ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グリーンアイのにゃんこ

d0142770_2023772.jpg

グリーンアイのネコちゃん作ってます。
まだキジトラちゃんの模様をつけてあげる予定です。

カメラに向かってちょっかい出すポーズ(笑)
[PR]
by ponycraft | 2013-03-29 20:02

桜*和歌山にて

この土曜日に、青春18切符で片道2時間半かけて紀三井寺と和歌山城に行ってきました。

d0142770_211538.jpg


西国33箇所の御朱印めあてで出掛け、
無事紀三井寺と波切不動さんの御朱印、2GET
紀州路提灯も1GETしました。


紀三井寺も階段づくしで手すりを頼りに登り
和歌山城もずっと上り坂だったので・・・・善意の杖をお借りしてなんとか上ってきました。
(普段の運動不足がたたっています・・・情け無いですね・・)


桜はまだ三部咲きってところでしたが
暖かい和歌山で一足早いお花見が出来、目的もしっかり達成!
青春18切符もばっちり活用できて大満足です♪


先月の沖縄から始めたご朱印集めですが
あれからチョコチョコと夫婦で出掛けて
西国は、葛井寺・岩間寺についで紀三井寺で3箇所
そのほかは、沖宮、唐崎神社、辛国神社そして今回の波切さんで4箇所目です。

なかなか順調です(*^^*)
更新が・・・・間に合ってませんが・・・・
[PR]
by ponycraft | 2013-03-25 21:24

花言葉『優しい心遣い』

d0142770_15342735.jpg

薄い花びらが幾重にも重なり繊細で
コロンとしたフォルムが可愛いラナンキュラス。
大好きなお花です。F3A1.gif

職場の方からバレンタインのお返しにと
一昨日、思いがけずこの鉢植えを頂きました。
帰ってなんとなくラナンキュラスの花言葉を調べてみたら
黄色の花言葉は『優しい心遣い』でした。

この日、 急な残業でちょっと下がってたテンションが、
「優しい心遣い」のおかげで復活しました。(*^^*)




ラナンキュラスの花言葉

(赤)あなたは魅力に満ちている
(白)純潔
(褐色)幸福
(サーモン) 飾らない美しさ
(レッドオレン ジ)秘密主義
[PR]
by ponycraft | 2013-03-20 15:34
フォークダンス?

d0142770_21471090.jpg


絵本のどろんこハリーちゃんが出来上がり
絵本の表紙のように並べて・・・みんなで記念撮影したら、
まるでフォークダンスしてるみたいでしょう?(笑)

d0142770_21493981.jpg


でも本当の立ち位置は逆でした。 みなさんごめんなさい。

そして犬のハリーちゃんに混ざって、
ころんと可愛いハリネズミのハリーちゃんも!
d0142770_21512968.jpg

(先月、ここのMOMO教室で初めて作ってくださった作品です。)


「今日は肉球まで作ったんだよ!見て見て~」とばかりに
立ち上がった(立ち上がらせた・・笑)柴わんこです。

d0142770_21541760.jpg


このわんこ、窓ガラスに飛びついたりしたら絶対可愛いですよね~
うん、窓枠をフォトスタンド改良してつくっちゃお。

な~んて、教室が終わって・・まだこんな時間まで楽しんでいる私です♪ (^m^)

みなさんおつかれさまでしたっ
[PR]
by ponycraft | 2013-03-19 21:58

ほのぼの羊毛

山科教室ではしばらくテディベアーブームだったので
こんなにいろんな子達が出来上がりました。

d0142770_2018231.jpg


結婚お祝いやご出産のお祝いに喜ばれた子
いつも車に一緒に載せてもらってる子
生徒さんのボランティア先で展示されて喜んでもらってる子
ご夫婦や親子の会話に昇ったり~
帰省先でみんなに可愛がってもらえた子など

丁寧に時間を掛けて作られたこの子達が、
みんな大事にされてる報告がとってもうれしいです。

d0142770_20293792.jpg


こちらは、今月の体験講習で作っていただいたはりねずみちゃん。
羊毛初体験の方でしたがとっても手際よく作られて
出来た瞬間に「うわぁ~可愛いっ」って声に出して喜んで下さいました♪

毎月、毎週みなさんの笑顔と笑い声からパワーを貰います(*^^*)
新しい方が増えてますますにぎやかになりそうですね♪
[PR]
by ponycraft | 2013-03-18 20:45 | JEUGIA
更新が遅くて・・・先月の旅行のエントリ、まだやってます^^;

さて、我家のたびの目的のひとつ、提灯さがしですが
沖縄でも無事GETしてきました。

しかも2個も!!(*^▽^*)ノやったー
d0142770_20535824.jpg


昔は、ペナントなんかと当たり前に売ってあった提灯ですが
いまや、なかなか見つからないんですよ~。

なので、貴重なGET先をお教えします♪

左は、美ら海水族館の駐車場に近い、外側の売店で、やっと見つけました。

右のは、今帰仁城跡の入場券売り場より少し手前の小さな売店です。

あと、これで満足したのと御朱印を貰うために時間が足りなくなったのでいけませんでしたが
国際どおりの「さんりお屋」さんにも売ってるそうです
    ↑
ここはネットで調べたもので、実際には確認できてませんが・・・


これで我家の提灯コレクションは41個になりました。
[PR]
by ponycraft | 2013-03-14 21:10 | 提灯探しのたび
沖縄の旅行中ずっと、バス車窓から目の遭うシーサーちゃんたち。
怖いお顔なんだけど、もう可愛くて可愛くって(*^^*)

d0142770_15133448.jpg


うちには立派な?番犬1号くりんちゃんが居りますが、最近迫力不足なので
d0142770_15151661.jpg


この度の沖縄旅行の記念に、連れてきた怖いお顔の番犬(獅子)2号3号です。
d0142770_15172157.jpg


4日間、土産物屋さんにいっぱい寄って探した中で一番気に入ったお顔の子たちです。

ちなみに、口を閉じたシーサーは雄で、災難を家に入れないように守り
口を開いたほうは雌で福を招き入れるそうです。


不思議と狛犬とかこんなシーサーちゃんとか、見かけたらなでなでしたくなりませんか?

ということで、毎朝 番犬1.2.3号の頭をなでなでして挨拶する
小さな幸せが日課となりました♪
[PR]
by ponycraft | 2013-03-13 15:55
先日の沖縄旅行の宿泊先2日めはオクマリゾートでした。

実は30年前に、高校の卒業旅行で泊まったところです。

古い記憶をたどって、
ところどころに懐かしい景色を見つけました。

d0142770_2335323.jpg


芝生にコテージがたくさん並ぶリゾートホテルです。
お散歩に小さな鳥さんも付き合ってくれました。

ビーチの横のプール。昔のイメージそのままです。

主人と・・・あれから30年も経った私。(笑)

d0142770_21475215.jpg


スマホで初めて撮ったビーチのパノラマ写真なので、
あんまり上手く撮れていませんが空気は伝わりますか?

同じ速さでカメラを動かすのが難しくて・・・トリック写真みたいですね(^^;)


そしてそしてこの思い出の砂浜で、今回拾ってきたサンゴを使って
小さな灯り作ってみました♪
d0142770_21593966.jpg


時間によって表情が違ってきます。
もっともっと拾っておけば良かったなぁ・・・・
[PR]
by ponycraft | 2013-03-07 22:01 | つぶやき