ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窓からの眺め

リビングから見える庭のユーカリの木に

d0142770_2174034.jpg


どんぐりをくわえたリスちゃんがこっそり居ます♪

旅行の帰りに寄ってもらった国華園で気に入って買ってきました。


「外から全然見えへんやん。」と主人の言うとおり
誰も気がつかない枝の影で、家でくつろぐ私から見える場所♪

羊毛ちくちくして、顔を上げた時、
その先に見えるささやかな楽しみです。

ほんまにささやかで安上がり~(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2013-07-30 21:19
今日は、JEUGIA山科西友講習会でした。

ココ数ヶ月の間に新しい方たちが参加してくださって
ますますにぎやかになってきました!

d0142770_20341489.jpg


今日出来上がった窓辺のわんこちゃん♪↑

大人数で、あちこちから笑いが起こり~とっても楽しく過ごせましたが、

皆さんそれぞれ好きなものを作っていただいているので
説明も別々になり・・・・ちょっと大変になってきました。

古くからの方々は、にぎやかになって良かったよ(*^^*)といって下さってますが
皆さんの作品が進まないのでは、私が申し訳ないキモチになっちゃうので
JEUGIAさんに相談して、午前中も講習会を開講させていただくことになりました。

これで、毎月の定例お教室は

JEUGIA西友山科教室 第2火曜日 午前・午後

JEUGIAMOMO教室 第3火曜日 午後

JEUGIAイオンモール草津教室 第4火曜日 午前

雑貨屋ANさん(大津市見世) 教室 第4火曜 午後
・・・の月5回になりました。

私の都合で教室がなかなか増やせず、生徒さんが他のお教室にも来て下さったりと
工夫してご参加していただいたり。
ホントに優しい皆さんに支えていただいて、頑張れています(*^^*)ノ感謝デス

これからもよろしくお願いいたします056.gif
[PR]
by ponycraft | 2013-07-30 20:55
結婚記念日の10年、20年と
主人からはリングのプレゼントを貰ってきたので

25年の銀婚式の記念には、
私から・・シルバークレイで作ったピンバッチをプレゼントしました。
私のはネックレスです(*^^*)

d0142770_0231550.jpg


それぞれのイニシャルと誕生石を入れさせてもらいました。

もちろん主人にはとっても喜んでもらえました♪


こんな楽しいことを思いつけたのは、
結婚前の職場の同僚だったanelaさんのおかげです!

病院で事務関係のお仕事をしていた者同士が、
お互いクラフト関係の講師になってて~びっくり☆

ウン十年ぶりにあった彼女は、シルバークレイの先生でした。

彼女の優しさや自然体な雰囲気がたっぷり表現された作品や
大きな賞を受賞されたり、彼女の活躍にとっても刺激を貰い・・・・つい、

あつかましくも体験させて!って連絡してしまいました。

初めてのシルバークレイ体験でしたが、
エコの精神から生まれた銀粘土の素材の特性など
丁寧な説明と指導・・・・そしてお手伝いをしていただいて
とっても満足なプレゼントが出来上がりました(*^^*)

粘土で形成して、乾かして、削って、くっつけて、磨いて、焼いて、またまた磨いて~
いろんな道具を使わせて貰って仕上げていく工程は
心を込めて作り上げていくような感じで、めちゃくちゃ楽しかったです♪

昔話や、今のクラフト関係のことなど・・・たっぷりのおしゃべりと
いっぱいの学びが出来て、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
ありがとー(*^^*)ノ ございました。


シルバークレイは
粘土で作ったものが99.9%の純度の高い銀製品になる素敵なクラフト!
何かの記念に、または自分へのご褒美に本当にお奨めです。

anelaさんのお教室情報はこちらから*ブログへ
[PR]
by ponycraft | 2013-07-29 00:48

ちっちゃいワンコたち♪

先日のワンコたちが出来上がりました!

みなさんそれぞれの愛犬がモデルなので
毛色や、模様もばっちりの可愛い仕上がりです!
d0142770_085868.jpg
d0142770_08427.jpg


群れのようになってますが(笑)
このなかの、ヨークシャテリアと
ミニチュアダックス2匹と、シェルティ1匹です。

就職などで離れて住んでるご家族の分まで作るぞー!っと
ますます盛り上がってくださっています(*^^*)


今回、折角仕上がったのに撮れなかった草津教室の
グレーうさちゃん、羊さんたちの写真は
次回のお教室で撮らせてくださいね♪


そしてこちらのワイヤーは
夏休み明け9月の小学校PTAサークルさんの講習用にと
試作した、作りたてほやほやの見本作品です。

d0142770_0162965.jpg


2時間で作っていただけるように
シンプルで可愛いくて、
自分でオリジナルなデザインを足していただけるものにしたいと思って考えました

キッチンペーパーラック&トイレットペーパーラックです。
皆さんに気に入ってもらえるでしょうか?
[PR]
by ponycraft | 2013-07-25 17:42

今月は講習会三昧です♪

定例講習会が3回+1回(お盆休みの振り替え)のほかに、
今月は瀬田公園の講習と、雑貨屋さんANでの講習が2.5回
自宅でのイレギュラーの講習が1回と、大忙しです。

それぞれに見本や材料のセット準備があって・・・

それとやっぱり昼間の暑さのせいか?

