「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶひサイン?

今日は、おうちの保全に業者さんが来られるので自宅待機中。

こんなときこそ製作しなくちゃ~
で、急にミニブタちゃんが作りたくなって
先ほど完成しました。

ポットベリー種のミニブタちゃんです。
ちゃんと蹄?で「ぶひサイン」も出来ますよ(笑)

d0142770_13144695.jpg


ホントは先に来月の講習の見本作らなきゃいけないのにね。

今から頑張ります(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2013-01-30 13:17 | てしごと
小さな木の雑貨講習は終了しましたが、
途中だった小さなおうちの家具つくりのために
自宅に来て頂いて講習をしました。

d0142770_18222594.jpg


お二人の希望を聞きながら、採寸して、厚紙で型紙をつくり

その場でそれぞれバルサをカット、着色、組み立てしてもらいました。

ほぼ同じようですが、
シェルフの支えのカットデザインを好みで変えてもらっています。

小さいけど家具つくりはやっぱり楽しいし~
一緒に出来上がりを喜べるのはうれしい(*^^*)です。
[PR]
by ponycraft | 2013-01-29 18:22 | てしごと

みゆきさんの縁会

d0142770_1514049.jpg

d0142770_151409.gif

昨日、大阪のオリックス劇場で中島みゆきさんのコンサート[縁会]に行ってきましたF7B2.gif

主人がみゆきさんの大ファンでお付き合い始めた30年前から一緒に聴いていましたので、時代や化粧、世情などの学生時代に聴いていた曲から新しいアルバムの曲まで幅広い時代の歌がちりばめられたコンサートは聞き応えたぷっりでした。

残念ながらチケットは3階席でしたが倍率30倍まである双眼鏡を購入して備えていたので
表情まで見えてバッチリでした。
なかなか手に入らないチケットなので贅沢は言えないけど、やっぱりもっと近くで見たかったなF64B.gif

昼は中崎町界隈を町ぶらして本町からオリックス劇場へ、帰りは自由軒のカレーライスを食べ大阪満喫して来ました。23000歩!!

駅に着いたら滋賀は雪景色で、凍った道を運転して帰りました。
途中滑ったらしき車も停まってて、恐かったです。
新快速でほんの45分なんだけど…やっぱり滋賀は寒かった。
[PR]
by ponycraft | 2013-01-27 15:14

みにスィーツ@羊毛

d0142770_2372973.jpg


ミニミニな羊毛スィーツ作りました。
こっそり紛れてる狛犬ちゃんが5円玉サイズです♪

いっぱい作ったらきっと可愛いですよね。
[PR]
by ponycraft | 2013-01-25 23:07 | てしごと

リカタン

りかちゃんじゃあなくって、「理科の探求」のリカタン。

バックナンバーを買いました!
それと「BONES」動物の骨格と機能美という本。

d0142770_18242785.jpg


羊毛で動物を作るときは、
骨格や、いろんな角度の写真、動物図鑑を読み漁り、
たまには動物園やペットショップまで出掛けて実物に会いに行ったりして
かんたんな骨格のバランスを考えてから作っています♪

先日の人形展では、初めて会ったとある作家さんと
やっぱり関節やジョイント、大事ですよね~と骨格話でもりあがり・・・
そしてそして勢いに乗って買ったのがこの2冊です。

私は、自己流で・・・専門的な勉強は何もしていないので、
作るたびにネットなどで骨格を調べていましたので、
作っていない動物のことは知らないことばかり・・・

ペンギンは鳥類だけあって、短足に見えて足長だったり、
麒麟も人も首の骨の数は一緒だったり
この関節だからこう動くのかぁ~、
バランスとるためにココに足が付いてるのね?・・など
「へぇー」「ふーん」と一人で大感動しています。


この「りかたん」は、年4回の季刊雑誌で毎回理科的テーマが変わるようです。
子供が小さいときに一緒に読んで感動したかったな~

仕組み・しかけ好きの自分の好奇心のためにしばらく買い続けることになりそうです(笑)
[PR]
by ponycraft | 2013-01-25 18:24

ご朱印帳買いました。

d0142770_872198.jpg


神社仏閣には事欠かない場所に住んでいるので、
週末の夫婦の散策&ドライブの行き先は自然とお寺や神社が多くなっています。

実は、前々から気になってはいたのですが、
先日、醍醐寺散策中に、御朱印を貰っておられるところを見かけて、
一気に話が盛り上がり~ネットで2冊購入しました。


初心者用の本も購入して、今は何処から行こうか?と
楽しく相談中です。

提灯探しに加えて御朱印記帳と
夫婦の旅やドライブの楽しみがまたひとつ増えました。(*^^*)v

おまけについてきた干支のお財布?
宝くじ入れにしたら当たるかしら??(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2013-01-24 08:07

