「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チワワのチクワちゃん

先日のお教室で生徒さんが仕上げられた、
チワワのチクワちゃんです。

d0142770_1354752.jpg


チクワとチワワの字の形が似てて面白いし可愛いからと
とってもしゃれの利いたかわいいネーミングのおうちわんこちゃんなんです♪

お嬢さんがとっても可愛く出来たと褒めて下さったそうで
私もうれしいです(*^^*)


それと体験に来られた初めてさん、お二人の可愛い作品です。

d0142770_1382369.jpg



今月から作り始められた、女の子やネムネムにゃんこ、製作途中の中にゃんこは
また出来次第更新しますね~♪
[PR]
by ponycraft | 2013-11-28 01:44

お誕生日でした!

今年も、もれなく(笑)
いい夫婦の日に、ひとつ年をとりました♪

お誕生日の1か月以上前からプレゼントいただいたり、
楽しいイベントに誘ってもらったり
当日もうれしいメッセージ貰って、温かな気持ちで、歳とれました^^
心やさしい家族と友人たちに感謝です♪ ありがとうございました。

さて金曜だった誕生日の1日目は、
近江八幡の白雲館で開催されていた古布恋さんの展示会で刺激を受けて
BAN作のかわいい白磁にシルバーの千鳥ちゃんブローチと
古布の素敵なブローチをGETしました。

d0142770_18285598.jpg

千鳥のブローチはゆらゆら小さなお花と揺れてかわいいです♪

展示会では、本当に久しぶりにお会いした
ポーセリンのMIKAKO先生と、かわいいSさんと、もちろんBANちゃんと
めっちゃいっぱい喋り、楽しい情報も満載でした。

それから、紅葉シーズンで大忙しのバイト先に急いで戻り
事務の仕事にヘルプで、夕方まで働きました!

充実したお仕事のアフターファイブで、主人と浜大津で待ち合わせをし、
和フレンチのディナーに連れて行って貰いました♪

d0142770_18334890.jpg

ウニやマツタケ、スズ貝など旬がいっぱいで美味しかったです(*^^*)

さてお祝い2日目?は、土曜だったので
ご朱印を貰いに、夫婦で紅葉のきれいな石山寺に行ってきました。

4時過ぎの紅葉
d0142770_18364269.jpg


5時くらいから入れ替えになって、6時からのライトアップ紅葉がこちら
d0142770_1838194.jpg


2種類の表情を楽しんできました。この時期は本堂で狂言も演じられていて
『石山寺霊験』という作品も鑑賞できました。


そして3日目日曜・・・・この日は一人でお出かけ。

生徒さんが参加されてるみやこメッセのバードカービング(木彫りの鳥)作品展と、
momoちゃんがブログに書いておられた「班猫」に会いたくて、
京都市美術館の竹内栖鳳展に行きました。
同時開催の下絵を読み解く展示も見て、本当に素晴らしくて、
おなかいっぱいに感動してきました。

私の誕生日の次の日は、勤労感謝の日で必ず休日なので、
毎年楽しめますが、今回は土日と休みが続き、
誕生日から3日間~充実した濃い濃いはじまりになりました。
40代最後の一年も濃く楽しみます♪
[PR]
by ponycraft | 2013-11-25 19:01

ウェデイングベアー

d0142770_82316.jpg

こちらのかわいいウエディングベアーは
生徒さんが、お子さんの結婚式のために作られた作品です

そして弟さん夫婦に贈られたトイプー&犬小屋は
羊毛のお教室で作られた奥様の作品に合わせて、
ご主人がかわいい犬小屋を作られたそうです!

d0142770_89967.jpg


最近、プレゼントするためにと
作品制作される方が多くなってきました♪

プレゼントされて喜ばれる笑顔が作品の向こうに見える気がします。

そんな優しい皆さんとご一緒できるお教室が
ますます温かな気持ちあふれる素敵な時間になってきました。(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2013-11-18 08:14

花道歩いちゃいました!

d0142770_2133476.jpg

この煌びやかな景色!
京都南座の舞台の上から客席を眺めた景色です。

私の『しかけ好き』をよく知る つぐみちゃんがチケットを予約して誘ってくれました!

d0142770_2175530.jpg


花道を通って、舞台へ進み~
舞台の回転や奈落もせりあがりも体験しました。
機械好きの私にはたまらない企画に大感激でテンションアップ↑

で、このはしゃぎ様です!

