ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキ組み立て

GWはじまりました! いかがお過ごしですか?

我家は・・・庭仕事に数日、
渋滞を避けて電車でお出かけをしようかなと思っています。

で、初日は庭仕事から始まりました。


d0142770_23115285.jpg


10年来のウッドデッキを先週解体して

GWの初日は、
通販で買った新しいウッドデッキを組み立てました。

アレンジ大好きな私が
素直に組み立てるわけがなく^^;
説明書とは違う配置に仕上げ。(笑)

安いウッドデッキなので、
組み立てまえ(先週)に塗装を重ね、
セットに入っていたねじが頼りないところは
自前のネジに取り替えて、しっかり組みました♪



d0142770_2331166.jpg


こちらは10年前に通販で買ったウッドデッキ。
写真では分かりにくいですが・・・
半円の形をした変わったデザインがお気に入りでした。


毎年必ず家族総出で色を塗り替え、
7年目くらいからは、あちこちの板を取替え
補修して使ってきました。

10年、ご苦労様でした!
板の一部は、残してリサイクルの予定です。



それにしても暑い一日でした。
紫外線対策で、帽子に手袋、長袖・・・・での作業でくたびれました。

が、ペンキはとっても良く乾いて、作業日よりでした!


お天気続きになりそうですし、
暑さに負けない様に、楽しいGWをお過ごし下さいね。
[PR]
by ponycraft | 2012-04-28 23:57 | てしごと

手づくり表札

すっかり暖かくなりましたね。
花粉も随分おさまったので、日傘を片手に歩く機会が増えました♪
近くの公園のハナミズキの白とピンクが目にまぶしいです。

さて、先日のブログでお約束していた表札の写真が届きました!
小さな木の雑貨教室で、一緒に相談しながら
仕上げていただいた手づくり表札です(*^^*)

d0142770_23491257.jpg


お名前には一部モザイクを入れさせていただきましたが、雰囲気は伝わるでしょうか?

ステンシルにあわせてアイビーを白いワイヤーに絡めるアレンジがバッチリ☆ですよね。

裏はMerry Cristomasボードにしてありますので
クリスマスにはまた違うディスプレイをして楽しんで頂く作戦?です(笑)




PS* Mさーん、すてきな写メありがとうございました!
[PR]
by ponycraft | 2012-04-26 00:08 | お教室
今日は先月から開講したばかりの近鉄MOMO教室でした。
2、3回目とは思えないほど参加してくださったみなさん同士
いろんな楽しい話題で盛り上がりました♪

またステキな情報交換の場所になりそうです(*^^*)
なれない作業、おつかれさまでした!


そして、その足で京都から瀬田まで走り
4月18日~の瀬田公園体育館利用者団体作品展の準備に行ってきました。

忙しい1日でしたが、好きなこと楽しいことでは(*^^*)疲れませんね!
都合の良い私(^m^)ふふ。


☆今回の新作はこのいたずらもののミニチュアダックスちゃんです。

d0142770_218055.gif


☆手づくりワイヤーのかごにはグリーンとちいさなウサギさんたち。

d0142770_2281770.jpg


☆今回は、ワイヤークラフトとイオンのときのカイツブリさんたちなどの羊毛を展示しました。

d0142770_229764.jpg


明日18日午後から22日午前まで展示です。
他に、人形作家秋穂アンさんのかわいいドールたちの展示や
書、水墨画、編み物などの作品が展示されます。

お近くに行かれることがあればお越し下さいね♪

瀬田公園体育館
[PR]
by ponycraft | 2012-04-18 02:46 | お教室
びわ湖の私の大好きなサクラたちに
やっと会えました☆

車窓からのさくらです♪
d0142770_21301957.jpg


・・・自分の車の中でお弁当を食べながら眺めた景色です。

d0142770_21321042.jpg


午前中用事で走り回り、
びわ湖大津館の駐車場のサクラの木の下に停めてランチしました。
なのでこんなに桜が近いんです。


この大津館は旧びわ湖ホテルで、
天皇ご一家やヘレンケラーなど多くの来賓が泊まられた由緒ある場所。

アンティークなつくりのステキな建物で見所いっぱいの大好きなところです。

市民ギャラリーでは、ちょうどボタニカルアートの作品展示中で
つゆ草の懐かしい作品につられて会場に入りましたが
花びらの薄さを感じる繊細な植物の絵を拝見できて良かったです。
(15日まで、無料)

