「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私の住んでいたころとは
すーーーーっかり姿を変えちゃった大阪駅界隈。

四半世紀ほど前なので、当たり前かな(笑)


主人と結婚前にデートの待ち合わせしたところとか
・・・・迷子にならずに行けるんだろうか?
いや、それどころか・・・今でもあるんだろーか? 



と、言うわけで
私の好みを熟知したはるかちゃんに
楽しいところにいっぱい連れて行ってもらって、大阪の空気を満喫してきました♪

待ち合わせは「ルクア 1F」
待ってる間も雑貨屋さんやお花屋さんのディスプレイが
とっても素敵で、天井にから吊るされた
かわいい木馬に見惚れていました♪

会ってすぐに連れて行ってもらったのは
老舗のおでんや「たこ梅」さん。

d0142770_2153291.jpg


おでんの定食、美味しそうでしょう!
カウンター席でランチ、互いの近況報告しながら美味しくいただきました。

ホントはランチタイムにはるかちゃん持参の「梅田本」で、
今日のぶらり歩きの作戦を立てるはずでしたが
カウンター席ではちょっと無理なので後ほどに・・・

で、まずは先日リニューアルした阪急百貨店へGO!
今回の梅田行きでは、クリスマス作品のミニュチュア材料を調達したかったので
10Fのクラフトフロアーへ直行です(笑)

欲しかったサイズのものは見つけられませんでしたが
クリスマスのかわいい雑貨や、文具、きれいなビーズ
リアルな動物ぬいぐるみなどなどたくさんの作品が見られて
刺激をいっぱい貰ってきました。

それから・・次の移動のためにホワイティ?のカフェで、
フルーツがごろんと入ったアイスティを飲みながら作戦会議&プレゼント交換♪

d0142770_2242543.jpg


毎年、この時期ハンドクリームを貰ってて・・・今年もこれで過ごせます(^m^)
はらぺこあおむしのバスボール。
絵本好きの私のハートをつかまれちゃいました。ありがと!

さて、梅田本作戦の結果は一駅となりの中崎町の雑貨やカフェめぐりに決定しました。

この界隈は細い路地の間の古い民家やビルに、
手づくりの作家さんたちや手づくりの委託作品を並べてる、
雰囲気のあるお店があちこちにありました。

創作手ぬぐいの「にじゆら」さんでは、クリスマス柄とステンド柄を・・
動物のお店では可愛い動物はんこを
路地の裏のお店では、
このステンドグラスのアクセを自分用に買いました。
d0142770_132824.jpg

光が当たるとまた違った表情がキレイです。

そしてこの看板とお店の佇まいに惹かれて入ったカフェ
d0142770_144666.jpg


d0142770_17784.jpg


古本や、新書籍が壁一面に納められ、
本格的なドール作品や、雑貨など・・・店内はクラシカルな雰囲気が漂っています。

d0142770_171742.jpg


チョコたっぷりのケーキを、本格的な季節のコーヒーでいただきました。

丁寧に淹れられたコーヒーはとっても美味しくて
もう一度・・・家族や友達とか、一人でじっくり本を読みにも来たいお店でした。

はるかちゃんには他にもたくさんのお店に連れて行ってもらって、
たっぷり夕方まで付き合っていただきました♪
ありがとうございました。


またね~!(*^^*)と、梅田ではるかちゃんと別れてから・・・

一人で第4ビルの大阪サンセイさんへ手づくり材料の調達に行きました。
いろんなジャンルの材料がたくさんあるのでココでも時間を忘れて
をあちこち眺め、いろいろ買いこんで来ました。

家族に定番の551の肉まん、シュウマイを駅で買い
満員電車に揺られて、無事18時には帰宅しました。

11月はバイトやイベント、講習会だけで予定がびっしりなので
今日が平日の遠出の最後のチャンスでしたが
いっぱい吸収したおしゃべりのパワーと、街と作家さんたちの作品からの刺激と
大満足の仕入れができ

とっても充実した☆☆☆☆☆のすてきな休日になりました!

ちょっと億劫だった新しい梅田界隈も
今回の件で行きたい所も出来たりして、随分近くなった気がします。
この日お休みで気になるお店もあったし、
ブログには書いて無いけどかわいいお店もたくさんあったんですよ。


帰宅してから中崎町あたりの地図をみつけました。
今度はこの地図を頼りにいけるかな~♪

てづくりのまち 中崎町 お散歩マップ
[PR]
by ponycraft | 2012-10-30 22:11 | 元気の素
d0142770_1871716.jpg

d0142770_1871781.jpg

d0142770_1871714.jpg

d0142770_1871796.jpg

今日は期間限定で公開されている
湖西浄化センターのバラ園に
手の平大の大きなバラを見に行ってきました。

少し近づいただけでふわっと良い香りですF399.gif

蕾がたくさんついていたので、
これからがもっと楽しみですねF379.gif

日程など詳細はこちら☆

[PR]
by ponycraft | 2012-10-27 18:07

姿勢矯正スリッパ

d0142770_984070.jpg

健康診断を受ける度に
治療まではいかないものの『経過観察』を言い渡されるF7F6.gif今日この頃です。

生活改善の一環のために姿勢矯正のスリッパ買いました。
丸い山がつま先側で、指でしっかり掴んで歩きます。
足の裏の土踏まずのアーチもストレッチしてくれます。

普段でも良く躓く私なのでF485.gifもちろん室内専用で。

インナーマッスルにも効くとのことなので
そちらにも期待はしていますがF7F4.gif
まずは姿勢と足裏の矯正が目標ですF7C3.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-10-23 08:09 | つぶやき
d0142770_1156488.jpg