羊毛講習会と+α

先週今週の講習会の生徒さんの作品+αです♪

d0142770_20362245.jpg


ちっちゃな狛犬たちと、ミニ和菓子。
ねこちゃんと柴わんこ。

おっきなパンダにセキセイいんこの健太君。
写ってないけどオカメインコのラッキーちゃんも来月には完成予定。

意外と刺し固めるのに時間の掛かる羊毛クラフト。
なので、なおさら皆さん愛着が湧いてくださってるようです(*^^*)

お孫さんやご家族の評判も良いようで、そんなご報告も毎回楽しみです♪


*********************************


さて+αは講習会の後に

食べ盛りの息子と一緒に食べたランチの一部です。
チャンスとばかりに自分では絶対に食べ切れそうに無い大きな蜂蜜トーストを頼んじゃいました!

ほかにパスタ、サラダ、オムライスもセットになってますが、
蜂蜜のおかわりも掛けてもらって完食!さすがです。

さてお味は!
私は、やわらかいところを重点的に頂けて(笑)美味しかったですよ(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2013-01-23 20:51 | JEUGIA
友達の秋穂さんのお人形が参加されている創作作品展が、
本日から開催されたので

早速見に行ってきました(*^^*)
d0142770_2015163.jpg


ご案内DM 画像くりっくすれば大きくなります。


今回は、BANちゃんも秋穂さんのお人形のために
お得意の「リボン刺繍がびっしり」なお洋服を作って参加されてます。


思わず笑顔を誘う秋穂さんの可愛い子達の
展示前の画像はBANちゃんのブログで見られます。☆こちらから

展示会は今日から21日(月)まで 大丸心斎橋店 本館7階催場にて

さすが人気作家さんたち50名参加の展示会は
いろんな作品があり、キメ細やかな仕上げには感動。

作家さんがいらっしゃるところではいろんなお話も聞けたり
触らせていただけたり、
ヒントを頂いて、とっても勉強になりました。

折角の大阪行きなので、もちろん大好きなABCクラフトにも寄って
エンジンの掛かったBANちゃんといっぱいしゃべって
二人で大荷物で帰宅しました。(笑)

刺激を貰ってやりたいことがまた増えたので、
今年は、時間のやりくり上手になること!
そのためには・・・・・まずは素材の整理をしっかりしなくちゃ・・・・^^;

☆秋穂さんのHP
☆BANちゃんのHP
[PR]
by ponycraft | 2013-01-16 20:51 | イベント

えのき氷作りました。

昨年、TVで見かけるたびに気になっていたえのき氷。
で、いつもの如く、翌日にはすっかり忘れてました。^^;

が、だんなさんの中性脂肪対策のために調べていて
PCでえのき氷にHITしました。

いろんなお料理に混ぜて使って
中性脂肪やコレステロール、糖尿病
便秘、ダイエットなど。。。
いろんな効果があると書いてあり、びっくり(@@)



お安いし!←主婦にとって重要☆
凍らせて2週間持つのも◎
もともとエノキ大好きなので、ホントおいしそうだし

これで効果があれば言う事なしっ!・・・って事で

レシピもあったのでエノキと製氷皿を買い込んできて早速作りました。
(早速といっても、ミキサーでペースト状にして、1時間煮込み、製氷皿で凍らせます。笑)



興味のある方はJA長野のHPに詳しく書いてありましたよ♪
http://www.iijan.or.jp/oishii/2010/03/post_1274.php

どれか効果が出たらまたお知らせします(*^^*)ノ
お楽しみにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ponycraft | 2013-01-09 12:06 | つぶやき

JEUGIA山科@ほのぼの羊毛

今日は、今年の講習会始めでした!
「明けましておめでとうございます~!」とたくさんの挨拶が飛び交い、
新しいお仲間も加えて、ますますにぎやかなお教室になりました。

お嫁入り前のテディとふぁふぁちゃん、
もうすぐ仕上がりそうなめぇめぇちゃんが勢ぞろいしました!
d0142770_0104137.jpg

来月はあと2~3匹、出来てきそうです。

今日からお雛様を作り始めた方は、
丁寧に着物地でボディまで仕上げ、来月にはお顔で仕上がりです。


生徒さんたちが今までに作って下さった子達が
あちこちで可愛がられて、帰省先でも大人気だとか、
ボランティア先で楽しみにされていたりとか・・・

そういった嬉しいご報告も毎回楽しみです(*^^*)

早速、作りたい作品のリクエストもいっぱい頂いたので~
今年こそは!!! バタバタしないでいいように(笑)計画的に頑張ります。
[PR]
by ponycraft | 2013-01-09 00:23 | JEUGIA