いっぱい充電できたので午後の用事に、
ホームセンター、手芸やさん巡りしてきました。


今夜、主人は会社のお花見宴会なので、
私も負けじと? 息子と二人でびわ湖疎水の夜桜を見に行きました♪

d0142770_214594.jpg


京都とびわ湖を結ぶ疎水の水面の上に
夜桜が、ライトアップされて
そらに浮かび上がっているようです。

車の中で、夕食を食べながら夜桜を見上げました。
夜店で、いか焼きも買っちゃいました(^m^)


びわ湖大津館にも
三井寺(園城寺)から疎水あたりの夜桜にも
観光バスが来ていましたよ。
サクラの名所なんですね。


忙しくて、バタバタと時間が過ぎていくような日々でしたが
一日で大好きなお気に入りの場所2箇所でサクラを満喫できて

いっぱいいっぱい深呼吸してきました(*^^*)


来週の瀬田公園の春の利用者団体作品展示に
この嬉しいキモチを注入しなくちゃね!
[PR]
by ponycraft | 2012-04-13 22:05 | お気に入り
サクラのシーズンですね!お花見はもうされましたか?
滋賀の桜がちょっと遅いのと、花粉症と、事務のお仕事がピークを迎えてるので
まだサクラを眺めることが出来ていません^^;

明日の雨で散らないで欲しいと願っています。


さて今日は、西友山科教室の
午前☆小さな木の雑貨 &午後☆ほのぼの羊毛の講習日でした。


が、何でもあり?の講師なので(笑)
生徒さんのリクエストにお応えして、
午前は表札の仕上げとワイヤーフレーム作り
その勢いで、午後もワイヤー講習会になってしまいました♪

d0142770_23582545.jpg


同じフレームを作ってもらいましたが、

午前の生徒さんはミニカレンダーのフレームとして
午後の方々は、作った羊毛の鳥さんのディスプレイ用にと
別々の用途で作られました。

作りながらしゃべりながら~
どんどんイメージは膨らんで、
スタンド式や、立体、吊り型などいっぱいアイディアを貰って帰りました。

また来月、形にしていきますのでお楽しみに♪


あ!でも来月は本業(羊毛)もやりましょうね(*^^*)ノ


みなさん今月も楽しい時間をありがとうございました。
Mさん表札写メ宜しくっ
インフルエンザのNさん元気になってね!
[PR]
by ponycraft | 2012-04-11 00:07 | お教室

入学式でした♪

大学の入学式に親が出席するかどうか?
意見の分かれるところですが・・・

ちょうど息子の入学式が日曜日で主人がお休みだったことと
お祝いを頂いた方に、ご報告するためのハガキ用の
写真を撮りたかったこともあって夫婦でついて行きました!
(式には、入学生と同数くらいの親御さんがこられてました。)


空気は冷たかったけれど お天気には恵まれラッキーでした☆

門につくなりロープで仕切られた花道があり
その側には在学生さんがいっぱい並んでて
花道の間中、部活・サークルのチラシを渡されて、100枚ちかく受け取りました(親子で^^;)

今時の部活・サークルは本当に多岐にわたってて
しばらくは、読むだけでもワクワクして楽しめそうです。

式の会場前では、応援団とチアリーダー、ブラスバンドが
にぎやかに歓迎してくれました。

厳かな入学式で授けていただいた言葉など・・・
ここは、これから息子がいろんな可能性と夢を
広げていく場所なんだなと感じて嬉しくなりました♪

思い出をいっぱい作って、楽しんで成長して欲しいです。



因みに、同級生だった主人と再会したのは大学生の時で
その4年後に結婚しました。
そう思うとちょっと不思議な気分です。
[PR]
by ponycraft | 2012-04-03 00:20 | つぶやき