急にクリスマス羊毛講習会の依頼があり
しかも原稿の締め切りが今週末なので
頭の中をクリスマス構想かぐるぐる巡っています。

現実逃避?にモールでトナカイ作りました。
カジュアルなちびっことスリムなトナカイですF6A2.gif

手軽にかわいいものが出来る
モールクラフトやっぱり大好きっF379.gif

羊毛はまだですがテンションの上がったところで
お仕事の時間になりましたF7CE.gif

続きはまた夜にかんがえなくちゃF65A.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-10-19 11:56 | モールクラフト
毎年春秋恒例の瀬田公園体育館の利用団体作品展が
本日のお昼から始まりました。

わたしも午前中に展示に行ってきました。

カメラを忘れて携帯での撮影なのでぼーっとした画像しかありませんが
雰囲気だけでもご覧ください。

羊毛*ワイヤー
d0142770_1847768.jpg

真ん中のパンダの赤ちゃんは、昨夜に何とか仕上げました^^;

秋穂さんのクレイクラフト
d0142770_18481251.jpg

いつもながら愛らしく美しいお人形たちです。

今回からご参加のアレジメントフラワーさんたち
d0142770_18491076.jpg

会場がぱっと華やかになる素敵な展示ですね。

他に格のある書や水墨画、おしゃれな編み物、クラフトテープ手芸、温かな絵手紙など
いろいろ展示されています。


今回は21日(日)に、いろんなキッズイベントも開催されるそうです!

詳細はこちらからemoticon-0155-flower.gif
お天気だと気持ちの良いお散歩も出来る瀬田公園です。
台風来ないでね~(><)
楽しいイベントになりますように!!


※私も今回は仕事の都合で、展示参加は21日(日)の4時までの参加となります。

※作品展示は22日(月)までとなっていますが、毎回最終日は早めに片付けておられますのでご注意下さい。
[PR]
by ponycraft | 2012-10-17 19:06 | イベント
やっと見つけました!
来年の干支のかわいいへびさん(*^0^*)
そして羊毛で作っています~

d0142770_23592949.jpg


『へびのクリクター』

「すてきな三人組」でも有名なアングラーさんの代表作のひとつです。

へびの研究者の息子さんから送られてきたプレゼントは
なんと!へび。
最初はびっくりした婦人ですが、毒が無いと分かると
クリクターと名付けて、とってもかわいがって育てます。
クリクターは、お手伝いしたり、一緒にお散歩に行ったり
学校では文字の勉強のお手伝いしたりと、みんなと仲良くなります。
最後は強盗まで捕まえたことで、街で称えられ銅像や公園までできてしまいます。

フランスのお話らしく、婦人がおしゃれで素敵です。
とってもほのぼのしたお話で
大事に育てる婦人の子育て?はとってもこころ温かになります。

へびのことが苦手な人も思わず好きになっちゃうかも?


優しい婦人のイメージとクリクターのかわいさを思い浮かべて作っています。
d0142770_0121175.jpg



ちなみにクリクターの赤白セーターと帽子は婦人の手編みです。

年賀状に載せるように、もっと仕上げていかないと~
まだまだがんばります。
[PR]
by ponycraft | 2012-10-15 00:21
d0142770_23494517.jpg


まだ途中ですが、
生徒さんのにわとりバスケットです。

最初はフリーハンドで作り始めましたがなかなかかわいい感じになりました。


横にひよこのバスケットを作って並べたい!と
宿題も貰いました~(*^^*)


ジャガイモ一個入るくらいのかわいいの
考えて行きますからね!^^
楽しみにしててくださいね。

講習会でまた楽しいヒントを貰って帰ってきました♪


羊毛はファファみたいな子や男前なくまちゃんが出来つつあります
来月には5匹のうちの何匹かが出来上がってくるかな?
みんなで並べて記念撮影しましょうね。

みなさんおつかれさまでした。

今日も楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by ponycraft | 2012-10-10 00:11
『何かほしいもんある?』
息子が初めてのバイト料で何かを買ってくれるとの事。

大学と部活と車の教習が忙しくって
そんなにバイトには行けていないのに
初給料の使いみちは、やっぱりそういうもんでしょう!

・・・・と言ってくれたので、

家族であれこれ相談して
近くのハンバーグレストランで
お昼ごはんをご馳走してもらいました。


おなかもいっぱいだけど、
胸もいっぱい(*^^*)になりました。

ありがとう。

******************


そしてそして・・・・今さっき帰宅した息子から
嬉しい報告が!

息子部活合唱団が、全国大会に行くことになったそうです♪
(今日はコンクールでした。)

\(*^^*)/ばんざーい
頑張りと忙しい毎日が報われたね~おめでとう!


来週は、お祝いのご馳走でお返ししなくちゃねっ!
[PR]
by ponycraft | 2012-10-09 00:58

大津まつり宵宮

d0142770_18401265.jpg

今夜宵宮で明日が本祭です
[PR]
by ponycraft | 2012-10-06 18:40

習慣

d0142770_18285118.jpg


リスの模様のごみ箱の位置が
ホンの30センチ動いただけなのに
ついつい習慣で元の場所に捨てては、拾う…
を繰り返しています(^。^;)

実は無線の複合機を買ったので、
PCから離れた2Fの私の部屋に設置しました。

で、リビングの元の複合機置場を少し模様替えし、
使い勝手良くするためにごみ箱も動かしたのですが
1週間も経つのに
まだ時々ごみ箱の場所を間違えています。

私の対応力が乏しいのか
使い勝手が悪いのか?
どちらなんでしょうねf^_^;

ちなみに無線の複合機!やっぱり便利です(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2012-10-02 18:23