ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0142770_22335764.jpg

ワンデー講習のための試作っ子たち♪

パンダちゃん、ポーズは自由自在です(*^^*)

ゴマちゃんも!

・・・が、短いてびれと尾っぽなので

可動範囲はかなり少なめですが・・(笑)
[PR]
by ponycraft | 2012-07-28 22:37 | イベント

小谷城(山城)跡

d0142770_19172911.jpg

写真は、小谷城の桜の番場からびわ湖(竹生島方面)を眺めた様子です。


先日の3連休の日曜日に小谷城跡にいってきました(*^^*)

戦国時代、近江を治めていた武将浅井長政の山城で
お市や、大河のお江が生まれた山城なんですが、


信長に背いたことや、
廃城後に敵に利用されないため
(難攻不落の城だったため)に
石垣を徹底的に割り崩され
一部は長浜城に運ばれてしまったそうなので

もちろん現在建物もなく、
南北に長く切り開らかれた曲輪(平地)と、一部石垣が現存してるのみ。

運動靴、貸し出しの杖が必須のそこそこな山道で
ガイドさんがいなければ山登りにきてしまったのか?と
思っちゃうような感じでした。^^;
(私が詳しくないせいかも知れませんが・・・・)

現在は、長浜戦国ふるさと博開催中なので
小谷山の麓にあるステーションから
ガイド付きのバス(500円)があります。
NHKの撮影秘話など交え、詳しく小谷城の説明をしてくださって
楽しくてあっという間の50分間でした。

詳しくはこちらから
「湖北観光ガイド」
「長浜戦国ふるさと博」


意外と最近売っていない提灯を思いがけずGET!
我家の旅先コレクション提灯が増えました。(*^^*)36個目です。

d0142770_19493569.jpg

[PR]
by ponycraft | 2012-07-18 19:58 | 提灯探しのたび

ほのぼの羊毛@7月momo

今日はJUEGIAmomo教室で
羊毛でカップケーキを作っていただきました♪

d0142770_021796.jpg


実はこのカップケーキは小物入れになっています(*^^*)
私の見本より大きなフルーツと
たっぷりクリームで美味しそうに仕上がりました!

別の生徒さんの白うさちゃんは
次回黒うさちゃんが出来たら一緒に記念撮影させていただきたいなと思っています。
はりねずみさんもね!

そして今回も・・・・
先月の復習をこんなにいっぱいしてきて下さいました\(^o^)/
d0142770_075525.jpg


色とりどりのマトリョーシカちゃん!!
いつか私もいっぱい作りたいと思っていましたが・・・
やっぱりいっぱい並ぶとますます可愛いですよね!

優しい色合いが作者さんらしいです♪

今日も暑い中、みなさんおつかれさまでした(*^^*)
また来月も楽しく♪よろしくお願いいたします。
[PR]
by ponycraft | 2012-07-18 00:11 | お教室

笑顔のゴールデン*羊毛

d0142770_1751434.jpg

笑顔の子と一緒に並ぶと
何となく表情が生き生き見えますよね?

2匹は何を見つめてるのかなF379.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-07-14 17:05 | てしごと
d0142770_14203640.jpg

羊毛のレトリバーくんです。
凛々しい顔?してますが
実はマグカップサイズのちびちゃんです(*^m^*)
[PR]
by ponycraft | 2012-07-08 14:20 | てしごと
d0142770_1762381.jpg

たまたま2連日になりましたが
今日は小学校PTAのクラフトサークルの
講習会でした。

私も元クラフトサークル部員でしたので、
サークル卒業してからも
関わらせていただいた分もあわせて
14年くらいの長いお付き合いになります♪

あ!もちろん小学校PTAなので
メンバーは入れ替わってきてます。

役員さんも部員さんも
いつも手づくりスキな方ばかりなので、
毎回大盛り上がりで楽しいです!


d0142770_1753775.jpg


今回、ワイヤークラフトとステンシルの
なかなか忙しい内容だったのですが
みなさんキレイなハートが作れました。

硬くて・・・手が痛かったようで(^m^)すみません~

残念ながら早く帰られた方たちの分が撮れず
一部だけですが・・・
ずらっと並べて眺めたら~壮観!

自分らしさが出ていて、ステキな仕上がりになりましたよね?


ご自宅でかわいいものぶら下げて
アレンジして飾って下さいね(*^^*)

みなさんおつかれさまでしたぁ~♪
[PR]
by ponycraft | 2012-07-03 19:28 | イベント
d0142770_15582442.jpg


今日は瀬田公園体育館の講習会でした!

9時半~13時までたっぷり時間をとっていましたが
12時前にはみなさん完成。

お一人2体のテディベアーを作っていただいたので
ずらっと20体のクマちゃんで記念撮影です☆

モールを組んでいく。。。そんな感じの作り方なので
最初は皆さん困惑されていましたが
みなさん初めてなのにこんなにかわいく完成です!

私のかわいいクマちゃん♪ と笑顔で帰っていかれました。
とっても嬉しい瞬間です(*^^*)


参加してくださった皆様! 本当にありがとうございました。d0142770_16183482.jpg

そして、おつかれさまでした。


講習会中にご案内した『村田モール』さんのホームページはこちらです
ぜひぜひまたチャレンジしてみて下さいね(*^▽^*)
[PR]
by ponycraft | 2012-07-02 16:06 | モールクラフト