ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わたしの生まれた後に、
いい夫婦の日として有名になった11月22日が私のお誕生日(*^^*)!

今年は、イベントと講習会と
バイト先の事務所が連休前の多忙な時期と重なって~
本当に目が回るほど忙しかった1週間でした。
(過去形ですが・・・まだもうちょっとがんばります。)

が、私を支えてくださるHappyBirthdayの嬉しいメッセージが
古い友や遠方の友人、周りの友達からいっぱい届き・・・

おかげで何とか繁忙期を乗り切りました!本当にありがとうございます(*^^*)

週末は、お祝いのお食事と
互いの勤労に感謝して(笑)バス旅行に夫婦で行ってきました。

d0142770_16591139.jpg
天橋立の文殊寺の紅葉。

おみくじが扇子の形でかわいいです。

木にはたくさんの扇子神籤がくくられていました。

製造中止になってるらしい
コレクションの提灯も苦労の末GETしました!
(後日アップします)


d0142770_177153.jpg

連休最終日にはBANちゃんから

手づくりの来年の干支 巳と

私好みのランタンと木馬のカードスタンドを
プレゼントして頂きました。

ろうそくの明かりがゆらゆらと
おしゃれな模様のガラスのなかで揺れて
とってもきれいで癒されます♪


「実を結ぶ」の縁起の掛かった縮緬の白い巳は
キレイなへびさんです。

BANちゃんのブログで楽しいメッセージで紹介されていますのでご覧くださいませ。

*BANちゃんのブログへ*



この、金子みすゞさんのカレンダーは生徒さんからのお土産なんですが

d0142770_17133987.jpg水彩の優しい絵と、

みすゞさんの純粋で温かくも
奥行きのあるメッセージが
とってもおきにいりです。

2013年も良い年にしてくれそうな
予感さえしてきます!

前のブログでアップした
立派なリースやお菓子
そして温かな言葉、笑顔・・・
本当に頂いてばかりのお誕生日・・・週?でした。


何だか気ぜわしくて、年々坂を転がるように一日一ヶ月一年が早いですが
日々に流されず・・・・^^;

この「感謝の日」の気持ちを還元していけますように!
[PR]
by ponycraft | 2012-11-27 17:40 | つぶやき
以前から見せていただくお約束だった生徒さんの手づくりのタペストリ。
昔に作られたそうですが、とってもかわいい小物がいっぱいです。

折角なのでこの日、壁に飾らせていただいてお教室を始めました♪

d0142770_0322237.jpg


なんと!大きな木の実がぎっしりのずっしり存在感のある
こんな素敵なリースをプレゼントで頂いちゃって(*^0^*)

(早速玄関の高いところに飾りましたよ~ありがとうございます)


d0142770_0335875.gif


と、クリスマス気分で始まった講習会ですが・・・この日の作品はお雛様です。


年末までに仕上げて、和服のお姫様として年賀状に刷れますよ!
ってことで、皆さん頑張って作られました。

d0142770_039933.jpg


優しそうな子、おしとやかそうな子、かわいい子。
みんないろんな表情に仕上がって・・・ほんと素敵です。

張子犬ちゃんや小物は来年のひな祭りに間に合うように
また楽しいおしゃべりしながら作りましょう~♪
[PR]
by ponycraft | 2012-11-27 00:45 | JEUGIA
先日は瀬田公園体育館での講習会に
たくさんのご参加ありがとうございました!

瀬田公園の景色が眺められる会場での講習会です。
d0142770_23511076.jpg


今回、10名の定員を超えるお申し込みがあったので
急遽人形作家の秋穂さんにお手伝いをお願いして
なんとか15名まで定員を増やして参加していただけました。

たくさんのお問い合わせ本当にありがとうございました(*^^*)

毎回参加してくださるお顔なじみの方、
今回初めてでラジオペンチをはじめて使われる方なども居られましたが
無事、集中力で頑張ってかわいく仕上げて下さいました。

d0142770_23532924.jpg

d0142770_2354712.jpg
d0142770_23543520.jpg


とにかく仕上げていただくことに精一杯で
作品のお写真が撮れなかったのですが・・・・

瀬田公園体育館の職員さんの記録用のお写真をお借りしました。
ありがとうございます。
(早く帰られた方の分が撮れてなくて・・・すみません)

時間内に仕上げていただくために
下準備はかなり時間をかけましたが
楽しかったと素敵な笑顔をたくさんいただけて、とっても嬉しかったです。

「かわいく飾ってあげて下さいね♪」とお願いして講習会を無事終えました。

助けて下さった、秋穂さん
瀬田公園のスタッフの皆様、ありがとうございました。

************

そして。
久しぶりにこの講習会でお会いできた羊毛の生徒さんから
「今月お誕生日ですよね?」と美味しいお菓子を頂きました。

優しいお言葉にとっても感激(*^^*)です。
お約束した婦人と、ろばの羊毛作品 作りましょうね~来られる日を楽しみにしてますねっ
[PR]
by ponycraft | 2012-11-27 00:08 | イベント
d0142770_0414640.jpg


小さな木の雑貨講習会のために考えたクリスマスハウスのために
5円玉サイズのタルトケーキを作りました。

ケーキの箱も作って並べたら~なんだかそれらしく見えませんか?(*^m^*)


d0142770_0494759.jpg


昨日の講習会では、おうちの組み立てと塗装、
ステンドグラスを描いていただきました。

ちいさなスィーツをつくり
買ったミニチュア陶器とツリー
オーナメントなどなど・・・

ちいさなパーツは見てるだけで、集めてるだけで幸せ気分♪
不思議ですねっ



来月はこの小さなパーツを飾るための
家具をバルサ材で作って仕上げていただきます(*^^*)

どんな家具を作ってもらおうかなぁ~
[PR]
by ponycraft | 2012-11-15 00:56

ガラス絵の具

d0142770_21171979.jpg

来週の小さな木の雑貨のお教室の
クリスマスハウスのために
ステンドグラスを描いてみました。

大好きな百合の紋章F65A.gifのつもりですF485.gif

初めて描いたので、まだうまく絵の具が扱えず
ラインが綺麗ではないのですが
とにかく楽しく作りましたF379.gif

来週の講習会でみなさんにもチャレンジして頂くので
それまでにコツを掴まなくてはF7CE.gif


11月からは事務のお仕事が忙しいので、
ますますマイペース更新になってしまっています。
すみません・・^^;

が、来週からは、楽しい講習会イベントが続くので
そこでパワー充電していきますよ(*^^*)ノ

皆さんのすてきな作品で更新していきますね♪
[PR]
by ponycraft | 2012-11-11 21:17

レモン収穫

d0142770_1251353.jpg

裏庭のラティスフェンスが朽ちてきたので
新しく作り替えるために
夫婦で撤去作業をしていたら
繁ってたアイビーの後ろからレモン発見F39E.gif

今年は檸檬の木の花の時期に植木屋さんに散髪して貰ったため
実は1個しか採れなくてガッカリしてました。

思いかけず出てきた檸檬に
重労働の撤去作業のご褒美のような気分です(笑)

今年も檸檬ケーキが作れるわF7C3.gif
[PR]
by ponycraft | 2012-11-04 12:51