて会う方、何度も来て下さる方が、初めてとは思えないほど
皆さん和やかに盛り上げて下さって、
そして何より自分の作品を大事そうに持って帰ってくださる姿に
元気を頂きました。

人と人、そして手づくりを繋いでくれるお友達にも本当に感謝の一年でした。

目をキラキラさせてお話をしてくださるかたたちと
ご一緒できる時間が、
こんなにたくさん持てたことに今年も幸せを感じています。

本当に本当に、ありがとうございました!!!


年末に向かって、後数日しかないですが、
感謝をこめて、道具のお手入れ始めたいと思います♪
[PR]
by ponycraft | 2011-12-28 00:48 | つぶやき

クリスマスディナー風

本格的なことは出来ませんが
毎年クリスマスの夕食はそれらしく作っています。

d0142770_0182288.jpg


今年のメニューは

さつまいものポタージュ
長ネギのチーズフライ
ハムチーズ
長ネギコンソメ煮合鴨挟み
サツマイモのレモン煮
サラミのサラダ+オニオンドレッシング
チキンレッグロースト+玉ねぎワインソース
ジェノベーゼパスタです。

お気に入りの食器や、
普段使わない大皿など引っ張り出して
ひとりで大騒ぎですが、

お料理を並べたり、段取りを考えるのは好きです。

今回は写真を撮る余裕ががあったり
途中で片付ける余裕があったり、今までで一番順調に出来ました(*^^*)

折角出掛けたスポーツ観戦では
「今年一番良くない試合」だったらしく残念でしたが
今日はレイクスターズも快勝してましたし(TVで見た♪)まぁいいね。

楽しんでクリスマスを過ごせました。

☆〃*~☆~*・・* ☆

さて、明日からは歳末ムードに気分をきりかえて・・・
まだまだやることいっぱい残ってますよ~。ね?
寒さに負けずがんばりましょー
[PR]
by ponycraft | 2011-12-26 00:32 | 元気の素

タルト・オ・シトロン

d0142770_16362035.jpg

我が家のレモンの木
やっと収穫出来ました。
待ちに待った、無農薬のフレッシュレモンです(*^o^*)
収穫したら一番に作りたかったのがレモンパイ!

アメリカ風やフランス風等いろいろあるようですが
まずはフランス風の
タルト・オ・シトロンを作りました。

甘酸っぱい爽やかなケーキで
家族にも大好評でした!
(ケーキのお代わりまでしてくれましたF7C3.gif

次は赤毛のアンのメレンゲのレモンパイを作る予定です♪

初収穫が嬉しくて
お友達に1個ずつをおすそ分けして回りましたので
手元のレモンをどんなに美味しく使うか
楽しく悩んでいますF379.gif

オススメのレモンメニューがあれば教えて下さいねF379.gif
[PR]
by ponycraft | 2011-12-25 16:36 | 元気の素

滋賀レイクスターズ

みなさんステキなイブをお過ごしでしょうか?

d0142770_17574812.jpg

今年のクリスマスはスポーツ観戦で
夫婦で県立体育館に行きました。

知り合いのご夫婦に2組も出会いました。(*^^*)

初応援で、結果は惨敗^^;
残念でしたが、やっぱり生で見るスポーツは迫力満点で
面白かったです。

帰りに寄ったレストランの窓から
思いがけず湖上の花火も眺められて楽しいイブでした。

あしたは家族でクリスマス!
我家のレモンの木から収穫した自家製レモンで
レモンパイを作ります。
[PR]
by ponycraft | 2011-12-24 17:57

展示の最終日。

京都信用金庫でのクリスマス展示を撤収して来ました。
(次の営業日が26日でクリスマスが終わってるので・・)

ちいさな展示の様子はこちら☆

お友達の提案で、
今回はメッセージノートを置いていました。

温かなコメント・コトバを残してくださったみなさま
本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ嬉しくよませていただきました♪


片付けていましたら・・・
京信の若い男性の職員のかたが来て下さり
「自分の子どものころに見てた絵本を思い出し懐かしかったです。
いつも座ってるカウンターから見えるので、和ませてもらってました。」
と、うれしい言葉を掛けてくださいました。

子どもさんにも人気だった。
みなさん感心されてましたよ。
わざわざ見に来てくれた方もおられましたよ。

と、いろいろ教えてもらえて感謝のキモチでいっぱい♪

d0142770_1882350.jpg



見てくださった皆様、見に来てくださったみなさま
展示させてくださった京信さま
本当にありがとうございました♪

大掃除でバタバタしてる歳末気分のなか、(今日は大掃除してました~)
温かなキモチにさせてもらいました。
[PR]
by ponycraft | 2011-12-22 18:13 | イベント

クリスマスグラスツリー

d0142770_23442941.jpg


今日の講習会で、あたらしく4つのグラスツリーがうまれ♪

・・・る予定でしたが
グラスパーツのつけ方に、みなさんめっちゃ楽しく悩んで下さって
ほとんどの方が、仕上げはおうちで宿題に。

今回のために買っていただいたグルーガンワークにも
嵌りそうです(*^^*)とのこと。

キットステキに仕上げて下さると確信しました!

講習会の間、ピース選びについつい夢中になっちゃって
みんな無口になってましたしね(笑)



このステキな写真は、早速のご報告写メールです♪
mさん、おしゃれな居場所に飾って下さって本当にありがとうございました。

かわいがってもらえてとっても嬉しいです。


☆みなさんおつかれさまでした! また来年も楽しい手づくりご一緒してくださいね☆
[PR]
by ponycraft | 2011-12-14 00:02 | お教室

お月様眺めてますか?

夜に外出する機会はほとんど無いけど、
外を歩くときはなんとなく
お月様がついて来てるのを確認しちゃいます。

今夜は、皆既月食なので
お月様を見るために、何度も何度も
バルコニーに出て眺めています。

d0142770_2250711.jpg


私の携帯では上手く撮れなかったのですが
息子が写してくれました。


美しい神秘的なお月様です。
今からでも間に合いますよ眺めてみて下さい♪
[PR]
by ponycraft | 2011-12-10 22:55
先月から京都信用金庫西大津店で
小さなコーナーですが
作品展示をさせていただいています。

やっと写真を撮りに行ってきました。

d0142770_14284215.jpg


エルマーのりゅうをテグスで吊りたかったので
流木んでドライのグリーンで野原を作り
絵本の森というテーマにしました。

どろんこはりー&アリスのうさぎ、トランプの兵隊、ぐりとぐらが遊びに来ています。


d0142770_1429159.jpg


そしてこちらはクリスマス☆。
赤いサンタ帽に入ったわんこ♪

文鳥までちいさな帽子をかぶっています。

展示はクリスマスまでお世話になります。
機会があれば見にいらして下さい(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-12-06 14:40 | イベント
肩痛と多忙で休憩していたダルメシアンちゃん。
やっと仕上がりました!

d0142770_20471849.jpg


前のと変わらなく見えますか?
口が空くようになりました

そして肩痛の原因だった
体中の斑点をたくさん付けました(笑)

この子は、ももちゃんというダルちゃんがモデルなので
今日、お嫁に行きました~
かわいがってもらってね♪

そしてもう一匹も完成!

d0142770_2051688.jpg


小さめサイズのボーダーコリーさん。
この子もまもなくお嫁にいきます。

小さいサイズは固めるのに刺す面積は小さいけれど
作業が細かくてちょっと大変です。

それでも仕上がり直前は楽しくて手が止まりません(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-12-02 20:56 | てしごと