d0142770_2211543.jpg


歌舞伎の馬に乗っちゃいました。
もちろん撮影OKの展示用のお馬さんですよ~

つぐみちゃんのおかげで、貴重な体験と、美味しいランチと大事な情報交換+α
満喫の休日でした。

奈落の浅い、南座ならではの企画だそうですよ~(他は危なくて体験はできないそうです)

機会があれば参加されると楽しいですよっ。仕掛け好きでなくてもお勧めです(^m^)
[PR]
by ponycraft | 2013-11-18 00:12

ほのぼの羊毛

11月になって、この時期らしい生徒さんの作品が出来上がってきました♪

d0142770_19503546.jpg


来年の干支のみにペガサスとポニーちゃんです。
他のお教室でも、みなさん取り掛かられています!

がんばって仕上げて、是非年賀状に作品、載せて下さいねっ。


で、一緒に写ってるスノーマンは、
やっぱりこの時期ならではの体験講習会のサンプルです。

d0142770_19524740.jpg


みにサンタさんもあります(*^^*)


12月は、モール作品の展示も予定しています。
が、作品増やせるのか?・・・11月の時間の早さにどんどん不安になってます^^;




******************************

体験教室の予定です。お問い合わせ先はこちらへ。

12月3日(火) 14:00~  雑貨やANさん(大津市)
ANのお店番日記ブログ
12月17日(火) 10:30~ 近鉄MOMO JEUGIAさん(京都、六地蔵)
TEL 075-623-5371
[PR]
by ponycraft | 2013-11-13 20:08
d0142770_01343323.jpg

テぃースプーンのスプーンレストのようになってるのは、
モールで作ったちびテディベアーちゃんです。
久しぶりに作ってます♪

まだ首にリボンをつけるんですが
小さなリボン結びになるので・・・指が攣りそうになります^^;


[PR]
by ponycraft | 2013-11-11 01:37
昨日は、雑貨屋ANさんで羊毛講習会。
今日は、瀬田公園体育館でのワイヤー作品、ワンデー講習会でした♪

たまたまですが・・・種類の違う講習が連日になり
昨日まで、いや、今日の講習会が終わるまで緊張していました^^;

無事終わって~只今心身ともに開放中?ゆったりしています(^m^)


昨日は、家の前で近況をしゃべり始めたことがきっかけで
急遽ご近所のピアノの先生が、羊毛の体験講習会にも参加してくださって
可愛いスノーマンを作られました♪

d0142770_20505935.jpg


レギュラーのお二人は、絵本「しろううさぎとくろいうさぎ」を思わせる二匹のうさちゃんと
最近家族になられたトイプーちゃんを仕上げられました。
モデルが良いので可愛いですよね~!



そして、本日のワンデー講習会ですが・・・
例によって例の如く、^^;写真を撮る余裕などなく、
後日会場の方が撮られたものを頂こうと思っています。

が、今回はこの作品を作っていただきました。

d0142770_20545224.jpg


大津広報での募集のワンデー講習会なので、当日お顔を見るまで
誰がお見えになるのか分からないので・・・ワクワクドキドキ講習会なのですが

今回は、初めてのかたがほとんどで、
みなさんワイヤー初めての方ばかりでした。

初めての方にはかなり難しい作品だったので、苦労して作られていましたが
皆さん笑顔で(*^^*)苦労したぶん充実して、愛着が沸きますと言ってくださって
ホッとしました。

今回は、私一人の講習なので定員を10名で受付終了したために
その後8名くらいご応募があったそうで
いつもの参加メンバーさんに来て頂けなかったことが心残りです。

来年度はお手伝いしてくださる方も決まりそうなので
もっと準備にも、当日のお手伝いにも手が届く講習会が出来るかなと~
そうなるといいなぁ(*^^*)♪頑張りますね。


昨日、今日と笑顔で参加してくださった皆様、
新しいお出会いも楽しく、本当に感謝です。
おつかれさまでした そして、ありがとう御座いました!
[PR]
by ponycraft | 2013-11-06 21:21

ひるネコ

d0142770_22353563.jpg

昼寝中のネコで、ひるネコ?!なんちゃって。

実は5年前からずっと展示に出ていた子を
修正している最中です♪

当時はかっちりと作っていたので、
しなやかなポーズが色々出来るように
関節周りを全てほぐして柔らかく作り変えました。
今からは植毛と模様入れで、根気の作業になります。が、ここからが楽しいんですよF458.gif
[PR]
by ponycraft | 2013-11-02 19:49