魔法に掛かった眠り姫のように(笑)
毎晩11時半になったらもう目が開かなくて~しっかり熟睡。

そんなこんなで睡眠だけはしっかり取ってるので、元気なんですが
そのしわ寄せは、PCタイムに。

更新が出来てなくて・・・ 
ご心配をおかけしているようで(T0T)すみません。

さて、今週末に、やっとちょっとまとめられたので
ココまでの生徒さんたちの作品たちを更新します~♪

d0142770_0572620.jpg

この子はグレイのトイプーちゃん。
くるくるの毛糸をうまく見つけてこられてそれで作っていただきました。

Oさんの親戚さんちにプレゼントされるそうです。
きっと喜んでくれますね~

d0142770_0593536.jpg

小さな木の雑貨~時代からの長いお付き合いのお二人。
もう力仕事が出来ないので
たま~に、最後の作品のおうちの小物つくりをしていただいています。

今回はすりガラスの入った可愛い玄関玄関と、
薪ストーブ(←これはまだ作り掛けです。)を作っています。

d0142770_13163.jpg


ウサ耳テディベアーちゃんと、窓辺のわん・にゃんこ、
そして小さなグリグラ。
みんな可愛い表情に出来上がっています(*^^*)

d0142770_151349.jpg


お友達の素敵な雑貨屋さんANさんでの講習会。
みなさんまったく初めてだというのに
いい感じに仕上がってきています。

後一回、で仕上げです♪
出来上がったら一匹ずつでお写真撮らせてもらいたいと思っています。


頑張って下さったみなさんのおかげで可愛い子がいっぱい出来上がり
そのたびに私のテンションもアップ↑
楽しいパワーありがとう御座いました!

おつかれさまでした(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2013-07-22 18:13
d0142770_02656100.jpg


瀬田の講習会のあと
今日はソーイング教室にも行ってきました。

只今、製図の勉強中で
文化式製図と新文化の製図から展開の2種類のカットーソーを習っています。
同時進行することで、全然違う製図の考え方などか良く分かります。

実寸からの分数計算や
原型にはさみを入れての展開(変形)など・・・

どれをとっても大好きな作業ばかりで楽しくて仕方ありません♪
アームホールを測るマールサシとか、道具にも感動。

こんな風に作った製図からおきにいりのお洋服が生まれるかもと思うと
ワクワクします。

日程が詰まってるために、なかなか習いに伺えず かなりのゆっくりペースな私ですが、
じっくりマンツーマンで基本を教えて下さるお教室、先生に出会えて
本当に良かったです(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2013-07-04 00:26
今日は瀬田公園体育館のONEDAY講習会でした。

みなさんのニャン子たちです。

d0142770_00522.jpg


ほとんどの方が初めてだったので、
苦労されていましたが

ねむねむ顔のにゃんこや、にこにこ顔のにゃんこなど
いろんなかわいいお顔に仕上がりました。

カーテンを付けてもらい、窓に見立てたフォトフレームに飾っていただきます♪

これを機会に、これからも作ってみたい!と
作品のコツや、お教室の時間など、いろいろなご質問を頂きました
興味を持っていただいて、
楽しんでいただけたのかなぁ~と、うれしい思いです(*^^*)

みなさんおつかれさまでした!
手を掛けて仕上げて下さったにゃんこたち、可愛がってあげてくださいね♪

PS、肉球の宿題も頑張って下さい~(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2013-07-04 00:12 | イベント

鯛の塩釜焼き

オーブンレンジから「う~ん」という異音がなり始め、壊れてしまったので
新しいスチームオーブンレンジを買いました。

と、言うことで・・・レンジに付いてきたレシピ本から
「鯛の塩釜焼き」コースを試してみました。

d0142770_10203832.jpg


鯛は、銀婚式旅行で寄り道した「とれとれ市場」で買ってきました!

鯛は下ごしらえして、ニンニク・裏庭のローズマリー、タイム、
まだまだ小さいけど・・・収穫したレモンの刻んだ皮をお腹に挟み込みます。

お塩と卵白、白ワイン、摩り下ろしレモンの皮を混ぜたもので
鯛をすっぽりを包んでしまいます。

で、「鯛の塩釜焼き」コースを選んでボタンを押すだけ~♪
スチームオーブンレンジのおかげで簡単に美味しいお料理が出来上がりました。

肝心の塩釜を割った写真が撮れなかったので、
銀婚式のお祝いに、ホテルの方が飾り盛りしてくださったお刺身写真を代わりに(笑)
d0142770_10292129.jpg


美味しかったので、機会があったらまた作りたいなぁ。
次はお塩を可愛い形に塗って焼いてみたいです。
[PR]
by ponycraft | 2013-07-02 10:47