ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日食の木漏れ日

d0142770_7372083.jpg

公園の木々からの木漏れ日
三日月の形がいっぱい映ってます(*^o^*)
不思議ですねF37E.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-05-21 07:37 | つぶやき

天使の休日

d0142770_824917.jpg


これ、何だか分かりますか?

*****************

先日、去年からずっと約束していた辰女(年女)のご褒美の会で
贅沢なランチタイムを過ごしてきました♪

d0142770_8102370.jpg


こんなにかわいいお料理から始まって
びわマスが花のように盛られたもの
あぶらめの柳川、うにたっぷりのご飯(お代わりしました^^;)
完熟メロンに木の芽の入った味噌餡かしわ餅など

美味しく美しくかわいいお料理の数々に
ほほっーと、つぐみちゃんと二人で
一皿一皿を感心しながら頂きました。

同い年で、大阪出身ですが、
その時代には出会えなかった彼女とは
滋賀に来てから、PCの世界でであいました。

会うたびに、いつも感動させられています。



d0142770_8281234.jpgさっきの問題の答えは、
手回しオルゴールの楽譜です。

この楽譜の穴は、一つ一つ手で開けてあるものなんです。

このオルゴールと穴あけSETをプレゼントしてくれるだけでも
歯車など仕掛け好きの私には十分な喜びなんですが

わざわざお友達にこの楽譜を頼んで
添えてくれたのです。

♪ 天使の休日っていうのは、

私の長男のために
つぐみちゃんのお友達(アーティスト)さんに頼んでくれて
作って贈っていただいた曲なんです。


その場で手回ししたとき
天使の休日の聞きなれた優しいメロディーが流れてきて・・・
本当にびっくりしました。

一日京都でしゃべりまくって
かわいいもん見て買って、
自分にたっぷりなご褒美が出来ました(*^^*)

帰ったら17000歩も歩いてて。。。
案の定、翌日はふくらはぎが筋肉痛でしたが・・



d0142770_12574017.jpg


これもいただいた、住吉大社の辰年の福猫さんです。
特製座布団を作って飾らせてもらいました。


あれから・・・オルゴールを板や紙箱、ステンレス、陶器など・・・いろんなとこに置いて
音の響き方を楽しく研究しています(*^^*)
(板の大きさひとつで音色が変わるんですよ!!)

つぐみちゃんに貰ったいっぱいのご褒美の効果はまだまだ持続中です♪
[PR]
by ponycraft | 2012-05-14 13:07 | お気に入り
近江ガチャコンで出掛けた多賀大社。

桧皮葺きの屋根がとても印象的な
風格を感じさせてくれる社殿です。


多賀大社は八百万の神(天照大神など・・・)を産み出した
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と
伊耶那美命(いざなみのもこと)を祀る

滋賀県第一の歴史深い大社だそうで
命の親神様であることから、古くから延命長寿、縁結び、
厄除けの神として信仰されているそうです。

この日もお宮参りと
結婚式で、境内は人がいっぱいでしたよ。


d0142770_0325551.jpg


入ってすぐのこの太鼓橋は、
丸太と手すりが無ければ渡れないほど急ですが
お祭の際には神輿が渡るそうです



d0142770_0481353.jpg



奥書院の庭園へ続く廊下には
有名人の絵馬がたくさん飾られていました。

その中でも、息子が好きな藤田まことさんの
「男の切れ味」をパチリ。
いい味出てますよね!

奉られている白馬と書院の襖絵のうさぎさんも
かわいいので撮っちゃいました。


多賀の名物の糸きり餅はやっぱり美味しかったです(*^^*)

が、日持ちしないのと大好物のため
で写真撮る間もなく食べちゃいましたので
こちらで、お写真と謂れをご覧ください→こちら
[PR]
by ponycraft | 2012-05-09 01:01 | つぶやき
済んでみればあっという間のGW。
みなさん楽しく過ごされましたでしょうか?


我家のGWは渋滞を避けて電車旅(近場)×2回と
ガーデニング三昧でした。


1回目の電車旅は、滋賀では有名?な
近江がちゃこんの名前で親しまれている「近江鉄道」に乗ってきました。

初めての近江鉄道は、趣が有り楽しかったです。


まず、彦根で土日祝限定の一日乗車券 550円を購入。
ワクワクしながら電車を待ちました。

d0142770_063562.jpg



入り口を入ってすぐ発見したのが「整理券発行機」
あの、バスの乗り口についてるやつです。

・・・・ということはもしかして~と見回すと
運転席に近いドアのところには
バスについてるのと同じような、料金箱と、乗車料金のパネル!

ワンマン電車なので、ドアがたくさんあっても
無人駅では整理券のドアから乗って、一番前のドアから降りるようになっていました♪

次の駅では・・・
普通の自転車を押した人たちが何人か乗ってこられました。
これも時間帯制約はありますが、持込OKとのこと。
沿線の方たちにとっては便利ですよね。


自然いっぱいの景色の中を
スピード感のある感じで走りぬけながら

「がちゃこん」の由来であろう
すごい揺れ(@@)も体験しました。

特に豊郷駅の付近がすごくて、ちょっとした遊園地の乗り物くらいの迫力を
感じました(笑)
(ちなみに普段遊園地に行きなれて無い私個人の感想です。)


一日乗車券なので、途中下車して
目的のお多賀さんこと 多賀大社と
建物が美しい、旧豊郷小学校に行ってきましたが、
まだ写真をPCに取り込んでいないので、後日ご報告します。(*^^*)

近江鉄道沿線は
他にも見て回りたいところがあるので、
また乗ってみたいです(*^o^*)

*近江鉄道ホームページ*


滋賀に住んで長いですが・・・
つぐみちゃんに教えてもらうまで、近江がちゃぽんと
夫婦で、間違えて覚えていました。
教えて下さってありがとう(*^0^*)ノシ
[PR]
by ponycraft | 2012-05-08 00:10 | つぶやき

ことり*羊毛

d0142770_18414574.jpg

生徒さんのリクエストで考えた
プランタースティックになるような
ちいさなとりですF6EC.gif
もちろんF65A.gif屋内用です。
蘭の花に挿したら
蜜をすってるようですよねF399.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-05-03 18:41 | てしごと