「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0142770_126306.jpg


昨日、トングをスポンジで洗っていて
強く擦り過ぎたせいか?スポンジごと親指をスパッと切っちゃいました
利き手なのでなにをするにもかなり不便ですF64B.gif

F65A.gifこんな時こそと思い
随分前に百均で買った
パスタを茹でる為の調理器を試してみました。

お鍋で茹でると一人分でもたっぷりのお湯が要るけれど
これならほんの少しのお水とお塩を入れてチンするだけ
お湯切りは蓋をして傾けたら上手くできましたF7C3.gif

お料理上手のBANちゃんお手製のバジルソースと
フレッシュトマトとクレイジーソルトで
簡単パスタが出来ました。

これからは一人分パスタの出番が多くなりそうですF399.gif
d0142770_948487.jpg

[PR]
by ponycraft | 2012-01-31 12:06 | 元気の素
d0142770_83314.jpg

お友達のフレンチブルドック「チョコ」ちゃんを
作りました。

この子お顔は真っ黒なので
シワが目立たなくて難しかったです。
(白いと自然に影が入るから表現しやすいのです)

チャームポイントのお鼻は最初
羊毛で作ったけど目立たなかったので
結局木を彫って着色して作りました(⌒〜⌒)

鼻から尾っぽまで8.5センチ。
もう少し大きいと作りやすかったかもしれませんねF6CF.gif

チョコちゃんの写真を見ながら作りました。
d0142770_2014149.jpg

[PR]
by ponycraft | 2012-01-27 08:03 | てしごと

NT-ドレッサー

ドレッサーって鏡台のイメージですが
今回は、仕上げ具って意味のほうです。

先日の8マス棚の製作に大活躍で、私の大好きな工具が
この「NT-DRESSER」です。

d0142770_121556100.jpg

ネジの頭を隠すために埋め込んだタボを
すっきりフラットに削るためのヤスリですが、
女性の私でも不要なところだけを
疲れずに削れます。

しかも早い!!

初めて使ったときの感動ったら(*^。^*)

長持ちですしヤスリ部分だけを交換できます。

わたしは近所のホームセンターで見つけましたよ。

*ukaさん是非探してみてね♪ (^_-) -☆
[PR]
by ponycraft | 2012-01-26 12:22 | お気に入り

お弁当

d0142770_1229964.jpg

二十数年前の親友の結婚式で
『お母さん、毎日美味しいお弁当を作り続けてくれてありがとう』
両親への感謝の言葉を代読させて貰いました。

確かに彼女の高校生のお弁当は色とりどりで、『毎日が遠足のお弁当みたいF7F4.gif』と
一緒に食べながら感心していました。
(うちは母が仕事してたので自分で作ってました。なので?シンプルF485.gif)


幼稚園時代は小さなお弁当箱だったので
サッカーボールおにぎりやウインナーカットなどして
かわいいのを作っていましたが

中学生になってこのお茶碗2杯分はしっかり入る
大きなアルミのお弁当箱になってからは
ボリューム重視のお弁当になってしまいましたF7CE.gif

長男と次男の幼稚園時代4年間と中学高校時代9年間作り続けてきて

今朝、高校最後のお弁当やなぁと想いながら作りました。

…の割には普通なんですけど(笑)
[PR]
by ponycraft | 2012-01-25 12:29 | 元気の素

お餅のピザ

d0142770_18203165.jpg

今年のお正月に頂いたお餅で
お餅ピザを作りました。

まずクッキングシートの上にのせてレンジでチン。
小麦粉まぶしながら手で薄く引き伸ばし
またクッキングシートに載せます。
ケチャップを隅々まで塗り
ネギやチーズ、ハム、トマト、ピーマン、もう一度チーズを載せて
クッキングシートのままオーブントースターの
トレイの上にのせて5分ほど焼きます。

家にあるもので出来ることと
薄く伸ばすこと、
クッキングシートがコツ!簡単で食べ易くて美味しい(o^〜^o)ですよ

なかなか評価の厳しい?息子にも
お友達に出した時にも好評でしたF3A1.gif

お餅が残ってる方、是非で試してみて下さいねF379.gif

ちなみに私は2個で満腹、
主人は3個でちょうど、高3の息子は4個でもう一個いけるかな?という感じでした。
[PR]
by ponycraft | 2012-01-21 18:20 | てしごと

モールでふわうさぎ

d0142770_20302210.jpg

モールでフワフワのうさぎさんを作りました。

毛足の長いモールなので
身長F65B.gif(耳までの高さ)が15センチくらいある
存在感のある子になりましたF6B0.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-01-18 20:30 | てしごと

8マス棚

d0142770_23495943.jpg

先日の木の雑貨講習会で作った
8マスの棚です。

随分昔はホームセンターで切ってもらうと
たまに1〜2ミリ大きかったり小さかったりして
帰ってからの手直しに随分泣かされました(>_<)

お陰で当時は、丸鋸まで買っちゃいましたよF485.gif

最近は正確に切って下さるので安心F379.gif

いつも笑顔のスタッフさんに感謝していますF37E.gif

追記☆

木工は、体調の加減でほとんどやっていなくて
もちろん体力の要る丸ノコもまったく使っていません。

現在は、小さな木の雑貨の講習会のキット分もカットをしてもらい
講習会では製作してもらっています。

以前に木工でエントリしたときも他の方々から
復活?とか大丈夫?とか・・・ご心配をおかけしてました。
コトバ足らずでごめんなさい・・・^^;

                  Mako
[PR]
by ponycraft | 2012-01-15 23:50 | JEUGIA

お仕事はじめ

d0142770_1959657.jpg

主人は会社へ、息子は学校へ、
そしてわたしも講習会へ

わが家の日常が始まりましたF6EC.gif

講習会では8マスの棚を作る方
自宅の表札を作る方

お雛様の着物を縫う方たちなど
皆さんそれぞれの作業をしながら
他の方の作品に感心しながらと
今年も賑やかに始まりましたF485.gif

本当に作ることが好きな方たちの集まりで
色んなアイデアや話題が飛び交い
気持ちの良いお仕事始めになりましたF379.gif


今年は新年早々から
新しい場所からの講習会のご依頼も頂き
手づくりの世界をまた広げられそうでわくわくしていますF7C3.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-01-10 19:59 | つぶやき

大吉!

d0142770_1143641.jpg

大吉が出ました(*^o^*)やったぁF379.gif

もちろん財布に入れて持ち帰りました。

友達に報告したら、なんと友達は夫婦で大吉とのことF39E.gifすごいF65A.gif

今年は子供が大学生になりライフスタイルが
変わるんだろうなと漠然と考えていましたが、
良い変化の年にしたいなと
おみくじにパワー貰いましたF6EC.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-01-04 11:04 | つぶやき
新しい年になりました。
皆さん良いお正月をお過ごしでしょうか?

今年年女の私F443.gif
昇り龍で羽ばたく予定ですので(笑)
どうぞ宜しくお願いいたします。


毎年は帰省で親戚の皆さんと
賑やかに楽しく過ごしていますが
今年は受験の年なので、
帰省せずに自宅で家族だけでお正月を迎えました。

朝は氏神さんの神社でお参りして
昼は、念願の国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像に会いに太秦の広隆寺に行ってきました。

d0142770_23431031.jpg


学校の美術の教科書に載っていたお姿の美しさに
子供ながらに感動して
いつか会いたいと思っていましたF399.gif

思った通りの静かな微笑みと穏やかな佇まいが
本当に美しくて大感動しました。

良い年になりそう(*^o^*)

皆さんも素敵な充電してくださいねF6EC.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-01-01 20:55 | つぶやき